2008年 01月 06日
瀬戸内の空と海
c0053091_23111634.jpg
山口は三方を海に囲まれていて、南の海は瀬戸内海。
平地がすくなく低い山が多くて、クルマで15分も上るとこんな風景に出会えます。
太平洋ベルト(懐かしい名前でしょ)の西の端、海沿いにコンビナートが見えます。
そして海の上には島、島、島。
c0053091_23363857.jpg
こちらはロープウエイに乗ること10分弱、標高600mの大平山からの眺め。
この日はもやがかかっていて、ちょっと不思議な雰囲気。
c0053091_23115759.jpg
ぐっと標高が下がって、砂浜から見る夕方の海。
瀬戸内の海はとてもおだやかで、あんまり冬な感じがしません。
c0053091_2247454.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

ローカルの常で移動手段はほとんどがクルマなのですが、今回ひょんなことからすこしだけ電車に乗りました。
山陽本線、窓の外にはまた、瀬戸内海。

by alfa_driver1972 | 2008-01-06 23:26 | PENTAX K10D | Comments(8)
Commented by whitewild at 2008-01-07 16:44
今年は電車も大切にしましょう(^^)

非・東京圏の電車ってもっとたくさん乗ってみたいなぁ。
クルマにしがみついてると、意外と田舎&自然が遠いんですよね。
もっと若かったらまさに「秘境駅へ行こう!」なこともしてみただろうし・・・

カメラかついで飯田線オフ。あ、尾道って話もありましたね♪
Commented by pogetaro at 2008-01-07 21:38
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
瀬戸内海はやっぱり良いですね~。
あ~、久々に地元に帰りたいですね。
Commented by alasken at 2008-01-07 23:34
カメラ担いで駅弁オフ参加一号♪
あ、場違い??

実は瀬戸内海って間近でみたことがないんです・・すごく
光の入り組みが複雑そうで、朝夕はキレイそうですね~。。
山口といえば、、実はボク、萩焼集めてます♪
って言うほど買ってはいなんですけど(笑)

Commented by qchan1531 at 2008-01-08 00:10
瀬戸内よいですねえ。いろんな空が楽しめたようでうらやましい。
東京はずーーと快晴でしたねえ。ってご存知ですよね。
山口では厚狭をはじめ、たくさん鉄ものでは名所があったようにおもいます。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-08 00:49
>whitewildさん
電車、平日は毎日乗っているんですけどね。
おっしゃるとおり、非・関東圏の電車... いや汽車も含めてですね、いろいろたのしんでみたいです。

尾道でも京都でも、東北なんてのもありかも?
ビールと駅弁つまみつつなんて、いいかもしれませんねぇ。
いやぁこれも危険なイベントだなぁ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-08 00:51
>pogetaroさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

そうだ、pogetaroさんも瀬戸内でしたね。
なんだか意外な共通点のある方が集まるなぁ(笑)。
お子様がもうすこし大きくなったら、ですね。
その日がとてもたのしみです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-08 00:55
>けんたろさん
いえいえ、そういうのがやりたいんです!
あ、急に崎陽軒のシュウマイが食べたくなりました(笑)。

瀬戸内海は反対の日本海と比べるととてもおだやか。
けどそののんびりさがなんともいえずいい味出してますね。
対岸とか島とかが近いので、朝夕はたしかに表情が多彩です。

萩焼ですか! いいですよね、私も大好きです。
窯元めぐりなんていかがですか?

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-08 00:57
>qchanさん
山口も初日(雪でした)以外はずっといいお天気で、寒いながらも楽しめましたよ。
鉄モノ... なるほどなるほど。
たしかにSLとかブルトレとか、名所(?)がたくさんかも。
そういう視線で写真撮るのも面白そうですね。

HIDE


<< 佐波川サンセット      ふるさとにぎやかお正月 >>