2005年 02月 19日
写真関係小ネタ集
Photo Imaging Expo 2005
ご存知の方も多いと思いますが、3/17~20、ビックサイトで行われます。
行ったことないんだけど、今年は行ってみようかな。

EOS Kiss Digital N
EOS Kissのニューモデルが発表されましたね。
「世界最軽量」の看板がとられちゃいました。
現在ヤシコンマウントのCONTAXレンズで遊べるデジ一眼はEOSだけ(OLYMPUS
フォーサーズもありますが、あれは焦点距離が2倍になってしまうんで却下)なんで、
検討の余地はある、かな?
しかしこのKISSのロゴは悪い冗談にしか見えませんな。
元祖KISS
(後日談:このロゴ、Canonはきちんと"KISS"に使用許諾を得ているそうです。
シャッター押すと舌が出るんだぜ、きっと。mz3-miu、情報ありがと)

Y/CマウントのKマウント改造計画(参考)
中にはここまでしてヤシコンマウントを活かそうとされている方も。
PENTAXとY/Cはフランジバックが同じなんですね。ということはどっかから
マウントアダプタが出てくれててもいいと思うんだけどなぁ...

by alfa_driver1972 | 2005-02-19 16:01 | foto+diary | Comments(2)
Commented by pogetaro at 2005-02-19 23:23
こんばんは。
マウント改造、スゴイですね。
CONTAX使いの*ist Userとしての、一番の関心事がこれです。
今持ってるレンズ、気に入っているので、ぜひ活用したいのですが、
ほんとマウントアダプタ出ないかな~。
Commented by alfa_driver1972 at 2005-02-20 09:31
ヤシコン系はレンズ・ボディともディスコンが決まったんですよね。
あれだけの性能を持ったレンズを今後活かすためにも、istで使えるアダプタが出るといいですね。
もし出れば、istでペンタレンズにM42にヤシコンと、こりゃあ魅力的なレンズ遊びができますな(笑)。


<< 大阪の夜 新地の夜 たこ焼きの夜      遅くなりましたが >>