2007年 11月 10日
Tokyo Motor Show 2007 - Cars will be cars (2)
ちょっと趣向を変えて、こんなのがガレージにあればなあ、なクルマたち。
c0053091_23434537.jpg
Lotus 2-Eleven。
こんなのでサーキットに通ってみたいなぁ、とか...
c0053091_234497.jpg
ダイハツ OFC-1。
2代目コペン? ちょっとファニーさが減ったけど小さくていいなぁ、とか...
c0053091_23442167.jpg
Dodge DEMON。
アメ車にしてはコンパクトなオープン、けっこうカッコイイなぁ、とか...
c0053091_035068.jpg
...やっぱ夢はこれかなぁ、とか。
男の子としてはやはりこういうクルマの見方がいちばんたのしいですね。

あと、ブースを巡りながら思ったのが...
c0053091_081011.jpg
c0053091_081983.jpg
c0053091_083374.jpg
c0053091_0104480.jpg
やたらとホワイトとシルバーのクルマが多かったですね。
ショー全体、パッと見の華やかさが不足していたのは、このボディーカラーのトレンドにもあるのかも。
ちょっと色温度が高めのこの白色、キライじゃないんですが洗車が大変かもなぁ、なんて思ったり。

そんな中、ひときわ輝いて見えたシルバーは...
c0053091_0135224.jpg
Audi R8。
写真でのイメージよりずっとコンパクトでスマート。
これはきっと“911イーター”になるだろうなぁ。
c0053091_0141877.jpg
きっぱりとピュアスポーツに振っていて、これまでのAudiのイメージをいい意味でくつがえしていました。
やっぱやるならここまでやらなくちゃね。

で、最後はこちら。
c0053091_0191365.jpg
やはりこのモーターショーいちばんの目玉だった、日産GT-R。

勝手な想像ですが、日産内の「旧GT-R派」と「新GT-R派」の意見調整が、最後までうまくいかなかったのではないかと。
あくまでもスカイラインの流れをくむ「ハコのスポーツ」なのか、これから世界中のスーパースポーツに正面から
メンチを切っていく「ピュアスポーツ」なのか。
どちらにも振りきれなかった中途半端さが目立つばかり。
c0053091_057514.jpg
Bピラーから後ろは複雑なラインでなかなかカッコイイんですが、Aピラーが前がそれを台無しにしてます。
この顔で血気盛んにメンチ切っても、プププって笑われそうでとっても心配...

乗ればすごいクルマなのは間違いないと思うんですけどね。
800万円以上を払うとなると、選択肢は世界中にごまんとあるわけで...
スーパーカー世代の末裔としては、もういちどNSXのような国産車の登場を願うばかりです。

いやはや、なんだかんだイチャモンつけたりしながらも、やっぱりたのしかったです。
ワールドプレミア級の展示がすくなかったのは、ちょっと残念ではありましたけど。
各メーカー、「アジアマーケット」の中心は日本だけではない、と考える時代になったんでしょうね...
イカン、どーもネガティブになっちゃうな。

2年後も、クルマ好きがたのしめるモーターショーでありますように。

by alfa_driver1972 | 2007-11-10 23:45 | foto+diary | Comments(14)
Commented by whitewild at 2007-11-11 01:48
ハイハイ!色温度高めの白い車に乗ってます(^^)
洗車はそうでもないです。ソリッドなんで傷付きにくいんですね。
ただ、雨が降った後はかならずあちこちにヨダレ汚れが付きますw

GT-Rに関するご慧眼、そうかもしれませんね。
前半分と後半分、まさに調整つかずにニコイチで作っちゃったのかなw
性能はともかく、見た目が全然スーパーじゃないのがなんとも残念でした。

あ、最近のアウディは本当に車作りも商売も上手ですね。
なんとなくアウディのA5のクラシカルなラインにクラクラきました。
R8も相当ステキです。いっそディーゼルターボなんか出さないかなぁ。
ドイツ車なのに語感も柔らかいこの会社、突破口はここにありそうな気がします(?)。

一番のビックリはメルセデス。コレなんて車ですか?
CLSが熱で溶けてエヴァ量産機と融合したみたいでテラキモスwww
Commented by hotwheels875 at 2007-11-11 02:20
GT-R。。人も多いし。。興味が沸かなくて全然見なかったのですが。。
お写真は意見して会場で見ておけば良かったなあと思いました。
なんか派手な見せ方で楽しそうでしたね。。

色温度が高めの白。。確かに白が流行ってますね。特に色温度高めだと
オーナーさんも爽やかで無いとマッチングは難しそうですね。何かしらの
気合いが必要といいましょうか。。僕はどちらかというと暖色系よりの白の
方が好みかもしれません。色白の女性はもっと好みかもしれません。ははは。

折角、個性の有る車を選ぶのに。なぜ無難な白とか黒とか。。選んじゃうの。。
みたいな事は多々感じてしまいますよね。。どうせなら違う色選びたいですね。

でも、その時点になったら白か黒選ぶような気もしますけど。むふふ。
Commented by pogetaro at 2007-11-11 09:40
なるほど…白とシルバーの多さ。
それには気が付きませんでしたが、
たしかにショーカーも含めてそうでしたね。
GT-Rは、いかにも日本のアニメに出てきそうなデザインで、
海外で売るには、あれはあれで一つの個性になりそうな気もしてます。
好きか嫌いかと言われたら…
Commented by alasken at 2007-11-11 10:23
屋根つきのガレージ買いましょうよ♪週末みんなであつまれて、
色温度について語れるばしょ。。そしたら、車も汚れませんよ♪

GT-R、後ろはカッコよかったから、フロントマスク変えたらいい
んじゃないでしょうか??きっと、いろんな方達が、研究している
と思いますよ♪



Commented by volvo872 at 2007-11-11 13:31
結構空いていたのですね。
私は平日でもGT-Rには近寄れませんでした。
>やたらとホワイトとシルバー
ここ数年の傾向でしょうか?
でも関西は、結構色物が多い感じがします。
サフランイエローでも目立ちませんから♪(爆)
Commented by プリンPaPa at 2007-11-11 20:28 x
あははー興味のあったクルマがほとんど同じだー(笑)
デーモンもなかなか良かったですよね~
ALFAのあの赤はカタログに載ってくるのかな?ホント良い色でしたね。
そういえばALFAも含め自転車絡みの展示が多かったようなw
Commented by michi at 2007-11-12 06:54 x
随分空いてる感じですね
僕の時はヨーロッパも柵の中だし、どこも人がクルマに群がってましたよ

それ以前に、カメラのシャッターが切れなかったりシャッタースピードが変わらなくなったりして、あまり写真撮れなかったっです
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:10
>whitewildさん
まさにしろさん、いらっしゃいませ(笑)。
けど、今年のモーターショーでの白はさらに色温度が高い感じでしたよ。
ちょっと青光りしてるくらい、クールと言えばクールでしたね。

GT-Rはねぇ... なんともかんともなルックスでありました。
われわれガンダム世代が会社で力を出しすぎるのも考えものだなと(笑)。
そのうちビームサーベルとか標準装備しちゃいそうです。

今回はなんだかAudiのブースが印象に残りました。
世界的にはMBとBMWにすっかり追いついているわけで、ここ日本でもがんばってほしいですね。

そうそうA5、コレかっこよかったですよ。
ちょっとクラシカルで、クーペらしい軽めのスタイリングで。
そういえばAudiってディーゼルでルマン優勝したんですよね。
R8+ディーゼルもアリですなぁ...

MBのアレ、すごいクルマでしょ。
でかくて存在感バツグンでしたよ。
名前とかぜんぜん覚えていませんが...(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:14
>Hotwheelsさん
GT-Rは見とくべきでしたよー。
やっぱ自分の目で見てみないとなんともいえませんもんね。
けどずっと人多かったですもんね...
見せ方派手でスモークとかカクテル光線とか... 写真的には最悪な条件でした(笑)。

ボディーカラーの白はどうやらこれからの流行みたいですね、雑誌に書いてました。
白と一言にいってもいろんな白がありますよね。
ちょっとクリームっぽい白もいいですね。
そして、色白の女性はもっといいですね、ムフフ(笑)。

白のクルマって乗りこなし難しそうです。
ボディーがプレーンなだけに乗る人が目立ちそうで。
その点赤は意外と楽だったりしますよ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:17
>pogeさん
家で写真を整理していると、たしかに白と銀がやたら多かったです。
たしか好景気だと車の色は地味になるんだったかな... そうなんですかねぇ。

GT-R、たしかにロボットアニメっぽかったですよ。
そうか、かえって日本の個性になりそうですね... うーん複雑(笑)。
海外のクルマ雑誌でどういう評価をされるか、ドキドキします。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:20
>けんたろさん
ガレージ欲しいなぁ、クルマなくてもいいから欲しいですね(笑)。
昼から夜から集まって、あれやこれや酒でも飲みながら話せたら最高ですね。

たしかにGT-R、後ろから見るとなかなかいけてたんですよね。
アフターパーツしだいでかなり変わるかな?
期待しましょう、ってか期待したいです...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:23
>Hさん
結局平日と休日の2回(も)行ったのですが、閉館の3時間前を目標に行くとどちらも
けっこう空いてました。
車も隣接の駐車場に止められましたし、閉館15分前なんてクルマ撮り放題でしたよ。
その分、オネーサンは引っ込んでしまってガッカリでしたが(笑)。

関西は濃いクルマが多いですからねぇ。
サフランイエローももっと金色成分多くしないといけませんね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:27
>プリンPaPaさん
同じようなクルマに目がいきましたね。
オネーサンも同じ人に目がいったかなぁ?(笑)

ALFAのあの赤はカタログカラーらしいですよ。
今度のTiがあの色になるとか... 未確認だから信じないでね(笑)。
そうそう自転車! ALFAのやつはかっこよかったなぁ。
次の愛車はあれかな(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-11-12 23:30
>ミチロウさん
↑のHさんのところにも書きましたが、夕方が狙い目だったようですよ。
土曜日は19時までやってたのですが、ラスト1時間なんてかなりガラガラでしたから。
2年後はぜひ狙ってみてくださいな。

あらら、カメラ不調でしたか?
それはもしかして、あたらしいのを買えと天からの...(笑)

HIDE


<< 小さい秋      Tokyo Motor Sho... >>