2007年 12月 08日
Yellow Magic
c0053091_051713.jpg
毎年恒例になりつつある、神宮外苑詣で。
12月に入った日曜日、早起きして行ってきました。
c0053091_22415681.jpg
黄色具合は8-9分といったところでしょうか。
毎年1週間ずつ見ごろがずれていっている気がします。
そのうちクリスマスと紅葉が同時に見れるようになるかも... シャレになりませんな。
c0053091_2252192.jpg
そうそう、神宮ではこんなファミリーとのうれしい偶然の出会いも。
いつぞやは桜の季節にもお会いしましたねぇ...

神宮をあとにして、こんなところのイチョウを見たり
c0053091_22555065.jpg
東京駅前、向こうに見えるのは皇居外苑。
こちらはすでに見ごろを過ぎていました。
c0053091_22563240.jpg
c0053091_22594190.jpg
さすが「都の木」だけあって、都内には黄色い一角がたくさんありました。

そして休日午前中の都内のなんとのんびりしていること...
丸の内でお買い物とランチをしたのですが、人もクルマも少なくてゆったり気分。
c0053091_23253669.jpg
#1, #3 PENTAX K10D + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#2, #4-7 PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

今年はなにかと「早起きは...」の言葉を実感できる年のようです。

by alfa_driver1972 | 2007-12-08 23:36 | PENTAX K10D | Comments(16)
Commented by Jano at 2007-12-09 01:34 x
早起きは、、、
単純に年齢を重ねた故、ということなのでわ?

なんにせよ、いろいろごっつぁんです。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-09 01:53
>Janoさん
いやいや、まだまだ早起きは苦痛に違いないんだけどね、特に平日は。
クルマとかチャリのイベントは朝早いのが多いんで、ずいぶん慣れたかも。
昔は休日の午前中活動するのなんて、まずあり得なかったからなぁ...

いろいろありがとうございます(?)

HIDE
Commented by studio-hi at 2007-12-09 11:24
さすが師匠! 1枚目にグッと来ました♪
私は、1枚目のような写真が撮れなくて苦労しています(苦笑)
眼鏡、作り直そうかなあ(爆)
Commented by whitewild at 2007-12-09 13:11
6枚目いいなぁ・・・いい匂いしそう♪

HIDEさんと遊ぶようになって(主にチャリ)早起きの機会が増えました。
休日は同じく、放っておくと夕方まで寝てんじゃないかってぐらい寝坊助だったんですけど、
体調もメシも遊びも、やっぱり朝に勝つって大切だなぁと実感しておりますよホントに。

こんど朝から都内に行ってみようっと。
ウチは上野浅草方面かな。寒い時は天丼食って帰るのがよさげ♪
Commented by Sei at 2007-12-10 17:40 x
先日の山口の紅葉がかなりうらやましく思っていましたが
私の生まれ故郷にも良いところがあったのですね。
しかし、腕の差はいかんともしがたいか・・・
Commented by qchan1531 at 2007-12-10 21:55
カラーヘリアーでましたね。個性があっていいですね。ここにNYの黒人が混じったらどうなるだろう。(なんてすみません) 私の相棒、露出補正のしすぎで手前のダイヤルが接触不良気味になってきました。前ダイヤルになおしたり、たて位置Gripで露出決めたりしてます。まあハプニングも鍛えられていいですけど。
Commented by yuki at 2007-12-11 11:26 x
5枚目素敵!!いいな~イチョウ。ちょっと冷え込む朝。。恋しい!
なんだかヨーロッパの写真みたい。 こちらは雨季の為、
毎日雨模様!しかもすっごい雨。。
Commented by alasken at 2007-12-12 23:18
まっきっきー、で、うっきっきーですね♪
(すみません、ちょっとアルコールinです)
イチョウみるたんびに、銀杏を塩でつまみたくなりますよ♪
でも、こんなキレイなところだと、飲むのもわすれちゃいます
ね~、都内にこんなところが・・・ちょっと驚いてます!
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:00
>Hさん
1枚目、きれいですよね。
またもやRAW撮りだったので、いつもより余計に黄色くしてみました(笑)。

まじめな技術指南として... 「絞るのを恐れない」です。
明るいレンズだとつい開放付近を使いがちなのですが、絞り込むとそれはそれでなかなか
面白いですよ。
深度も深くなってシャープになりますしね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:03
>whitewildさん
もうすこし敷き詰められ感がでるとよかったのですが、落葉具合が今ひとつでした。
今週末あたりまで、外苑は見ごろが続くそうですよ。

今年は早起きイベントが多かったですよねぇ。
まず「朝箱」があってチャリ系のイベントがあって... 3時起きってなんじゃそりゃと(笑)。
さすがに一日終わるとグッタリしますが充実感ありますよね。

日曜朝の都内はオススメですよ。
チャリで散歩なんてのもいいかもしれませんね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:06
>Seiさん
Seiさんは東京生まれでしたか、なるほどなるほど。
外苑前のイチョウはなかなか見事ですよ。
私が東京に来て、ここの風景と桜の頃の九段下は圧倒された景色のひとつです。
機会があればぜひご覧になってみてください。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:09
>qchanさん
カラヘリでイチョウのアップを狙っていたのですが、気づけばいつもの風景手法...
ちょっとワンパターンです(笑)。
もうすこしボカしたような撮り方もしたいんですけどねー。

K10Dのダイヤル不良ですか。
私もDsで一度なりましたよ、弱点直ってないんですねぇ。
かなり頻繁に触る場所だから困りますよね。
保証まだ効きます? 早く直しちゃいましょう!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:11
>yukiさん
東京駅前もなにげにイチョウがきれいだったりします。
通勤経路なんですよ、ココ。

さすがにハワイに紅葉はないですね(笑)。
12月ごろは雨季とは聞いてましたが、そんなに雨が多いんだぁ。
こちらはそろそろそちらの暑さが恋しい頃ですよ...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-13 02:14
>けんたろさん
酔っ払いさんいらっしゃいませ(笑)。
いいなあ、なんだかこっちも飲みたくなってきましたよ。

銀杏を串で焼いて塩で... たまりませんな。
焼酎のロックとか、冷えた白ワインもいいかなぁ。
イカン、ホントに飲みたくなってきた(笑)。

クルマじゃなければ、この風景を見ながら黒ビールとか旨そうです。
ホットワインも合いますね、きっと。
けどどうやって温めるんだと(笑)。

HIDE
Commented by Sei at 2007-12-14 07:58 x
東京生まれの東京知らずなんですね。^_^;
外に出てみて、近くに良いところが有ったのがわかる・・・・
そんなもんですかな。
しかし、きれいな時期は一時なのでそれを逃さずに写し撮る!
やはり、気力と腕の勝負だとつくづく感じます。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-14 13:42
>Seiさん
私も地元の景色の良さなんかは、こっちに出てきてはじめて気がつきました。
ずっとその場所にいる「日常」ってなかなか良さがわかりづらいですよね。

最近思うのですが、いい写真っていい被写体を探すことでもあるんですよね。
そういう努力というか、たのしみながらできるといいなーって思います。

HIDE


<< About K10D      So Many Colors >>