2007年 12月 04日
So Many Colors
c0053091_2331647.jpg
今年は紅葉を見逃したなぁと思っていた11月。
思いがけない帰省で思いがけない美しい秋の色をたのしむことができました。

生まれ故郷の下関市長府。
長府という名前は「長門国の国府」から、壇ノ浦の合戦があった関門海峡を望む小さな城下町です。
c0053091_23312558.jpg
上の2枚は幕末の時代、高杉晋作が挙兵した「功山寺」にて。
光と色のグラデーションがとってもきれいな紅葉でした。

その功山寺からほど近くの「覚苑寺」、山のふもとにあるとっても静かなお寺。
長府はすこし歩けばお寺や神社にぶつかります。
c0053091_23314614.jpg
c0053091_2332358.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

この町をのんびり歩くのはいつ以来のことだろう。
あの道こんなに広くなってる、このお店まだあるんだ... 変わるものと変わらないもの、どちらにもおどろきを
感じつつ、気がつけば幼少時代の「ぼくの町」を歩いている自分がいました。

あわただしい日帰りの帰省でしたが、思い出に残る秋の一日になりました。

by alfa_driver1972 | 2007-12-04 23:38 | PENTAX K10D | Comments(10)
Commented by alaska-v50 at 2007-12-05 10:07
うわぁってつぶやきますね。
1枚目は不思議な感じです。
まるで色盲検査とかにある検査紙の様です(笑

紅葉って突っ込んで部分を切り取る、引いて全体をってのも1つにあると
思うんですが、引けば引くほど被写体等のバランスが絶妙でなければ!
と(個人的に)思ってるんで、これは凄いです。

幼少期のノスタルジーに浸るHIDEさんのバックグランドを取り込んで
見ると、さらに景色が鮮やかに見えますね。

あんまりUPしてると、その内全員で乗り込んじゃいますよ>下関 (笑
Commented by whitewild at 2007-12-05 11:30
育った街に戻っちゃった私としては ...

いいなぁ、地元でホンモノの歴史探訪ができちゃうなんて。
ウチなんか「国民健康保険発祥の地」とか言われて ( ゚Д゚)ハァ? ... って感じでw

いいなぁ、子供の頃の自分と一緒にお散歩できるなんて。
私なんか「あれ壊した」とか「あそこ落ちた」とか、子供達に全部バレて居心地悪すぎ(爆)

気付いてみると ... 地元の写真ってマトモに撮った事ないや(爆)
Commented by MENBO at 2007-12-06 00:46 x
1枚目の下から仰ぎ見る紅葉、好きですね~。
生まれも育ちも埼玉の自分にはそういう故郷みたいなものが無いのがちょっと寂しいんですよね・・・
あ、地方出身の人を嫁さんにもらう、って手もありますね(笑)
Commented by qchan1531 at 2007-12-07 08:41
こんにちは。2枚目の雰囲気が好きです。少し赤味があるモミジとお寺と石像の対象が綺麗です。私のPancolarほんとうは、お寺撮りに最適なんですよ。(って専らいわれてますが、まだ撮ってないんです)
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-07 13:00
>FOXさん
1枚目はRAW撮りだったのですこし派手目に仕上げてますが、なんだか不思議な感じですね。
色彩検査... たしかに(笑)。

紅葉に限らず桜なんかもそうですよね。
引いて全体を撮るか、寄って撮るか。
どーも「寄り」に勝手な苦手意識があって、みなさんの紅葉写真を見てはうーんと唸らされております。

下関、いいところですよー、魚美味いし。
ま、1日あれば全部見れちゃいますけどね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-07 13:04
>whitewildさん
下関はなにかと歴史的な場所が多いみたいで、すこしばかり横浜との共通性を感じます。
もちろん、街の規模は雲泥の差ですが(笑)、海が近くて港町で明治維新の香りがするところかなぁ...

私の場合、逆に幼少期を過ごした場所で今暮らすというのが想像できなかったりします。
なんていうんでしょうねぇ... 思い出が美化されて「地元」を特別視しすぎるというか、
まさしく「ノスタルジー」なんですね。
なんか上手く説明できませんがそんな感じです(無理矢理まとめる(笑))。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-07 13:09
>MENBOさん
ウチのカミサンは地元がこっちの人なので、MENBOさんと同じく「故郷があるっていいなぁ」と
よく言っています。
たしかにたまに地元に戻るたのしみはありますね。
逆に言うと慣れ親しんだ街でずっと暮らすというたのしさも、きっとあると思うんですけどね。

がんばって地方出身の奥様を見つけますか。
九州の女性なんていいかも、なーんて無責任に(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-07 13:11
>qchanさん
2枚目はお寺の山門なんですが、とても雰囲気のある場所でした。
ずっと日陰の場所なんですが、紅葉にパッと光線が当たってキレイでしたよ。

Pancolorでお寺、たしかに合いそうです。
鎌倉とかいいかもしれませんね。

HIDE
Commented by ささぼう at 2007-12-08 00:00 x
思わず、「京都へ行こう」
あのメロディが脳裏を横切ったのは私だけか・・・(笑)
その先の山口でしたか
ここの紅葉は関東よりはるかにいい色合いですね
約8年間紅葉を見るだけの旅に、毎年京都を訪れていたことを
思い出しまた。
いい写真ですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-08 23:41
>ささぼうさん
先週は偶然の出会いでしたね。
なーんとなくお会いできるかなぁと予感はしていたんですけど(笑)。

山口は「西の京」と呼ばれているとか呼ばれていないとか...
けっこうもみじの葉がピンとしていて、なかなかきれいな紅葉でした。

紅葉シーズンの京都、一度行ってみたいなぁ。
8年も行かれていたんですね、今度はぜひ娘さんと!

HIDE


<< Yellow Magic      November Digest >>