2008年 08月 13日
NRT -Part.6
早朝5時、前の日の夜にレンズ詰め込んだカメラバッグを持っていざ出発。
向かうは成田空港、空模様は残念ながら雲多し。
だけど今日こそは必ずアイツを見るのだ、いつもの湾岸線をすこし急ぎ目のペースで駆け抜けます。

7時前、成田周辺。
一度クルマを止めて、上空のエンジン音を探します。
聞こえない、ということは34か... いつものさくらの山じゃダメ、さくらの丘だ。
定刻まであと30分、はやる気持ちをおさえながら反対側のランウエイエンドへ。

間に合うか? まだ降りて来てないかな...
どんよりと白い空、アプローチしてくる別の飛行機を何機か見送ったあと、遠くに見えるひときわ大きな翼!
NRT -Part.6_c0053091_3135450.jpg
定刻から遅れること20分、7:40成田到着、シンガポール航空(SQ)638便。
A380、やっとこの目で、自分のカメラに収めることができました。
NRT -Part.6_c0053091_3141864.jpg
たしかにデカイ、想像以上にデカイ。
だけどなんていうんだろう、これまで見たことのないアスペクト比のせいか、遠近感が狂うというか、すごく
寸詰まりにも見えます。
747SPを見たときのあの感じというか(好きな方にはわかってもらえるはず)。
NRT -Part.6_c0053091_3143420.jpg
そしていろんな方がいわれているようにとっても静か、さすが最新設計。
大きくフラップを広げ、たくさんのタイヤをぶらさげて滑走路に滑り込んでいきました。

満足満足大満足、さてじゃあ帰るか... なわけもなく、せっかく朝から(高速代かけて)来てるんだからもっと
遊んでいきましょう。
ここさくらの丘は実ははじめての場所、34アプローチをしばらくたのしみます。
(※非マニアの方のために... 成田には2本の並行する滑走路があり、そのうち大型機が使用するA滑走路は
南北に伸びていて、北側エンド(方位160度)は"16"、南側エンド(方位340度)は"34"と呼ばれています。
16側にある有名な撮影スポットが「さくらの山」、そして34側が「さくらの丘」。着陸、離陸の方向は風向きなどで
一日に数回変わることもあり、この日の朝はたまたま34アプローチ、なのでさくらの丘に向かった、というわけでした)

と、そんなわけでさくらの丘からの眺めです。
NRT -Part.6_c0053091_1545951.jpg
NRT -Part.6_c0053091_1551629.jpg
逆光気味なのですが、厚い雲のおかげでなんとか黒くつぶれず撮影できます。
けどこの空の色はいまひとつだなぁ... スカッと青い夏空を期待していただけにちょっと残念。

そしてしばらくアプローチがないなぁと思っていると、
NRT -Part.6_c0053091_1563435.jpg
突然反対側から離陸する機体が。
ここでランウエイチェンジ、16エンドのさくらの山に移動します。
NRT -Part.6_c0053091_1583231.jpg
毎度おなじみの機首アップ。
実はこの日は目的がもうひとつ。
長らく飛行機用の望遠レンズは数千円で買った中古のFA100-300だけだったのですが、ついにあたらしい
レンズを買ってしまいました。
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED、最新設計のズームレンズ。
前からもうすこしいいレンズが欲しくて、単焦点にしようかサードパーティーのにしようかなどと迷っていたのですが、
お手軽なわりにとってもよく写るとの評判を各所で見るにつれ、つい衝動買い。
今日はこのニューアイテムのデビュー戦でもあったのでした。

で、いきなり結論ですが、FA100-300とくらべると数段キレがよく色乗りもこってり。
そしてなによりテレ端でもAFの精度がいい! これ、とっても助かります。
家に帰ってシビアにピントチェックをしても外しているのは1割程度、歩留まりがとても向上しました。
ただ基本的に絞って(f=8程度)使うので、解像度そのものはFA100-300のバチピンのときとそう大きくは
変わらず。
ただそのバチピン状態がビシバシ(変な擬音が続きます)撮れちゃう。
撮った後、K10Dの液晶を眺めながら思わずニターっとしてしまいました... こりゃいい買い物した。

なんだか文章が多くてスイマセン。
しばらくさくらの山編です。
NRT -Part.6_c0053091_254772.jpg
NRT -Part.6_c0053091_219397.jpg
NRT -Part.6_c0053091_2543986.jpg
NRT -Part.6_c0053091_2255811.jpg
NRT -Part.6_c0053091_2204378.jpg
いちばん最後はご一緒したけんたろさん。
いつもは一人の成田撮影、この日はFOXさん含めて3人。
みんな筋金入りの飛行機好き、合間にもりあがる話もとってもたのしかったです...

このあと再び34側の航空科学博物館に移動。
しばらくつづきます。

by alfa_driver1972 | 2008-08-13 01:43 | Come fly with me


<< NRT -Part.7      2度あることは... 富士山登... >>