2007年 12月 19日
まっとうな冬
c0053091_1162867.jpg
ひとあし早い冬の小休止。

とてもひさしぶりの軽井沢。
休日のほとんどがドライブだったころには年に1度は訪れていたのですが、気づけばこの地を訪れるのは
数年ぶりのこと。
とっくに紅葉も終わった冬の入り口、きゅっとしまった山の空気と色温度の高い空の青。
軽井沢のベストシーズンはこんなときなのかも。

ちょっとぜいたくな宿で、のんびりとした冬の一日。
c0053091_072964.jpg
星のや 軽井沢」、自然の中にたたずむ新しい種類の温泉リゾート。
和一辺倒でもなく、洋を追いかけるわけでもなく、なぜか妙に落ち着けるすばらしい非日常空間でした。
c0053091_081924.jpg
「水波の部屋」と名づけられた離れの一室。
谷あいを流れる水のせせらぎだけが聞こえる静かな部屋。
c0053091_0161536.jpg
テレビもなく、一日中CDと本だけの生活なんてほんとうにひさしぶり。
こんななにもしない時間が非日常であることを幸せに感じるべきか、忙しい日常を疑問に感じるべきか...
そんなことを考えるのも、ここではやめてしまいましょう。
c0053091_0175374.jpg
のんびり温泉ざんまいの翌朝は、メインダイニングでの朝食。
c0053091_1234929.jpg
奇をてらわない「和」な朝ごはん、ついつい朝から食が進みます。
温泉宿の七不思議ですね。

旅といえば食、ということでもう一軒ご紹介。
c0053091_0332145.jpg
軽井沢を代表するフレンチのお店として有名な「エルミタージュ ドゥ タムラ」のディフュージョン「無彩庵」。
本店は下手な都内のレストランより高価なお店ですが、こちらは比較的リーズナブル。
c0053091_1262839.jpg
個人的には日本のリゾート地の諸外国料理というのをまったく信用していないのですが、さすが軽井沢というか、
とてもレベルの高い、だけど肩肘の張らないランチをいただくことができました。
c0053091_0385848.jpg
とかく「まっとう」という言葉が頭をよぎることが多かった二日間のショートトリップ。
短い時間でしたが、冬ののんびりした軽井沢の自然を、ひさしぶりに堪能することが出来ました。

体からも心からも、たまってしまっていた「澱」のようなものが、スーッと、冬の青空に抜けていった気がしました。
c0053091_046189.jpg


by alfa_driver1972 | 2007-12-19 00:11 | PENTAX K10D | Comments(10)
Commented by ken-987 at 2007-12-19 08:47
おっ、この宿は新感覚でありながら、日本人に好まれそうな
感じで落ち着けそうで良いですね♪
のんびりと和の朝食・・・かなり食が進みそうです。

冬は身が引き締まりますが、空も空気が引き締まっているようで、
物凄くキレイな季節で星もキレイですよね。
Commented by whitewild at 2007-12-19 17:55
いいなぁ~。

・・・いいなぁ~。

最近、落ち着いた休日を忘れてる気がしますよw
何かしてないと落ち着かない・・・と思い込んでるだけなのかなぁ。
たまにはメディアとネットから切断された状態でスタンドアロンな休日を♪

温泉にでも行ってこようっと。
(でも温泉街に行くと深夜ラーメンとかに誘われてやっぱり落ち着かない予感w)
Commented by sasabou147 at 2007-12-20 00:08
静かな旅・・・・
いいなぁ~
Commented by studio-hi at 2007-12-20 00:41
星のやですね。
実は社長夫妻とは同級生なのですが、1回も行ったことがありません。
リフレッシュには格好の宿ですね♪
いいなあ~。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-20 12:24
>kenちゃん
絶妙な和洋折衷具合で、とっても落ち着ける宿でしたよ。
日本でもリゾートできるじゃん、って感心してしまいました。
立地、設備などのコンセプトがうまいんですね、きっと。

真冬手前の軽井沢でしたが、静かで空気がきれいで、のーんびりするには最高でした。
そうそう、星空もきれいだったなぁ... すごい寒かったけど(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-20 12:30
>whitewildさん
いいでしょ? とってもよかったんですよ、これが。
15時のチェックインから12時のチェックアウトまで、結局一度も施設内からでかけませんでした。

忙しい休日ももちろんたのしいのですが、たまにはこういうオフな休日(って変な言葉だ(笑))も
重要ですね。
ネットも携帯もテレビもない生活って、こんなにノンビリ時間が流れるんだなぁって、
ひさびさに感じてしまいました。

一説によると、旅は生活環境から距離が離れれば離れただけリフレッシュ効果が
高まるらしいですが、近場で一泊だけの「旅」もアリですね。
なにもしない旅ってホント贅沢だと思います。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-20 12:34
>ささぼうさん
たまには、ね。
静かななにもしない旅もいいもんです。

ここの設備はけっこう大き目のキッズルームもあったりして、ご家族連れでもくつろげそうでしたよ。
夜は星の観察とか、自然観察とか。
もし機会があればぜひぜひ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-20 12:38
>Hさん
星野リゾートの星野さんでしたっけ?
最近メディアにもよく出られていますよね。
アルファリゾート・トマムも手がけられているようで、一度行ってみたいなぁとか思ってますよ。
(昔泊まったことがあったんで)

星のやはとてもコンセプトがしっかりしていて、くつろぐには最高の宿でした。
いいリフレッシュになりましたよ。

HIDE
Commented by hamabig at 2007-12-22 20:45
師走にゆったりした時間と、
美しい景色を堪能されて、 羨ましい限りです。
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-23 02:03
>hamaiさん
師走のひと月前が忙しかったので、ちょっと早めの骨休めでした。
ちょっと寂しい印象のある冬の軽井沢でしたが、これはこれでなかなかよかったです。
冬の奈良もきっとすてきでしょうね。

HIDE


<< 冬至かぼちゃ      About K10D >>