2008年 07月 22日
花花火火
c0053091_2293533.jpg
風鈴の次はもうひとつ夏の風物詩を。
せっかく横浜であるんだからと、「横浜国際花火大会」を観に行ってきました。
きちんと花火を見るのってかなりひさしぶり。

3連休の中日とあってやはり人出は相当なものですが(横浜駅は浴衣だらけ、悪くない)、昼間の熱気を
夕方の海風が吹き流してくれて、思っていたよりずっと快適。
打ち上げまでの1時間、夕空を見ながら寝転んでいるのもなかなかいい感じ。

そして、きちんと三脚を使って花火を撮るのも実ははじめて。
DA16-45にカラヘリ75mm、レリーズケーブルを用意して、事前に「花火 撮影」なんてググって予習は万全。
ISOは100、バルブモード、絞りはf8-11、WBは昼光... これで5から10秒くらい花火のタイミングに合わせて
シャッターを開く、と。
c0053091_2202943.jpg
理屈はわかってるんですけどねぇ...
「花火撮影は撮影場所の確保が肝心」、ハイ、そのとおりだと思います。
地上の情景まで含めて印象的な写真を撮ろうとすると、かなり真剣に場所取りしなくちゃダメですね。

あと風向き。
この日は残念ながら打ち上げ場所から向かい風で、ドンドンと花火が上がるといつまでたっても煙が抜けず。
c0053091_2215185.jpg
ほかにも、打ち上げのタイミングがわからなくてすごく露光オーバーになったり、逆にアンダーだったり。
無限遠にピントを合わせていたつもりが、微妙に甘くなっていたり。
これまで他の方の花火写真を見ても「ふーん」って感じだったのですが、こりゃなかなか難しいです。
特にフィナーレに上がる「しだれ柳」、いやはや、難敵でございました。
見方変わりそう。
c0053091_22182883.jpg
#1, 2, 4 PENTAX K10D + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#3 PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

1枚目と4枚目はかなり大胆にクロップ(切り出し)してます、ご勘弁...

これは「場数」を踏まないとダメですね、いい勉強になりました。
今シーズン、あと1回は花火を見る機会がありそうなので、もうすこしがんばってみます。

by alfa_driver1972 | 2008-07-22 22:17 | PENTAX K10D | Comments(12)
Commented by whitewild at 2008-07-22 23:00
花火って一度も撮ったことないんですよ。フィルム時代から。
てかフィルムもったいない感のままデジタル移行しちゃったなぁ・・・

あ、1枚目イイですね。クロッピングも腕のうちです♪

> 横浜駅は浴衣だらけ、悪くない

それを撮れw
Commented by studio-hi at 2008-07-22 23:42
私も花火は先日が初体験でした(^^;
まずはクルマから三脚を降ろさなくちゃ…(爆)
Commented by プリンPaPa at 2008-07-23 00:03 x
とりあえずニュースになってたおにぎり食中毒にあたってなくて良かったw
まーHIDEさん家はおにぎり買わないよね~ってカミサンと話してましたが(笑)
花火を極めたら撮り方教えてくださいねー
それから浴衣ちゃんと撮ってあるんでしょ?
出しちゃいなよホラホラw
Commented by ken-987 at 2008-07-23 15:55
こんばんは♪

花花火火・・・に、まんまと誘われて。。。

お見事な写真の数々ですね。

花火は観るオンリーでその一瞬の美の切なさを感じますが、
さすがに撮影となると色々大変そうで。。。
「どうすれば」を考えるのがとても億劫にも思えるので、
今後も観るの専門かしら。

で、浴衣美人は次回ですね。

次回を激しく期待♪
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-26 02:05
>whitewildさん
花火撮影はデジタルならではかもしれませんね。
なんせ試行錯誤が自由自在、ミスしても痛くないですし。
けど写真映えするタイミングって意外と少ないんですよ... なかなか難しいもんだなあと
実感しましたです。

さすがにあの駅の状況ではカメラ出せませんて(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-26 02:08
>Hさん
三脚なしで花火撮られたんですか?
それはそれですごいかも。
けっこう秒数開かないとダメですしねぇ... 
次回はきちんと三脚アリでチャレンジしてみてください。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-26 02:10
>プリンPaPaさん
そうそう、食中毒あったんですってね。
ニュース見てびっくりしましたよ。
おにぎりだったのかぁ... いやはや意外と危なかった(笑)。

花火撮影の極意はですねぇ、場所取りです(笑)。
スイマセン、今回はこれで持ちネタ全部です...

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-26 02:12
>kenさん
飛んで火に入る... ですか?(笑)
これだけ撮っておいて言うのもなんですが、やっぱ花火は見て楽しむもんですね。
まあ、これは花火に限らず撮影全般に言えるかもしれませんけど。
一瞬芸なだけに、しっかり肉眼で見るのがいいかもしれませんね。

浴衣美人、撮りたいなぁ(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-07-26 02:36
HIDEさん、
らしいおしゃれな花火ですね。2枚目の色合いなんてカラヘリ?カラフル?次回は浴衣美人お願いします。雲もなく、煙も散っているしいい天気でよかったですね。行いがいいんです。
Commented by alasken at 2008-07-27 23:35
浴衣がないw

花火って、空気もある程度流れていないと、どんどん煙がたまって
見えなくなりそうですよね、、もちろん撮ったことはないのですが、
想像するに、相当難しいんだろうと。。おみそれしました。。

なぜ撮らないかって?
あの場にいくと、飲んじまうからですよ(爆)
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-28 00:20
>qchanさん
おしゃれですかねー?
けどそう言ってもらえるとうれしいかも(笑)。
浴衣美人はたくさんいたのですが、さすがにちょっと無理でした、ハイ。
次回はもっと行いを良くしてチャレンジします(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-07-28 00:22
>けんたろさん
そう、無いのです(笑)。
そりゃ撮りたかったけどさ。

そうそう、空気の流れがかなり重要です。
それも見てる場所から横方向の風が必要。
向かい風だといつまでたっても煙ってて... ロケハンが一番キーポイントかも。

今回は珍しく飲まなかったなぁ。
近くにトイレがなかったもんで(笑)。

HIDE


<< 虚像実像      風風鈴鈴 >>