2007年 11月 08日
Tokyo Motor Show 2007 - Cars will be cars (1)
「主役」を撮るのに精力を傾けすぎて... いやいやもちろんクルマもしっかり見てきましたよ。

モーターショーに行くたびに再認識するのですが、個人的にはあんまり「コンセプトカー」に興味がありません。
日ごろ見られないという意味ではそっちのほうが貴重なんでしょうけど、男の子としては現実的につながらないと
ダメなようです。
c0053091_14111.jpg
c0053091_142664.jpg
そんな中(ちょっとくやしいけど)トヨタとレクサスのスポーツカーは思いのほか(失礼)カッコヨカッタなぁ。
白いほうはボディーもコンパクト、これくらいがちょうどいいです。
c0053091_155618.jpg
そしてホンダのこちら。
CR-Z、名前からしてわれわれ世代はどきどきしますね。
うまくCR-Xのデザインテイストを引き継いでいて、個人的にはグッドルッキング大賞でした。
たしかハイブリッドだったかな? ガソリンだけじゃなくてもスポーツできる時代は、もうすぐそこかも。

つぎは、いちばん興味のある輸入車のブース。
日ごろ見かける機会が少ないといえば、こちらもけっこう貴重なわけでして。
c0053091_1123548.jpg
c0053091_1385268.jpg
だけど今年のモーターショーは、輸入車ブース全体、なんだか「気合い」が不足していたような。
特にラテン系はどのブースもイマイチ。
いちばんたのしみにしていたNew FIAT 500(チンクエチェント)がなかったのは、いちばんのガッカリ大賞でした。

alfatromeoも見どころといえば前回のTMSにも来ていた8Cと...
c0053091_1161111.jpg
これまでとはちょっと違う新色のRosso(なかなかいい色です)、くらい。
c0053091_117465.jpg
8Cは生産化にあたってすこしディメンジョンをいじったらしいですね。
微妙に腰高になってしまったようで、スマートさが減っていた感じがしました。
あと、黒は似合いませんね...

そして、ずっと日本上陸を待っているのになかなかやってこないこちら。
c0053091_125774.jpg
c0053091_1252069.jpg
Renault Clio RS、やっと実車を見ることができました。

...が、うーん思ってたほどカッコよくない...
次期愛車候補から悲しくも落選であります、むむー。
コンパクトでいいんだけどなぁ。
ちなみにまだ日本での販売は未定だそうです、なにやってんだか。

つぎはドイツ車2台。
c0053091_1284087.jpg
c0053091_1285430.jpg
New Audi A4とNew BMW M3。
A4はまたいちだんとカッコよくなりましたね。
けど... 個人的には、ぱっと見BMWの3シリーズと見分けがつきません。
かなりFR的なデザインになりましたね、いや、カッコいいんだけど。

M3はうーんって感じ...
歴代M3の、ハコ車を無理やりサーキット仕様にしたような、紙一重の迫力がなくなりましたね。
あとV8っていうのはどうなんでしょう? できればBMWには直6でがんばってほしかったなぁ。

長くなったのでつづきはまた別エントリーで...

by alfa_driver1972 | 2007-11-08 18:00 | foto+diary | Comments(10)
Commented by ノブ at 2007-11-08 18:18 x
僕も素のクリオRSに期待してたんですが・・・・・。
Commented by whitewild at 2007-11-08 22:15
私も同じく「実車派」です。
旧バブル時期のアホなコンセプトカー祭りですっかりアレルギー。
あの頃は夢は夢でも悪夢の類だったような気がしますよw

... さて。

このスカリエッティは色がイイですね!
430でなく、あえてこっちの顔を立てたあたりさすがです(^^)

トヨタもなかなか。てか本気出せばいい仕事するんですよね昔から。
問題はいつ本気になるのかさっぱり信用できない点にあるわけで ... w

そしていつもピンとこないドイツ車は ...
M3は完全に初心を忘れたコレステロールカーですからスルーとして(爆)、
A4はステキ。アヴァント見てみたいですね。最近のアウディはいい感じです。

クリオ、確かにプジョロエンのルノー風味みたいでパッとしませんね。

# うーん、見所がかぶっててオモロイ♪続篇楽しみにしてます。

Commented by やーくん at 2007-11-08 22:39 x
私も行きましたが、ランボルのエボリューションがなかった。
BMWはCSがよかった。予想外にスズキやダイハツ人気があったよね。
HIDEさん500ですか?↓でガマンしてください(笑
http://members.jcom.home.ne.jp/yaakun/temp/DSC06168.JPG
Commented by alasken at 2007-11-09 00:21
ぼくも、チンクエチェントにチョットキタイしていたので、クヤシクテ、
チックショーてな感じです。。あれ、どこかで見れる機会があると
いいですね~。
自分も、値段が非現実車好きです♪

ぼくはM3好きだけどな~、人それぞれで、それもまた楽しい
ですねっ。。
Commented by ken-987 at 2007-11-09 11:16
こんにちは♪

5枚目のフェラーリのボディーカラーに私は萌えました。
日本のクルマでは見たこともないあのカラー・・・
あのカラーのフェラーリを購入するというのは凄いことでしょうね。
まずは迷わず定番のREDにいっちゃいますからね。

Audi A4 は主力なだけに当たり障りのない感じですね。
BMW は全車種が迫力アリアリになってしまったので、
Mだけの迫力は薄まったかもしれませんね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-09 11:41
>ノブさん
ちょっとガッカリでした...>Clio RS
思ってたより、なんというか、丸々しているというかシャープさがないというか。
けど乗るとまた評価変わるかも(笑)。
なんにせよ早く(正規で)上陸して欲しいですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-09 11:50
>whitewildさん
同じような嗅覚のしろさん、いらっしゃいませ(笑)。

一時期の日本車コンセプトカーはひどかったですよね。
地に足が着いていないというか、意味を履き違えているというか。
最近はようやく「その後」が見えるコンセプトカーが増えてきて、いい傾向だなと思います。

フェラーリはたしか3台展示してあったのですが、どれも外したボディカラーで
かっこよかったですよー。
スカリエッティの白もいいし、430のブルーも渋かったです。
ま、当然お得意様以外は立ち入り禁止でしたけどね(笑)。

トヨタは、ま、おいておいて(笑)、BMWはちーと太りすぎですね。
M3は好きな車だけにちょっとガッカリ。
A4はかっこよかったですが、3とCと並べてピンボケ写真撮ると、区別がつかない気もしました(笑)。

クリオはなぁ... RSはもっと期待してたんですが。
とりあえずまずは乗ってみたいです。

続編もおたのしみに!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-09 11:52
>やーくん
BMWのCSは見逃してしまいました、残念。
スズキ、ダイハツは元気よかったねー。
オネーサンもきれいだったし(笑)。

500の写真見ました! これは横浜のイベントですね。
行けばよかったなぁ。
早く実車が見てみたいです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-09 11:55
>けんたろさん
500持って来てれば、間違いなく輸入車の中でもトップの集客力だったと思うんですけどね。
FIATはなに考えてるんだか... プンプン。
どーもこういうところに気合不足を感じましたです。

M3はスペック的には萌えーって感じなんですけど、スタイルにあまり魅力を感じませんでした。
白ってボディーカラーもいけないのかなぁ。
シルバーとかガンメタのやつが見てみたいです。

オネーサンと一緒でいろいろ好みがでて面白いですね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-09 11:59
>kenちゃん
フェラーリはどれもいい色でしたよねぇ。
スカリエッティはフェラーリの中でもちょっと外れた存在なだけに、ああいう色もアリですね。

フェラーリはライティングもしっかりしていて、さすがに気を使っているなぁと思いました。
それに対してalfaのブースのあの色温度ときたら...(笑)

A4は文句なしにかっこよかったんですが、どーしても3とCの影響を受けちゃいますね。
日本でももっとブレークしてほしいようなしてほしくないような...(笑)

HIDE


<< Tokyo Motor Sho...      Tokyo Motor Sho... >>