2008年 08月 17日
晩夏羽田
c0053091_23484932.jpg
けっこう近所なのに、出張でよく使ってるのに、デジカメをもって行くのはじつに久しぶりだったりします。
成田に比べると滑走路が遠いんですよね、風向きによってはお腹ばっかり見ることになったりして、ちょっと
ご無沙汰してしまっていました。

この日は風向きにも空色にも恵まれました(狙って来ているわけなんですが)。
いかにも夏っぽい、だけどちょっとずつ終わりに近づいているっぽいような。 
c0053091_235544.jpg
c0053091_23533519.jpg
西の空がいい色に染まってきて、さあこれから日暮れまでが勝負! と気合いを入れていると...
c0053091_012449.jpg
c0053091_012532.jpg
c0053091_23552733.jpg
PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

あえなくバッテリー切れ... カメラに見透かされているようです。
「またおいで」

出直します。

by alfa_driver1972 | 2008-08-17 23:53 | Come fly with me | Comments(6)
Commented by qchan1531 at 2008-08-18 06:30
2枚目、6枚目の日差しはおっしゃるとおりの感じですね。考えてみると55-300で夕陽はまだだったかな?いや撮った気もするが失敗だったような。
HIDEさんは、季節感の表現とかさすがうまいですね。盗ませてもらいます。(変な日本語で、すんません)
Commented by sei-koba at 2008-08-18 15:31
遙か昔、羽田の空路の下で学生生活を送っていました。
慣れてくるとYSののどかさや、727、DC-8が音だけで聞き分けられる様になり、新規導入された747の静かさが異様に感じました。
時代が古すぎるかな?
今は沖に滑走路が移動しているので、自分のいた学校の上は空路では無くなったようですが・・・

1枚目、3枚目の雰囲気・・・まるで航空会社のカレンダーみたい!
空や雲と機体の感じがまるで空撮しているみたいに見えます。

Sei
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-19 00:38
>qchanさん
まだちょーっと晩夏には早いですかね。
ここ数日夕方からは涼しくて、なんとなく夏の終わりを感じました。

2枚目は私もお気に入りです、けっこうシャープに撮れました。
被写体がA300というのも大きいですけど。
エアバスの飛行機ってキュッとお尻が上がってて、スマートでいいですね。

55-300、さすがPENTAXらしく逆光もドンとこいです。
これから夕日のきれいな季節ですね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-19 00:46
>Seiさん
羽田の近くにお住まいだったんですか。
飛行機好きとしてはすごくうらやましい環境ですが、実際にはうるさくて大変でしょうね...

私が飛行機を追いかけ始めた頃は、逆にDC-8や727がロートルの少数派になってきていて、
耳をつんざくようなエンジン音にすごい迫力を感じていました。
DC-8は今でもなんとか写真に撮りたいなぁと... 日本じゃ難しいかな。

雲と飛行機の写真はギアダウン前の機体が写っているのもあって、それはもっと空撮っぽいです。
視界がいいと飛行機観察は意外な姿が見れてよりたのしいですね。

HIDE
Commented by alaska-V50 at 2008-08-19 09:31
HIDEさん
こちらで言うのも大変遅くなりましたが(w)、お疲れ様でしたー!(←何時の話だよw

こうやって茜色の空と飛行機っていうだけで何だか凄い組み合わせですよね。(カレーとラッシー並み)

しかし悔しい写真の連続、ご馳走様です。

広角バカの私ですが、今回の撮影で先ずはリーズナブルな望遠を
真剣に検討し始めましたよ。

3枚目も最高!!!!
Commented by alfa_driver1972 at 2008-08-20 23:07
>FOXさん
おつかれでやんしたー、って成田だがな(笑)。
K20Dと望遠の組み合わせはどうでした?
早く見せろと(笑)。

飛行機写真はやっぱ空の色が良くないとねー。
これからの季節は狙い目な日が増えるはず。
またご一緒しましょうねー。

HIDE


<< SEX AND THE CITY      NRT -Part.7 >>