2008年 08月 17日
NRT -Part.7
オリンピック観戦に忙しくて間があいてしまいましたが...

さて、成田のつづき。
「さくらの山」から再び34エンドの「航空科学博物館」に移動。
ここも前から一度来てみたい場所でした。
c0053091_0135922.jpg
こんな風に34から離陸する機体を見ることができます。
c0053091_0152834.jpg
c0053091_016037.jpg
c0053091_0283257.jpg
いろんな意味で「世界最大」の旅客機はA380で間違いないと思うのですが、「世界最長」なのは3枚上の
同じエアバスのA340-600。
なんと全長75.3mもあります(A380は73m、ジャンボ(B747)は70.6m)。
ヒョロっと細長くてとってもスマート、すこし小さめのエンジンが4つついている姿はどこか懐かしさを感じさせてくれて、
現役機の中ではいちばんのお気に入りだったりします。

そしてここでのメインディッシュは...
c0053091_0304689.jpg
さきほど下りてきたSQ A380、早くもシンガポールに向けて出発です。
成田滞在時間4時間、こうやって考えると飛行機って働き者ですねぇ。
c0053091_032913.jpg
やっぱり静かなエンジン音を残して飛び去っていきました。
某ANAが導入するとかしないとかうわさがありますね... これから見る、そして乗る機会が増えるといいな。

軽く航空博物館を見学して(飛行機好きなら見ておいて損はないです、ちょっと古いけどね)、再び「さくらの山」に移動。
いつもの見慣れた時間帯、光線もほぼ順光。
c0053091_113420.jpg
c0053091_037292.jpg
できるだけいろんなバリエーションで撮ろうとするのですが、これがなかなか難しい...
飛行機撮影のいちばんの知恵の絞りどころかもしれません。
c0053091_153982.jpg
縦にしてみたり、
c0053091_0411115.jpg
緑を入れたり、
c0053091_0432372.jpg
寄ってみたり、
c0053091_0422786.jpg
引いてみたり、
c0053091_042571.jpg
...変化球。

そんなこんなで早くも夕方、結局一日中雲の多い天気でした。
c0053091_048143.jpg
c0053091_0511997.jpg
c0053091_0484579.jpg
陽も西に傾いてきて、ISO100もそろそろ限界。
朝5時起きの体も悲鳴をあげはじめました、最後に「さくらの丘」に立ち寄って今日はこれにておしまい。
c0053091_0505312.jpg
c0053091_051663.jpg
朝から晩まで遊ばせてもらいました。
撮影枚数もはじめて1日で4桁突入、いやはや整理するのが超大変...

あたらしいレンズの実力もよくわかったし、つぎは羽田へゴー!
(やっぱ飛行機好きなんだなぁ)

by alfa_driver1972 | 2008-08-17 00:20 | Come fly with me | Comments(10)
Commented by qchan1531 at 2008-08-17 08:54
三昧ですね。ジャンボと380の姿勢の違いがよおっくわかりますね。
380は迎角が少なくって、低くあがっていったでしょう。
バージンの-600も乗ってみたいですねえ。これでどんな旋回をするのか。素敵な写真ばかりなので、また改めてのぞかせてもらいますです。
Commented by whitewild at 2008-08-17 10:38
変化球いいですね!

「せっかくボーエン持ってるのにヒコーキばっかり撮って・・・」

と思ってたところなので少し安心しました♪
っていうか女子撮りはむしろ直球ド真ん中なのではないかと・・・w

飛行機、本当に難しいですね。
とてもダイナミックなのに、写真にすると静かになっちゃうあたり。
ずっと速度の遅い自転車や車のほうが、動きのある写真は撮りやすいですね。

なあんて能書きばっかだとアレなので、羽田は合流しまーす(^^)
Commented by プリンPaPa at 2008-08-17 11:50 x
楽しませていただきました。
やっぱり特に変化球あたりをねw
おそらくはあーでもないこーでもないと必死になっているであろうHIDEさんたちと対照的に
ゆる~く「ヒコーキ撮っとこ~♪」ってな感じの女の子がストライクです(笑)
なんだか私もヒコーキ撮ってみたくなりました。ゆる~くですけど。
Commented by studio-hi at 2008-08-17 17:32
私も変化球に1票♪(爆)
でも、飛行機も女の子も完璧に収めるのはさすがですね!
今度は羽田と言わず、関西でお願いします(笑)
Commented by alasken at 2008-08-17 22:36
早朝から日没までお疲れ様でした!
一緒に行っておきながら、やっぱり撮影しはじめると、お互いに会話が
なくなりますよね~・・昼飯食べたときしか、会話した記憶がナイですw。
とりあえず、反省会は新橋で♪

ぼくは、飛行機の後ろ姿って大好きなんですよ、Gearも出てないし、
かっこいいですよね~だから380の写真凄くすきです。。
でも、後姿で大好きな写真は、変化球・・・というか、直球でしょ、コレw。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-18 00:22
>qchanさん
朝から晩まで飛行機三昧、幸せな時間でした。
そうそう、A380の迎角はそうとう低いですね。
そんなに長距離路線ってわけでもないのに、かなり上昇率低めで飛び去っていきました。
写真的にはうれしかったですけどね(笑)。

A340はまだ乗ったことないんですよ。
好きな飛行機なのでいつか乗ってみたいなぁ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-18 00:25
>whitewildさん
ときどきすごくかわいい人がいたりして、望遠レンズはとっても危険...(笑)
いやいや、にしてもこのレンズ、なかなかのもんですよ。
利便性とコストパフォーマンス最高です。

飛行機撮り、特に民間機はテクニック的にはとっても簡単なんですが、写真的にどう絵を作るかが
問題ですね。
スポッター的に機体ばっかり撮るのも面白くないしねぇ。
春夏秋冬、撮りがいのあるテーマです。
がんばりましょ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-18 00:28
>プリンPaPaさん
この撮影場所は家族連れとかカップルとかもたくさんいて、みんな携帯やコンパクトデジカメでゆるーく
撮ってるんですよね。
もちろんそっち方面のバズーカ砲もたくさんいるのですが、たしかにその対比は面白いですね。

PaPaさんいいカメラ持ってるんだからきっといい写真撮れますよ。
ビシバシしごいてあげます(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-18 00:29
>Hさん
ぜったいこの女の子と飛行機を絡めるんだって、かなり計算づくしです。
飛行機は何機も降りてきますが、女の子はそうはいないからなぁ...(笑)

関西というか伊丹はあこがれです。
いつか行ってみたいですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-18 00:32
>けんたろさん
長い時間おつかれさまでしたー!
いつもはたいてい一人ぼっちなので、みんなとワイワイ撮れてたのしかったですよ。
たしかに会話はなかったかもね... 飛行機見てたらそれどころじゃねえと(笑)。
またゆっくり反省会やりましょう。

なるほど後姿ね。
羽田に真後ろが見えるいいスポット見つけたんですよ。
羽田だったら近いし、ぜひまたご一緒しましょう!

HIDE


<< 晩夏羽田      NRT -Part.6 >>