2007年 09月 23日
NRT -Part.2
c0053091_21495529.jpg
秋は夕暮れ、家路を急ぐ機体もオレンジ色。
玄関はもう目の前ですよ。
c0053091_21583464.jpg




c0053091_22175470.jpg
c0053091_215566.jpg
c0053091_21524997.jpg
c0053091_1133961.jpg
c0053091_22122100.jpg
#1,7 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#2-6 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6

ラスト2枚は第1ターミナルの展望台から。
北風のときにもうすこし早い時間に来れば、夕陽をバックに離陸シーンが撮影できそうです。

飛行機撮影ってどうしてもワンパターンになりがちなんですが、季節、時間、撮影場所の選択しだいでけっこう
たのしめます。
これに機種とか航空会社とか、「飛行機オタク」的目線をくわえればさらにたのしみ倍増。
(もともと私の軸足もソッチだったんですけどね...)

成田はまだまだ攻めがいがありそうです。

(もう1回つづきます)

by alfa_driver1972 | 2007-09-23 22:33 | Come fly with me | Comments(10)
Commented by hotwheels875 at 2007-09-24 07:57
皆、見上げていて素敵な風景ですね。3枚目好きです。

飛行機の機体のデザインとか出来たら楽しいんだろうなあ。でっかくて。

次回の攻めの成田写真楽しみにしておりますよ。むふふ。
Commented by whitewild at 2007-09-24 15:06
こういうの撮りたいよー。

コソコソ行って来たんですが、コソコソ帰ってきましたよ(^^;
天気が悪いのはまぁそういう写真を撮ればいいってことだと思うんですが、
ものすごく久しぶりに、機材に対して致命的なガッカリ感を味わっちゃいまして ...

それにしてもこの界隈はステキでした。近々また行きたいなぁ。
みんなで、メシもろくに食わずに撮りまくるオフなんか楽しそう。是非是非♪
Commented by studio-hi at 2007-09-24 18:01
夕日に飛行機なんて、贅沢な組み合わせですね♪
幸い神戸空港が近いので、今度チャレンジしてみようかな。
でも私もレンズが…
Tokinaの24-200か、SIGMAの105+テレコンでいけるでしょうか?(^_^;)
Commented by alaska-v50 at 2007-09-24 20:13
あららら・・これですね例のヤツは♪
うん、シロちゃんに同じく前回のお話のイメージ先行でしたが、
全然このレンズ最高じゃないですか!!って、HIDEさんの腕の差でやんすね(汗

さくらの山公園からのショットですね!あそこは風も良く吹いてくれるし、
気持良いですよね♪
近場で別にもう1箇所、「さくらの丘公園」ってのもありますよ♪
そちらはキムタクとシバザキコウのホラあの飛行機のドラマの何だっけ?・・のロケ地でやんすw
影ながらもう地元民ポインツがもう2箇所ありますので、次回攻め込み
の際はボクを誘ってくれないと教えないですよ!! (`Д´)ノ ウァァァン!! 爆

えっと、2,5枚目は大感動、4枚目なんかは構図そのものに
もの凄く影響受けちゃいます。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:34
>hotwheelsさん
ここ「さくらの山公園」はギャラリーも多くて、みんな見上げたり首を振ったり、忙しそうでしたよ。
のんびり飛行機観察、いかがですか?

機体のカラーリングデザインとか、たのしそうですよね。
ちょっと前の話ですが、JASのB777で「レインボーカラー」ってのがあって、あれは小学生だったかな?
のデザインらしいですね。
センスいいなあと思いましたよ。

さて、3部目は攻めに転じた、かな?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:38
>whitewildさん
いやぁ、飛行機撮影は天候次第なところが大いにありますよ。
曇天だとやっぱりなかなか... 大変です。
予定をかっぽりあけておいて、青空次第で出撃! ってのが正しいかもしれません。
秋から冬は空もクリアーですから、またリベンジしましょうね。

機材は... おまかせします(笑)。
せめてレンズだけでもなぁ。

ちなみにメシも食わないどころか、平気で5、6時間粘ってると思います。
ぜひお付き合いを... って大丈夫かしら?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:41
>Hさん
この撮影場所は夕陽が順光となかなかすてきな条件なんですよ。
今度は逆光夕陽も狙ってみたいなぁなんて思ってますよ。

神戸空港はおそらく本数が限られていると思う(=暇な時間が超長い)ので、伊丹はいかがですか?
あそこならおそらく広角でもいいくらいなはずですよ。
(確か匠さんのブログに記事がありましたね...)

テレコンは暗くなっちゃいますからねぇ、晴天限定ならなんとか。
けど200mmあればけっこういけますよ! ぜひお試しアレ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:44
>FOXさん
そうそう、例のヤツですよ。
PENTAXレンズらしく、色のりはなかなか悪くないんですけどいかんせんシャープネスがなぁ、と。
ちょっと高望みしすぎなのかも(笑)。
サンニッパとか一度使ってみたい...

初のさくらの山でしたが、いいスポットですね!
2日目は学習して脚立を持っていったので、フェンスもクリアーできてなおよい感じ。
けどそろそろ北風メインになりそうだから、今度はきっとさくらの丘(Good Luck!ロケ地?)ですね。

次回は必ず声かけますよ。
ってかきっと飽きるまでつき合わされるので覚悟のほどを(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2007-09-26 00:55
んん。1,2,3,4ときておお。5枚目はいとしのmegatop!どれもすばらしいです。さすがに夕暮れはHIDEさんお得意の時間帯かな。ここまでくると機材は関係ありませんね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-26 01:22
>qchanさん
"megatop"ってSQの747-400に限っての愛称なんですっけ?
qchanさんはどうやら747派のようですね(笑)。
私のベストはL1011で最近は前にも書きましたがA330/340ですかねぇ... かなり飛行機オタクな話ですね(笑)。

この日の夕暮れはとってもいい色でした。
また狙ってみたいです。

HIDE


<< NRT -Part.3      NRT -Part.1 >>