2007年 09月 25日
NRT -Part.3
c0053091_0413155.jpg
光跡、軌跡。
いろんな想いを乗せて、いろんなところへ飛び立つ翼。

夜の空港が大好きです。
無数のライトが輝く滑走路、ソワソワとホッとが混じるターミナル。
漆黒の空に滑り込んでくる飛行機、溶け込んでいく飛行機。
照らされるロゴマークに、いろんな想像力を働かせて。
c0053091_1194837.jpg




c0053091_118975.jpg
c0053091_1185741.jpg
c0053091_16114.jpg
#1-4 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
#5 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

トップの画像は、14機の離陸を1枚にまとめてみました。
こんな写真を簡単に撮れる(作れる)のもデジタルならでは。
表現手段の広がりは無限です。

これにて成田3部作、終了です。
しつこいですが、本当にたのしい2日間でした。
昼、夕方、夜。
空港も飛行機もいろんな表情を見せてくれます。
食べることも飲むことも忘れて、ただただファインダー越しにその風景を追いかけていました。

また必ず訪れることになるでしょう。

by alfa_driver1972 | 2007-09-25 00:42 | Come fly with me | Comments(12)
Commented by わらん at 2007-09-25 10:01 x
1枚目、すばらしい!!美しい!!
こりゃー芸術ですね。
どの写真も、ご本人のピュアな性格がとてもよく現れていて、
見ているほうも気持ち良くなります。
お世辞ではありません。おだててもいません。
「ところでお金貸してくれない?」なんてオチもありません。
ホント、じょうず。
Commented by ken-987 at 2007-09-25 10:03
最近の映画にも多い3部作(笑)、
こゆい内容に満足させていただきました。

それにしても2日間の充実ぶりというか、この気合は凄いですね。
自然に楽しまれているように、うつりましたので、
全然、苦ではなかったと思いますが、
その集中力、そして飛行機への「愛」に、カンパイ♪

>14機・・・表現手段の広がりは無限です。

これは面白いですね、確かに表現は無限大♪
Commented by alaska-v50 at 2007-09-25 10:17
面白い!!!!!!!! こんなの初めて見ました!!
ここも全て最高で甲乙全く無いです。全て臨場感や撮影者の楽しさが
伝わってきますです。

何だか近所なのに悔しいなぁ・・気分的にはまるで、雇われの剣豪武士が
いきなり我が本城内で有力な大名を暗殺された気分です。(←全然、訳わからん 爆

ただただビックリです。。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:50
>わらんさん
「で、この壷なんですけどね」とか言われるかと(笑)。
わらんさんに褒めてもらえるとうれしいなー。

1枚目はPhotoShopでレイヤー重ねてポンっと。
こういう合成が簡単にできちゃうのってホント面白いです。

ピュアな性格ですかぁ... はじめて言われてなんだか照れくさいですよ(笑)。
飛行機追いかけてると童心に帰れてたのしいです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:55
>kenちゃん
たいていの3部作って尻すぼみになっちゃうんですよね...(笑)
濃いく終われたかな?

仰るとおり、たのしんでやってるのでぜんぜん苦ではないのですが、はたから見ているとおそらく
かなり変だと思います(笑)。
もともと飛行機好きなところに、撮影枚数(ほぼ)無制限のデジカメがくっついちゃってますからね。
タチ悪いですよ(笑)。

デジタルの表現手段ってたくさんあるので、これからも積極的に!
タブーは作らない方向でたのしんでみようと思いますよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-25 18:59
>FOXさん
ときどき新聞で
「米空母、夜間発着訓練を実施」(写真は多重露光)
なんて記事があって、きっとこんな感じですよ(笑)。
一度こういう写真撮ってみたかったんですよ。
フィルム時代にできなかったことが実現できました。

えー、その例えはなんとなくよくわかるようなわからないようなですが(笑)、私からすると
このスポットが近所というのが激うらやましいです。
またいい場所紹介してくださいね。

HIDE
Commented by MENBO at 2007-09-25 23:20 x
すごーい!
1枚目の写真は合成して作ってるんですね!
こういう楽しみ方もあったのかと、ちょっと感動です。
長時間露光?かと思ったんですが、こういう絵にはならないですもんね。

夜の滑走路、鮮やかな無数の光がすごく綺麗なんですよね。
あの滑走路の光を写真に収めるには管制塔とかから撮らないと無理?(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-26 00:18
>MENBOさん
喜んでいただけたようでなによりであります(笑)。

撮り方としてはそのとおり、長時間露光なんですよ。
三脚にしっかり固定して1枚あたり30秒、それを14枚Photoshop上で重ねるとこんな感じになります。
機種や燃料の搭載量によってこれだけ離陸するポイントが違うんです。
面白いですよね。

飛行場のまわりって当然平らなところが多いので、なかなかこの全ぼうは見られないですねぇ。
管制塔、ぜひ登ってみたいです(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2007-09-26 01:00
最後のNWA綺麗ですね。緊張感をここまで持続できるのは、好きだからかな?すごいパワーだとおもいます。この時間になるとNWAの出発便が多いですよね。ターミナル内もカウンタには、NWAだけがにぎわっていたような。とてもいい作品を見せていただきました。しばらくこの線でいきますか。関西とか。中部とか。JFKとか。。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-26 01:26
>qchanさん
最後のNWAは、フェンスのレンズ穴に押し付けての気合いの一枚です。
気づけば息が止まってましたね(笑)。

昼間も想像以上にNWAが多いなぁと思っていましたが、夜行便でも多いですね。
ハワイ、ミクロネシア方面かなぁ。

旅打ちならぬ旅撮り、やってみたいなぁ。
JFKとかLAXとかで撮影できたらたのしいだろうなぁ。
あと、手近なところではいつかは伊丹が目標なんですよ。
あ、けど最近は4発が飛んでないんでしたっけ...

HIDE
Commented by alasken at 2007-09-26 22:42
夜の空港って、行ったことありません、素敵な写真ですね~・・・
正確にいうと、夜の空港の撮影(笑)ちょっと、挑戦心がムラムラ?
してきました。。久々、飛行機の撮影行こうかな~♪
Commented by alfa_driver1972 at 2007-09-28 19:32
>けんたろさん
あら、そうなんですか? なんだかとっても意外な感じがしますよ。
夜の空港はいいですよ、滑走路もターミナルビルも。
撮影的にはちょっと工夫すればいろいろ面白いです。

ぜひぜひカメラ片手に空港に!
はまること請け合いですよ。

HIDE


<< ほつと月がある東京に来てゐる      NRT -Part.2 >>