2008年 02月 26日
リアブレーキパッド・ローター交換(84,000km)
先月の6周年記事で「リアのブレーキパッドはまだまだ大丈夫」とか書いていたのですが、どこを見ていたのか。

先日洗車をしたあと、ふとホイールの隙間からブレーキパッドに目をやると... むむ、ほとんど残量ありませんがな。
最近ずいぶん効きが甘くなってきてるし、なんせこれまで5年間、一回も交換してないからなぁ。
FFのリアブレーキなんて「飾り」とかなり軽視してきたことを反省しつつ、ここはひとつ重たい腰をあげるとしますか。

たかだか消耗品のブレーキパッド交換で大げさな、と思うでしょ?
たしかに、ディーラーなりに頼めば2時間もあれば終わる作業、そう手間なわけでもありません。
だけど(主にケチケチ精神から)先代155のときからブレーキまわりはDIYしてきているのですよ。
そう難しい作業ではないですし、基本的にいじるの好きですし(工賃浮きますし)。
しかし、リアの交換は経験上かなり「シンドイ」のですよ... それがこれまで手をつけてこなかったいちばんの理由。
いっそプロに頼んでしまおうかと何度も思ったのですが、ここは初志貫徹。
思い立ったが吉日、まずは部品の選定と手配から開始です。

前回(かれこれ4年くらい前?)フロントのパッドとローターを交換したときに選んだ"DIXCEL"というブランド。
有名な"AP Lockheed"から改名したブランドらしく、実際使ってみると効きは純正プラスα、耐久性上々、
鳴きもなくなんせホイールが汚れない、そして安い!(重要)。
特に変更する理由もなく、今回のリアもDIXCELで決定。
147用のパッドのラインナップは5種類、そのうち3種類は走りカリカリ系なので、残る選択肢は2種類。
簡単に分けると、高い方の"M"と安いほうの"Premium"。
フロントにはMをいれているのですが、まあリアだし安いほうでってことでPremiumをセレクト(また軽視かい)。
c0053091_05178.jpg
さてローターはどうするか...
欧州車の場合、通常パッド交換2回でローターも交換、とよくいわれます。
あとローターの場合「研磨」という手もアリ。
すでに8万キロ使ったということもあり最低でも研磨だなと思っていたのですが、前回もお世話になったお店
東京パーツコミュニケーション」にプレーンローターの値段を聞いてみると...

左右2枚で(パッドとセット割引で)8,000円! あれ、ローターってそんなに安かったっけ?
パッドも6,000円ほどとかなり格安だったので、どうせ作業するならローターもいってしまえということで、
結局パッド、ローターとも交換することにしました。
この流れ、フロントのときとまったく同じだ...

さて(いつものとおり)前段が長くなりました。
空は快晴、しかし泣きたくなるような冷たい北風が吹きすさむ駐車場で、いざ作業スタート。
c0053091_2323550.jpg
ジャッキアップする前に、まずはボンネットを開けてブレーキフルードを少し抜いておきます。
パッドが減った分のピストンを押し戻すわけなので、これをやっておかないとあふれる可能性があります。
1/3くらい抜いたら、蓋は開けっ放しにしておきます。

あと忘れずにサイドブレーキを解除しておきます。
意外と忘れがちなので気をつけて。
c0053091_23271796.jpg
いよいよジャッキアップ、いやなんだか久しぶりだな。
c0053091_23275480.jpg
さくっとホイールを外すと、8万キロがんばってくれたブレーキのおでましです。
さすがに汚れやら錆やらがひどいです。
c0053091_23533495.jpg
角度を変えて見るとこんな感じ。
まずは車体側に固定されているブラケットから、キャリパーを取り外します。
17mmのスパナで共周りを防ぎながら13mmのボルトを緩めていくのですが... 13mmボルトの頭が薄い。
c0053091_0368.jpg
けっこういいメガネ(ストレート)を使わないとすぐになめてしまいます、ボックスも不可。
ちなみに17mmスパナも薄口推奨です。

ちょっと脱線... かれこれクルマをいじりはじめて(=アルファに乗り始めて)10年ちょっと、工具も少しずつですが
充実してきました。
こういう力の必要な下回り作業をすると実感するのですが、適材適所のいいクオリティの工具は、本当に、
ホント~に、身を助けてくれます。
メガネ、ラチェットハンドル、ドライバー... いい工具って使っててとってもキモチイイ。
いつかUSAGをフルセットでそろえてみたいなぁとか夢見つつ、そんときゃマイガレージも...

妄想はほどほどにして、垂れてくる鼻水をすすりながら前に進みます(すごく、ものすごく寒いのです)。
c0053091_035250.jpg
上下2本のボルトを外すと、このようにキャリパーを持ち上げることが... はじめはできませんでした。
ブレーキクリーナーをこれでもかとかけて、右に左にゆすりながら外していきます。
ちなみに今回の作業でブレーキクリーナー缶5本を使いきりました... こうやってとことん掃除できるのもDIYの
いいところ。
c0053091_0143471.jpg
パッドはこんな感じでブラケット側の金具に固定されています。
パッドの交換だけだったらこのあとのブラケット脱着作業をする必要はありません。
c0053091_0155839.jpg
こちらが取り外した古いパッド、薄い方が外側。
けっこう減る量に差があるのがわかります。
内側はまだ再利用できるくらい残ってますね。
c0053091_018448.jpg
とはいえ、これを見るとさすがに... 素直に新品を使いましょう。
c0053091_01849100.jpg
DIXCELのこのパッド、安いのにしっかり鳴き止めのシム(シール)が貼ってあります。
パッド表面にもちょっとしたコーティング剤が塗られていたりして、ただの安物って感じがしません。

つぎにブラケットを外すわけですが、これが一筋縄ではいきません。
c0053091_0395747.jpg
ちょっと写真が見づらいですが、こちらは下側のブラケットを固定しているボルト(17mm)。
ロワーアームが邪魔してこのままでは外せません... ありえない設計です。
幸いロワーアームにはあまりテンションがかかっていないので、少しずらして事なきを得ました。
(写真はずらした後のものです)
まったくイタリア人の設計ときたら...

ブラケットがはずれたらあとはローターをはずすのみ。
固定しているボルト類はないのですが、さすがに固着していました。
金づちで容赦なくガンガン叩いているとゴロリとローターが落ちてきました。
c0053091_0431447.jpg

c0053091_048539.jpg
新旧比較、さすがに新品は塗装もしてあってキレイです。
c0053091_0492717.jpg
古いほうは段が付いてます、このまま再利用はきついかな。

ふー、ここまででとりあえず折り返し地点、もう一踏ん張りと言いたいところですが、ここからが最大の難関...
恐怖のピストン戻しのはじまりはじまり。
c0053091_0561950.jpg
新品パッドをセットするにはパッドを押すピストンを戻す必要があるのですが、アルファロメオのリアピストンは
時計方向に回しながら押し戻さなくてはいけないタイプ。
この作業が本当に骨が折れる... これがリアのブレーキ交換を躊躇してしまう理由なのです。

今回はアストロプロダクツピストン戻しツールを手に入れて、そのままでは合わないのでやすりで加工したりして
少しは作業性もアップしたのですが、それでもしんどい作業でした。
c0053091_122319.jpg
実際にはこの上からラチェットをセットして全体重をかけて押しながら回します。
(回しながら押すのではないところに注意)
(上の2枚はすでに戻ったあとの状態です、作業に夢中で撮り忘れましたとさ)

なんせいくら押しても回しても入っていかない時間がなぜか「必ず」あって、精神的にあせるのです。
誰かこの仕組み詳しい人がいたら説明してください...

苦闘すること数十分、なんとかピストンも戻りました(そして、戻るときはウソ!ってくらいスッと戻るのです)。
ホッと一安心。
c0053091_145362.jpg
スライドピンを清掃、再グリスアップしてブラケットに組み込みます。
グリス類は必ずブレーキ用の耐圧、耐熱、ゴムOKのモノを使いましょう。
パッドにもピストンとブラケットの当たる部分には鳴き止めグリスを塗っておきます。
c0053091_174082.jpg
本当はこれにキャリパーが付いた状態で完成なのですが、予想外に暗くなってしまいあせり始めてます。
中途半端なレポートでスイマセン...

注意点をまとめておくと
 ・スライドピンの13mmボルトが薄いので、いいストレートメガネを用意すべし
 ・ブラケットをはずすにはロワーアームをずらす必要アリ
 ・ピストン戻しはやっぱり鬼門、なんでうまくいかないかな?
 ・ブレーキクリーナーと金ブラシは多めに用意しましょう
 ・ブレーキ整備用のグリス類は必ず準備
 ・冬の屋外作業はツラかったサムかった...

今回は特にひどい固着もなく、途中写真を撮ったりかなり念入りに清掃したりしながらでしたが、なんだかんだで
4時間以上完成までかかってしまいました。
ちなみにこの作業、ディーラーに頼むと15,000円(工賃のみ)。
さて、これを安いと思うかどうか... 超筋肉痛な腰と肩の今の状態からすると間違いなく「安い」と思います。
お約束ですが、ブレーキ周りの作業は危険も付きまといます。
基本的には素直にプロに任せましょう、寒くもなく焦ることもなく、コーヒーを飲んでる間にできあがります。

けど、やっぱりクルマいじりってたのしいんだよねぇ... やめられません。
パーツを磨く満足感、うまく組みあがったときの充実感。
そして、「よし、ちょっと走ってみようぜ」のあの瞬間... 今回は一人のクルマいじりでしたが、男の子何人かで
いじるたのしさも、また格別。

あ、くしゃみが...

by alfa_driver1972 | 2008-02-26 01:42 | alfaromeo 147TS | Comments(18)
Commented by whitewild at 2008-02-26 17:00
あーこのタイプのピストンって戻すの面倒なんですよねぇ・・・
万力ぽいので「えいえい」ってやればいいヤツと違って萎えますな。

・・・ピカピカのローターに作業グローブの跡がついてる写真にグッときましたw

もうジャッキアップも面倒!なんて思ってはいるんですけど、
バルケッタの幌の時みたいに「仕方なく」なチャンスがあると嬉しかったり。
いやもう「仕方なくならないかなぁ」なんて思ってるフシもないではなかったり(^^;

それで風邪ひいたりメシを食いそびれたり、しなきゃダメですね。男の子だもん♪
Commented by qchan1531 at 2008-02-26 21:56
すごいねえ。かっこいいねえ。ローターが白いんですかあ。もうちょっと早く知ったたら我が家のVectraちゃんのロータやら、ポンプやら交換のご相談したのになあ。いまごろハバロフスクあたりで活躍してるかなあ。うちのヴェクちゃん。
Commented by Jano@高雄 at 2008-02-26 23:53 x
やっぱリアもなくなってるよねぇ。>パッド<私もまだ未交換
リアは買ってないけど、交換だな。私はDお任せなんだけど。
ローターは、例のアレで片側だけ交換済みというはなはだ中途半端な状態だなぁ。どうしよっかな。
Commented by MENBO at 2008-02-27 00:02 x
やりますね~!
ワタシはヘタレなので素直に成城さんにお願いしましたが、リアのピストンは回しながらじゃないと戻らないと言うことをその時に聞いて、自分で作業しなくて正解だと思いました(笑)
でもHIDEさんの使用された戻しツールはそんなに高価では無さそうですね。

そういえばGTを買った後に揃えたトルクスのドライバーとビット、最近活躍させてないなぁ・・・
Commented by sei-koba at 2008-02-27 00:26
たいへんですね、欧州車のメンテナンスって。
ブレーキパッドの交換だけでも何か大仕事風で・・・・
ピストンの戻し工具まで特別のモノが必要だなんて
ウチのクルマはピストンを押すだけでOKですからね。
ちょっと重い場合はプライヤー引っかけて押しました。
これでは外車ディーラの工賃が高い訳が何となく納得してしまいそう。
ところで、アルファってホイールナット止めでなく
ボルト止めなの?
パンク何かしたら交換が大変そうですね。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 00:45
>whitewildさん
なんともビミョーなポイントに萌えていただいて恐縮です(笑)。
ブレーキ周りはちょっといじっただけで手が真っ黒ですね。
けっこう気に入って使ってたグローブがダメになってしまいましたよ。

私も以前に比べるとすっかりいじらなくなったのですが、やり始めさえすれば
けっこう楽しかったりするんですよね。
そういや昔はみんなでワイワイいじってたなぁとか、なんか懐かしくなってしまいました。

ま、こういうクルマの楽しみ方もアリ、ということで!

HIDE
Commented by Bordeaux at 2008-02-27 00:48 x
強風の寒空の中お疲れさまでした!
私もよっぽどじゃない限りはDIYでやるクチなんで
良い工具揃えるとホント違います。(私はMACTOOL愛用)

(アルファで同じかどうかは分りませんが・・・)
リヤキャリパのピストンに関して経験上のお話ですが、
サイドブレーキの調整ワイヤを全開に緩めてから作業を
してました。パッドを交換した事によってサイドブレーキの
引きしろも変化する為、再調整が必要になるからです。
あとキャリパ側のピストン部分にボルトを回して戻すタイプも
あった様な記憶もあります。(特にマツダが多かった気が)

DIYオフ、いつでもお呼び下さいね。工具持って駆けつけます♪


ボルドー
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 00:49
>qchanさん
単にケチなだけなわけですが(笑)。
ただ人に任せるより徹底的に掃除できたり、日ごろ手が届かないところを観察できたり、
それなりにメリットもある、かな?

qchanさんはベクトラにお乗りだったんですか!
なーんかイメージにあってます、お会いもしてないのに不思議ですが(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 00:53
>Janoさん
おやま、出張おつかれさまです。

クルマ乗り換えるときまでリアパッドはそのままでいいんじゃないかと思っていたのですが、
いつの間にやらしっかり減ってました。
残2mmとして、新車のときが10mmだったとすると10万kmはもつかな?
この際なんで交換がオススメです。

ローターはどうかなぁ... 工賃的には変わらないからいってもいいと思うんですが、
ちょっと過剰整備だったかなと思わなくもなかったりして。
実際、効き具合もそーんなには変わっとりません、ハイ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 00:56
>MENBOさん
フロントの交換はけっこう楽勝なんですけどねー。
リアはホントめんどくさいです、頼んで正解ですよ(笑)。

ピストン戻しのツールは1000円もしない安物です。
おまけにそのままじゃ147のピストンの形状に合わないし。
それでも、あるとないとでは大違いでしたね。
あれがなかったらきっと挫折してたと思います。
155のときはラジオペンチでやった記憶があるのですが... どうやったんだろ?(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 01:01
>Seiさん
そう、たかがブレーキパッドの交換なんですけどねー。
リアはどーにも要領がつかめなくて、いつも時間がかかってしまいます。
一度仕組からしっかり勉強した方がいいかも...

けどHONDA車の一部も「回し戻し」って聞いたことがあるような。
さすがひと味変わったことしやがる、と勝手に親近感を覚えたり(笑)。

そう、ホイールがボルト止めなんですよ、よくお気づきですね。
アルファに乗り始めたころは、タイヤ交換のたびにイライラしてました。
最近はコツをつかんで、ずいぶんサクッといくようになりましたねー... 毒されてます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-02-27 01:08
>ボルドーさん
お、心強い援軍が(笑)。
MACもいいですよねぇ、工具ってやっぱ男のロマンです。
けっこうその人の趣味が出ますよね。

サイドのワイヤーを開放するのもやったことがあるのですが、それでもうまくいかないんですよ。
おまけに、交換後もサイドの引きしろがぜんぜん変化しなかったりして、
もうまったくわけわかりません(笑)。
ただ思い返すと、最初はしばらく空回りしていて、ある程度回したところから
グッとネジが効き始めた(ピストンが戻り始めた)気がします。
意外と力より回転数なのかなぁ...

DIYオフいいですね、じつはけっこう好きです(笑)。
つぎはどこいじるかなぁ。

HIDE
Commented by abema at 2008-02-27 22:00 x
おそレスですが おつかれさまでした、寒い中大変ですよね。 147のリアブレーキってうちの145後期とおんなじようですね。リアはパーキングと兼用のためピストンのまわし戻しがいるようです(Disk in ドラムだと違うはずかな)、フロントは押せば引っ込みますもんね。リアはサイドブレーキ凍らせるとすぐ減ります。欧州系はダスト多いのがいやでプロμのzメビウスに
かえたんですが145の前期と後期が当時あいまいになっていてマッチングリスト上は155と同じ前期型が記載、届いてみたらキャリパーに当たって合わず、速攻でホームセンターに行って安売りのハンドグラインダーを買って帰り、キャリパーにあたるベースプレートの部分を削り落とし無理矢理フィットさせました、その後4万キロまだ無事です、最近は保安部品の整備も
自己責任にて可というふうに法改正されているので、ずいぶん
楽ですよね、整備士資格無くても後ろめたさもなくて。

Commented by alasken at 2008-02-27 22:22
DIYオフ、楽しそう~というか、前の車のときにはよく参加してました♪
でも、寒いから後ろのほうでお話しながらコーヒー飲んで見守っている
だけ。。だって、毎日やってたんだもん。。

ツールは本当に大事ですよね・・大きさから触感から愛着から。。
でも、じつは、XXXの整備はあまり精度が高いとダメなコトが多い
んですよ。。真相は次の新橋で♪(もったいぶるな~)

あ、ぼくの車のローターとかもそのうち交換してください(爆
Commented by alaska-v50 at 2008-02-28 15:44
↑ けんたろ先輩、もったいぶるな(爆

いやいや痛切にその寒さとの闘いと言うか時間もある焦りというか
オイルの良い匂いがここまできそうな感じです(笑
夏も夏で地獄ですが、やはり終わった後の爽快感は格別ですよね♪

ピストン戻し、これは知りませんでした。Vもそうなってるのかなぁ・・
保証整備も3年で終了し、これからはもっと寄り添う事になる50も、
パッドの交換とファンベルト辺りの交換は先に来ると思うので、大変
参考になります!(私、ファンベル交換は経験全くないんで、多分自分じゃ無理かもw

工具は仰るとおりですね。でも収拾癖が付くと、重すぎで工具箱
持てません(爆  orz

でも、チャリでもアウトドア全般でも、ここぞという時に踏ん張ってくれる
工具やツールって頼もしいですよね。

何だか久しぶりに良い刺激を頂戴しました。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-03-02 15:55
>abemaさん
スイマセン、レス遅くなりました。
(最近反応悪くって)

リアピストンの戻しは145/155時代と変わっていませんでした。
ただ145/155のときみたいな、凍結話は聞かないなぁ。
少しは進歩してるんでしょうか?(笑)

そういえば一昔前はブレーキ周りは素人お断りだったんですよね。
もちろん今でも事故責任ではありますが、大手を振ってできるようになったんですね。
たしかに気が楽です、よかった。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-03-02 15:58
>けんたろさん
夏の整備もつらいけど、寒いのも手が固まっちゃってダメですね。
コーヒー飲んでる方がいいです(笑)。

×××の整備は工具の精度が高すぎるとダメですか。
なんでだろ... 受け側のほうがめげちゃうとかかなぁ...
真相話たのしみにしてますよ。

あ、ローター交換はお断りです(笑)。
だってすごそうなのがついてそうだもん。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-03-02 16:02
>FOXさん
クルマいじってると、なんだかしらないけど意味なくあせるんですよね。
現実、日が暮れるとかネジ舐めるとか落とすとか無くすとか余るとか、いろいろ原因はあるんですが(笑)。

ピストン回し戻しは欧州車ではけっこうある方式みたいですよ。
ベルト交換はいやですねぇ。
テンション調整が微妙で、どーも苦手です。
昔みたいにすかすかなエンジンルームだといいんですけどねぇ。

工具箱、いっしょいっしょ、すげぇ重たい(笑)。
いつの間にかいっぱいになるんですよね。
それでもとまらない収集癖...(笑)。

HIDE


<< 桜餅? 道明寺?      Valentine's... >>