2008年 01月 14日
シシリア薪窯直行便
c0053091_039221.jpg
おにぎりにおけるごはん、うどんにおける麺。
ピザは生地こそ命とあらためて認識させてくれました。
c0053091_2247542.jpg
「おいしいピザが食べたい」と、横浜のピッツェリアを2件はしご。
ランチでお邪魔した店は残念な結果に終わりましたが(二度と行かん)、リベンジとばかりに臨んだこちらのお店は、
これまで食べてきたピザの中でも3本の指に入る「傑作」を薪窯から運んできてくれました。
c0053091_22514078.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

キホンのキ、マルゲリータ。
フレッシュなトマトソースも水牛のモッツァレッラチーズももちろんいいお味なのですが、とにかくその生地の
圧倒的な存在感。
香ばしいだけでなく風味豊かでもちもちの食感、ソースもチーズも脇役に過ぎません。
ひさびさに「これはすごい」ってものを感じさせてくれました。

いやはや、お店を出たあともしばらくしあわせな気分。
おいしい食事のパワーって、すごいなぁ。

by alfa_driver1972 | 2008-01-14 22:58 | 一食入魂 | Comments(14)
Commented by sasabou147 at 2008-01-14 23:58
美味しそう!
興味ありです。
是非、今度・・・
Commented by whitewild at 2008-01-15 01:08
あ、いけないなぁ店の名前伏せちゃってwww

ピザもパスタも、我々日本人には「生地命!」であってほしいですよね。
単なる台座じゃないし、やっぱり穀物の旨さをしっかり味わいたいなぁと。
マルゲリータみたいなシンプルなピザが美味いってのはやはりホンモノでしょう。

> お店を出たあともしばらくしあわせな気分

にゃはは。わかりますわかります。
帰りの車の中でもずーっと「美味かった音頭」が続くんですよね♪
Commented by alaska-v50 at 2008-01-15 10:47
是非、行きましょう逝きましょう♪

・・行きましょうってば!ww
3枚とも雰囲気で美味しそうな感じが伝わりますね。

結構ピザに五月蝿そうな連中で是非連れてって下さい♪
Commented by qchan1531 at 2008-01-15 23:46
なかなか渋い窯ですねえ。しかし炎ってのはなかなか表現むずかしっすよね。焼きあがりもうまそうですね。食いたくなりました。
Commented by プリンPaPa at 2008-01-16 00:05 x
あぁ美味そう。。。窯がまたいいわコレ。
我が家も初めて行く店ではまずマルゲリータですねー。
コレが美味けりゃあとは大丈夫だろうってね(笑)
で、この店にはいつ集合なんでしょうか?(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-16 23:55
>ささぼうさん
気になるでしょー。
箱根のあのお店にも勝るとも劣らない、なかなかの絶品ですよ。
詳細は次回お会いしたときに...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-17 00:06
>whitewildさん
いやいや、店名伏せてないですよん。
記事のタイトルを適当にググってみてくださいまし。
って、そんなわかりづらくしてるところがあやしいッスね(笑)。

「家で食べることはしない」「専門店で供される」「サイドメニューはほとんどない」
「一人一つ頼んでシェアしない」「熱いうちに食べる」
ナポリにおけるピッツァの常識らしいのですが、これなにかと同じだと思いません。
そう「ラーメン」と同じなんですよね。
ただしいイタリアのソウルフードなんだなぁと...
食べた後しあわせになったりしばらく語れるちゃうとこまでいっしょですね(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-17 00:08
>FOXさん
ハイハイ行きましょう! と言いたいところなんですが、せまーい店なんでよねぇ。
3人グループくらいで何回かに分けて攻めますか?(笑)

うるさ方でもきっと納得ですよ。
かなりレベル高いッス、覚悟!(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-17 00:10
>qchanさん
なんとも年期の入った... いや、そんなに古いお店ではないのですがとっても
使い込まれた感の有る窯でした。
炎、難しいですね。
意外と明るくてそこに合わせちゃうとまわりが真っ暗になっちゃうし。
しかし3枚目はとてもISO1600と思えない... Dsの高感度はなかなかですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-17 00:14
>プリンPaPaさん
ねー、やっぱマルゲリータよねー。
このお店、マルゲリータだけで3種類もあるんですよ。
そのかわりパスタもなけりゃもちろんメインもないという、なんという正しきピッツェリア(笑)。
通っちゃいそうです。
飽きないうちに食べに来てください(笑)。

HIDE
Commented by maybeaztec at 2008-01-18 23:51
PrimoしかもPizzaだけなんだ、やっていけるのか?と心配してしまいますが、おいしそうですね、あぁ、もちろんワインはありますよね?
abema
Commented by sei-koba at 2008-01-19 14:20
石窯っていうお店は見たこと有りますが、薪窯ですか。
木の薫りが混じって美味しくなるのでしょうか?
マルゲリータだけでも3種類有るようだし
しばらく楽しめそうなお店ですね。
ん〜、横浜に遊びに行きたい。。。。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-20 11:06
>abemaさん
アンティパストは500円くらいのものを中心にいろいろありましたが、あとはピッツァと
デザートのみでした。
ですがこれがもう大繁盛で、夜22時頃でもまだ満席。
このお店えらいなぁと思うのが、夜中の2時までやってるんですよ。

ワイン、ボトルで3000円くらいが数種、だったかな。
今度は電車で行きます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-01-20 11:08
>Seiさん
窯の種類としては「石窯」で間違いないと思うんですけどね。
薪の火で焼くのがナポリ流、ってことみたいです。
炭とは違う風味がありそうですね。

比較的近所のお店なので、しばらく通ってしまいそうです。
横浜にお越しの際はぜひぜひ!

HIDE


<< 冬の江ノ島へ      七引四草粥 >>