2007年 12月 25日
東京イルミネーション
今年のクリスマスは12/23にお祝いしたわけですが、ではイブの日はなにをする?
ということで、混雑覚悟の「東京イルミメーションめぐり」に出かけてきました。

まずは最近お気に入りの丸の内界隈から。
c0053091_19136.jpg
光都東京・LIGHTOPIA2007」というコンセプトで、丸の内全体さまざまなライトアップが施されていました。
そのうちの一つ、皇居外苑でおこなわれていた「アンビエント・キャンドルパーク」。
c0053091_1124019.jpg
地元小学生や著名人が描いた「明り絵」の光源は、仄かなキャンドルの灯り。
噴水のきらめく公園で静かに揺らぐ、なんだかホッとするイルミネーションでした。
c0053091_112524.jpg
こちらは去年まで「東京ミレナリオ」が開催されていた丸の内仲通り。
c0053091_1152976.jpg
「フラワー・ファンタジア」の名の通り、花とイルミネーションの組み合わせ。
あたらしい試みだと思いますが、これは離れたところから見た方がキレイかな...

さて、場所を移動します。
向かいますは今年はじめてのクリスマスを迎える東京ミッドタウン。
c0053091_1154918.jpg
c0053091_116292.jpg
「混んでるから」の理由でこれまで来たことがなかったのに、まさかこんな混雑間違いなしの日に... 
たしかにすごい人(95%カップル成分)の数ですが、イルミネーションの気合もそうとうなもんです。

そして、近くで見た瞬間「フワーっ」と声を漏らしてしまったのがこちら。
c0053091_1161273.jpg
写真だと感動の10%も伝わらないのがとってもくやしい。
芝生一面に引き詰められた青色LEDは見た目以上に強い光で、じっと見ているとちょっとクラっとしてくるほど。
c0053091_1164424.jpg
あちこちでデジカメで携帯で、思い思いに写真を撮る笑顔笑顔。
マフラーにミニスカートの女の子とか、緊張しながら彼女の手を握ってる男の子とか、そろってニコニコ顔の家族連れとか。
マーケティングだとか商業主義だとかそんなことは抜きにして、やっぱりクリスマスってステキだなと思わずには
いられないのでした。
c0053091_1165262.jpg
この季節に東京にいれたことを幸せに感じます。
また来年。



c0053091_1201569.jpg
なぜか浅草、なぜか大黒屋の天丼。
さすがにこの日の仲見世通りはガランガランでありました(目論見どおりだったわけです)。

「ついにクリスマスイブにドンブリかっこめるようになったね」とはカミサンの弁。
ま、いいんじゃないですかね... と、10回目のクリスマスイブは暮れていくのでした。

by alfa_driver1972 | 2007-12-25 20:30 | PENTAX K10D | Comments(12)
Commented by すばる at 2007-12-25 22:02 x
なんて凄い人ごみと、素晴らしいイルミネーションなんでしょう。
我が家族はこういう所からはどんどんと足が遠のいていってしまってるのが現状でして・・・。
Commented by MENBO at 2007-12-26 00:05 x
皇居のライトアップ、本当はこんな感じだったんですね!
私は23日の夜に行ったんですが、付いた時にはすでに提灯の火を半分くらい消したところで、噴水も出てませんでした(笑)
和田蔵橋も写真を撮っている最中に明かりが消えてしまったのでした・・・
せっかく雨のなか3脚まで持っていったのに(泣)
時間をチェックしてから行くべきでしたね、失敗。
Commented by プリンPaPa at 2007-12-26 23:44 x
こういうの見ちゃうとやっぱ都会はいいなーって思っちゃいますw
ふと外を見ると・・・真っ暗(爆)
こないだTVで東京のイルミネーション特集やってたのでそれで我慢してたけど
HIDEさんの写真のが綺麗じゃんw
Commented by qchan1531 at 2007-12-27 01:14
実はもしやと思い昨日覗いたのですが。。。和田倉さん。1hくらいの差でしたかねえ。クルマを停める場所探しでタッチの差っていうでしょうか。
低い目線の統一感がさすがですね。どうも私は、全部明かりの裏からのぞいて見ていたようです。
Commented by Sei at 2007-12-27 04:20 x
大黒屋の天丼か〜
懐かしいです、遙か昔に母と食べたな。
最後の奥さんのコメント、意味深いですね。

本題のイルミネーション、人混みもかなりのようですね。
最初見たときには、人だと思わずイルミネーションの一部だと思ってました。
この時期の一寸前に東京に出かけて、きれいだと思えるイルミネーションがクリスマス本番は更にパワーアップされているようですね。
このくらい明るいとK10Dの手ぶれ補正もいらないくらいですか?

Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-28 10:22
>すばるさん
特にミッドタウンはすごい混雑でしたね。
ただ、なんというかTDRなんかと一緒で、みんなウキウキ気分だからかそんなに不快ではなかったです。

小さなお子さま連れだとなかなか大変ですよね。
家族サービスがんばってください!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-28 10:25
>MENBOさん
TBありがとうございました!

ライブ後(Cotton Club行ってみたいです)だと終わってしまっていましたかぁ...
せっかく三脚までお持ちだったのに、残念でしたね。

ライトピアは今年いっぱいやってるんですね。
リベンジいっときますか?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-28 10:27
>プリンPaPaさん
数少ない(?)都会のメリットですかねー。
12月の夜は東京がいちばん輝くシーズンかなぁと思いますよ。
あの浮かれ具合、けっこう好きです(笑)。

三脚なしでここまで撮れるのは間違いなく新カメラのおかげです。
手ぶれ補正すげぇと思いました。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-28 10:31
>qchanさん
ここにはMENBOさん含めモノズキが3人も集まりましたね(笑)。
みなさんしっかりカメラを片手に... すばらしいです。

それにしても同日だったのですね!
私はライトアップがはじまる直前から、でした。
偶然にお会いできるとたのしかったでしょうねぇ。

次回からは目印に、胸ポケットに花でも挿していきましょう(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-28 10:35
>Seiさん
私もすごくひさしぶりの大黒屋でした。
いつもは行列してるのにこの日はガラガラ。
さすがにイブに浅草行こうって人は少なかったようです(笑)。

写真を見返してみるとたしかにすごい人の数ですね。
もう右も左も上も下もカップルばっかりでした(笑)。
明るいとはいえ深度を稼ごうとするとどうしてもSSが遅くなるので、手ぶれ補正は
大活躍でしたよ。
家に帰って見直してみても、ブレた写真はほとんどありませんでした。
夜景撮影に三脚が必要ないっていうのはやっぱすごいなぁと思います。

HIDE
Commented by lobotomy_to_you at 2007-12-29 16:07
おおおお、すばらしいです (どうもお久しぶりです)

なかなか、人間の体感だと壮大なイルミネーションも
写真を収めると平凡になったり、、、、
もっと私は練習しないとだめですね~

ぜひぜひ参考にさせていただきます^ - ^
Commented by alfa_driver1972 at 2007-12-30 17:54
>lobotomyさん
ご無沙汰しております。
lobotomyさんのブログはいつも拝見させていただいています。
オリンパスもなかなかよさそうですね。

たしかに「壮大さ」って写真で表現するのがなかなか難しいですね。
あの青い絨毯はもっと感動的だったのですがとてもすべては伝わりませんね。
実際、写真撮るのは途中であきらめてじっと肉眼で楽しんでました(笑)。

HIDE


<< Looking Back at...      We wish you a m... >>