2007年 10月 10日
New York, New York -Part 5
(※10/12追記 無事帰国しました。自宅のPCモニターではじめて自分のブログを見てみたのですが、色味が
ずいぶんいつもの調子と違いますね... 出張用のラップトップのモニターでの編集は限界があったようで。
近々何枚か「リマスター」すると思います)
c0053091_18185327.jpg
最後の夜にふさわしく、NYの夕方から夜な写真をいくつか。
まずはTimes Squareから。
c0053091_18195212.jpg
c0053091_18204698.jpg
c0053091_1821080.jpg
上の2枚は16-45、下の2枚は75mm。
みなさんはどちらがお好き?

今回計らずも「画角の違い」をあらためて感じることが多かったのですが、結局のところ「基本は同じ」という
身も蓋もない結論に至りました。
やっぱり写真は引き算です、欲張っちゃイケマセンね。
特にブログサイズのような小さいイメージの場合、主題を大切に取り上げた写真の方がハマることが多いようです。

それにしてもTimes Squareは明るい! 夜なのに昼みたいなシャッター速度が切れてしまいます。
普通だったらこの時間に手持ちで75mmなんてぜったい無理ですもんね。

さて次は... おのぼりさんにふさわしく高いところに登ってみましたよ。
c0053091_1081832.jpg
c0053091_1023220.jpg
Manhattanのシンボル、あのキングコングも登った(?)Empire State Building。
86階、地上300mの風を感じながら、360°の夜景を眺めることができます。
週末は夜中の2時までオープンしてることもあって、つい毎回訪れてしまうスポットのひとつ。
ここでゆっくり深呼吸をすると、ああNYに来てるんだなぁとシミジミ... 特に一人で登るとそう感じます。

夜景ツアーの最後はManhattanから離れて... おとなりBrooklynからの眺め。
c0053091_10581964.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

Brooklyn BridgeとLower Manhattanが見えます。
昔はもう2本、ひときわ高いビルが見えたはずの風景... 見てみたかったです。

これにて今回のfrom New Yorkなレポートは終了です。
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
お見せできていない写真もいくつかあるので、家に帰ってじっくりセレクトしてみます。
またいつかの機会に...



街全体が汚いし、ゴミがすごく臭いし、どこに行っても人が多いし、交通マナーは壊滅的だし、あちこち工事中だし、
サービスの質は低いことが多いし、そのくせチップが少ないとすぐ怒るし、クラクションとサイレンの音ばかりだし、
空気も汚れてるし、暑いし寒いし。

けどとってもNew Yorkは魅力的でした... 信じられないけど。
そこに「いる」自分がうれしかったり、サーバイブできてることに喜びを覚えたり。
うまく説明できませんが、一度は訪れてみるべき都市のひとつなことは間違いありません。

今回は出張にしては長めの期間滞在することができました。
Columbus Day(コロンブスはイタリア生まれって知ってました?)で3連休のホリデーの顔、憂鬱そうなウイークデーの顔。
仕事の合間ではありましたが、全力投球で「写真」に記憶を残してみました。
見返してみると、やっぱり魅力的な街です... くやしいくらい。

またいつか必ず、再訪できることを祈って。

昨日までの夏空から打って変わって、冷たい雷雨のNYより。

by alfa_driver1972 | 2007-10-10 11:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
Commented by yuki at 2007-10-10 17:10 x
こんなに奇麗に夜景がとれるなんて!(驚)
Commented by ノブ at 2007-10-10 21:16 x
普段着のNY、楽しませて頂きました。
75mm、好きかもです。
仕事で行けるなんて羨ましいですね。
Commented by M-RATT at 2007-10-10 21:55 x
1枚目の女の子とその後何かあったとか無かったとか・・・
(ない・・・よね?)

残りの写真も楽しみだあ♪
Commented by プリンPaPa at 2007-10-10 22:09 x
楽しませていただきましたよー。
75mmいいねー。
夜の街も夜景も日本の繁華街とは違いますね~いいな~
ところで1枚目の女性最後にも貼ってあった気が・・・やっぱり何かw
今頃は太平洋上空でしょうかね?
続編も楽しみにしてますよー。
Commented by sasabou147 at 2007-10-11 00:30
楽しいNYでした。
ジェットストーリーム聞いているとなんだかいい感じでしたよ
上空でお休みですね。
お気をつけて帰国されてください。
お疲れ様でした。
Commented by qchan1531 at 2007-10-12 00:27
75mmの4枚目。あと屋上からの6枚目がすきです。この75mmはゆるい立体感がありますねえ。私もPancolarでとってみたいですが、腕は別として、平面的になるだろうなとおもいます。ちょっと80mmで撮ってみたくなりました。日本ですけど。。16-45も広角のいい仕事してますね。
そうそう余談ですが、A380のOZツアーが発表になりましたよ。HIDEさんはツアーは無用かとおもいますが、次回はOZなんていかがでしょう。
そのころには200mmあたりも出てると思いますので。。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:03
>yukiさん
しっかり三脚を肩に担いで... なんてことをNYでやると間違いなくしょっ引かれるので(笑)。
フェンスにレンズを押し当てて、何枚か撮るとブレないのもありました。
実物はもっときれいですよ>夜景

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:05
>ノブさん
NYは観光客も多いのですが、当然普通に生活されている方が大多数ですからね。
ただの観光地とは違う都市の顔を今回見ることができた気がします。
できれば仕事じゃなく遊びのみだともっといいんですけどねぇ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:07
>M-RATTさん
どうにかできるくらいの語学力があると、もっとたのしめたと思うんだけどね...
タイムズスクエアは自分と同じく観光客が多くて、カメラ構えていても不振がられず、いい場所でした(笑)。

自宅のPCで自分のブログ見て、あまりに写真の色がおかしいのにびっくり。
まずは再編集しますです...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:08
>ささぼうさん
たのしんでいただけましたか?
ジェットストリーム、懐かしいですねぇ。
たしかに異国の空気が感じられていいかも。

帰りの飛行機はラッキーなことにアップグレードされて、思いのほか快適でした。
往復ともあまり寝れなかったせいで、映画7本制覇です(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:14
>qchanさん
カラヘリはとってもシャープでいいレンズです、とあらためて実感(笑)。
広角よりたしかに立体感のある写りですよね。
たまにはこういうのもいいなぁと思いました。
望遠で街撮り、ぜひ試してみてください。

A380! ついにエアラインデビューですね。
SQのチャンギ-シドニー線でしたっけ? なかなか乗れない路線だ(笑)。
いつか日本の空にも来てくれるといいですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-10-12 12:33
>プリンPaPaさん
※スンマセン、順番前後しました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
プリンPaPaさん、映画いろいろ見られてるからNYが舞台のやつとか見るとなかなか面白いかもよー。

夜景は「色」がぜんぜん違うよね。
一面「オレンジ!」って感じです。

あれ? 1枚目最後にもありました?
なんか編集ミスしたかな... もしくは思いが(笑)。

あらかたいいショットは使い果たしたので、続編はまあ余り物というか(笑)。
がんばってみます。

HIDE


<< Fantastico! Kimi!      New York, New Y... >>