2008年 03月 31日
朝陽桜
c0053091_084524.jpg
休日の朝、目が覚めるとなぜか午前5時。
いつものとおりしあわせな二度寝に突入... いや、待てよ。
カーテンを開けるとちょうど夜が明けた頃、深い真っ青な空。
ベランダの外に見える桜は九分咲き、いやもう満開かな。
パジャマのままカメラを片手に飛び出して、パチリ。
c0053091_2144052.jpg
#1 PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
#2 PENTAX K10D + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6

西の空にはまだ月が残っていました。
ふと「花鳥風月」という言葉が浮かんだりして。

春ですなぁ。

by alfa_driver1972 | 2008-03-31 00:20 | PENTAX K10D | Comments(16)
Commented by whitewild at 2008-03-31 00:29
ヘタすると朝5時に床に入るワタシが来ましたよ。
映画を観ちゃったり、フトンに入っても小説イッキ読みしてたり。

今年は見事に見逃しそうだなぁ、桜。
幌を下ろしたバルケッタから見上げたぐらいかなぁ。
いつも変わらずに、柔らかーい感じで微笑んでくれますね。
やっぱりこういう花が一番好きだなぁと毎年思います。あんま撮らないけど(^^;

「花鳥風月」・・・あ、本日のお題ですか。では。

花見で焼き鳥を食べたのに風月堂の菓子でトドメの高カロリーの略です。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-03-31 00:57
>whitewildさん
いや、私もしょっちゅうそんな感じです(笑)。
予定のない週末の夜はなんかウキウキしちゃっていけませんね。
この日も3時に寝たのになぜか5時起き... おじいさんかと(笑)。

関東はこの週末がぴったり見頃でしたね。
満開になるまで一度も雨に降られなかったのは珍しいかも。
なんだかんだで桜を見るとやっぱり春が来たなぁと思ってしまいますね。

花見で焼き鳥、その後風月でお好み焼きでソースざんまいが正解でした(笑)。

HIDE
Commented by sei-koba at 2008-03-31 03:05
>HIDEさん、風月のお好み焼きですか?
ウチでは今晩のというか昨晩の夕食でした。
それも、北陸の・・・・

月にサクラ、青空。良いショットですね。
ウチの方は、ようやく満開の梅が散り始めて
まだサクラは枝がほんのりと桜色になってきた感じです。
来週くらいにようやくサクラが咲くかな、って所です。
Commented by alasken at 2008-03-31 22:19
春眠暁を覚えずじゃないですけど、最近どうにも目覚めがわるく。。
いつもは休みの日は早起きなんですけど、こんな綺麗な斜光の桜を
みれるなら、早起き生活に改めないといけませんね~。

次の休みこそっ!と、、、もう散ってる??まさか。。。

Commented by studio-hi at 2008-03-31 23:25
今年はスポット探しから始めないと…
今週末は頑張るぞ!
でも起きられるかなあ?(爆)
Commented by aikenpon at 2008-04-01 01:03
うわ~ キレイ!
沖縄はソメイヨシノが咲かないから、うらやましいな。

ちなみに我が家の庭にも桜の木はありますが、
寒緋桜(カンヒザクラ)で色はドピンク…
はっきり言って、情緒まるでナシです。
Commented by qchan1531 at 2008-04-01 02:39
こんばんは。
月と桜とは、さすがですねえ。意外に見ない組み合わせですね。月に負けじと桜も輝いて主張しているように見えますね。枝やつぼみもまっすぐに伸びていて背景の月と対照的です。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-01 12:34
>Seiさん
なんとなくお好み焼きを食べたいなぁと思っただけなんですけどね(笑)。
最近外で食べるときは「風月」なことが多いです。
けど、家のお好み焼きもおいしいですよねー。

桜の写真はやはり青空が背景だと映えます。
そちらはこれからたのしめるんですね、ちょっとうらやましいかも(笑)。
こちらはそろそろ散り始めかなぁ...
桜前線と一緒に撮影旅行なんてできたらステキですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-01 12:37
>けんたろさん
そうそう、たしかに最近とっても眠い... いやいつもか(笑)。
早起き桜の利点としては、がんばれば平日会社行く前にも狙えますよ。
とかいいながら、なかなかそれって難しいですねぇ。

そろそろ散り始めかもしれませんが、今週いっぱいくらいはもってほしいですね。
散り始めの桜もきれいだから、それを狙ってみるのもありかも。
けんたろさん流サクラもたのしみですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-01 12:38
>Hさん
神戸の桜はこれからですか?
探すといろいろいいスポットがありそうですね。
タイミングか肝心なので貪欲に狙ってくださいまし(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-01 12:42
>イマチさん
#「さん」って付けるのとっても変な感じ(笑)
そっかー、沖縄はソメイヨシノは咲かないのですね。
もし咲いたら間違いなく日本一開花が早そうだけど、そんなニュース聴いたことないもんなぁ...
あらためて納得いたしました。

寒緋桜ですか、なるほど、桃の花とかに近いピンクなのかな?
そちらならではのものもたくさんありそうで、それも魅力的です。
沖縄、行ってみたいなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-01 12:44
>qchanさん
特に狙った訳ではないのですが、いいタイミングで月と一緒に撮影できました。
もう少し早起きしていればまた違った雰囲気で撮影できたかも。
ネイチャー系の写真は時間とか季節とか「その場に居ること」も大切ですね、精進しなくちゃ。

HIDE
Commented by alaska-v50 at 2008-04-01 17:24
久しぶりだなぁコメント(笑
ボチボチ復活してますんで、宜しくお願いしますw
しかし、今年はここ最近の不調ぶりとは一転、見事に各所で咲いてますね! しっかりとキロクしてきましたよぉ♪

朝の桜も良いですね!少しだけ花びらが寒そうにしてるのが健気な感じ
です。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-03 00:59
>FOXさん
あらま、お久しぶりー(ってどこの飲み屋だ(笑))。
FOXさんのコメントなくて寂しかったですよん。

たしかに、今年の桜は咲きっぷりがいいですね。
なんというか「勢い」を感じます。
満開になるまで雨が少なかったせいもあるのかなぁ。

今のところ家の近所の桜しか見られていないのですが、FOXさんの写真拝見して、
目黒川に行きたくなりましたよ。
ステキだなー。

HIDE
Commented by ひろゆき at 2008-04-04 23:14 x
花鳥風月。良い言葉ですね。
月に桜に・・・・写真の趣味があれば少しは
花鳥風月な心を持てますかね・・・・
でも自分はまだ・・・花より団子です・・・・
Commented by alfa_driver1972 at 2008-04-05 01:37
>ひろゆきさん
写真には写ってないのですが、枝の先にはメジロがいて、「花鳥月」なのでした。
いやはや、発想が単純ですね(笑)。

私もまだまだ団子優先ですよ。

HIDE


<< 帰途 - 1      デジカメの価値 - PIE 2008 >>