2008年 01月 09日
七引四草粥
c0053091_11571466.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

1月7日の晩ごはん。
今年は、せり、すずな、すずしろの三草粥。
これはこれで十分おいしかったです、疲れた胃にホントちょうどいい。

曰く、どこのスーパーでも「七草セット」が売り切れだったそうです。
最近、こういう季節系食イベントにみなさん敏感になってるのかな?
もしくは、自分たちがそういうことを気にする年代ど真ん中、ってことなのかなぁ...

もちろん、「習わし」の継承には大賛成。
乗せられるものには乗っかっていきましょう、斜ばかりじゃつまらないしね。

by alfa_driver1972 | 2008-01-09 00:05 | 一食入魂 | Comments(10)
Commented by M-RATT at 2008-01-10 22:07 x
ああ、そういう事か。
タイトル見て考えてしまいました。

季節イベント、風習は大事にしときませんとね。
特に子供が出来ると痛感します・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-11 00:04
>M-RATTさん
7-4でして... 漢字で書くと柔道家みたいですね。

すずな、すずしろって要は大根とかぶなので、とっても食べやすいおかゆでした。
昔は風習というかイベントのたぐいはデートの口実くらいでしかありませんでしたが(笑)、
家族が出来ると意味合いが変わってきますね。
お子様にもぜひ良い伝承を。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-01-13 05:21
HIDEさん、
遅ればせながら。。。いいですねえ。胃は休まりましたか?
16-45でもこれだけ綺麗に撮れてると、やっぱり腕と食への魂??器も素敵ですね。
Commented by maybeaztec at 2008-01-13 09:01
abema@遅レスです、ここ地方都市で私も都合5軒の近郊のスーパーを夕方周りましたが七草はどこも売り切れでした。
例年はそんなことも無く夕方安くなったやつを買って
帰ったんですが....
「あ◯ある..」とかのパニック誘導番組でもあったんでしょうか? で、HIDEさんちとおなじように しかた無く 
すずしろ、すずな、せりを買って帰りました。
ただし 結局三草ではなんだかなと思いお粥にはしませんでした
(カブは天然塩にだし昆布とゆずの皮で浅漬け、大根はなべとおろし、せりはお浸し、カブと大根の葉はキノコとソテー)
でも 見れば三草粥もおいしそうですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-14 19:26
>qchanさん
お正月が暴食気味でしたからねぇ... いい胃休めになりましたよ。
お粥もきちんと作るとなかなかおいしいです。

16-45はけっこう寄れるのでゴチ撮りに向いてますよ。
35mm以上で使うといい感じです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-14 19:30
>abemaさん
abemaさんのところでも売り切れでしたか。
例年そんなことないんですけどねぇ。
カミサン情報によると、某は○まるで朝取り上げられたとか...
テレビの影響力ってすごいですね。

しかし,三草の料理法がこってるなぁ... カブの浅漬けなんてとっても魅力的です。
お粥の付け合わせにもよさそうですね。

HIDE
Commented by maybeaztec at 2008-01-18 23:46
ども おそれいります。結局酒の肴なので自分でやってるってのがミソですが、んん〜七草売り切れの原因はやはりあったのですね、とんだ迷惑だなぁ。
Commented by sei-koba at 2008-01-19 14:13
あ、あああ 今年は食べ忘れた。
この調子で未だに年が明けた気のしない自分なのでした。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-20 11:01
>abemaさん
abemaさんは飲むだけじゃなくて自分で肴作っちゃうんですね。
私のまわりはたのしい食いしん坊がたくさんいて、しあわせです(笑)。
昨日の魚(肴)もうまかったですねぇ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-20 11:03
>Seiさん
いまからでも七草粥どうですか?
胃がすっきりしますよ。
もしくは次の「恵方巻」まで待ちますか(笑)。

HIDE


<< シシリア薪窯直行便      佐波川サンセット >>