2008年 09月 21日
to 147
僕のアルファロメオ原体験は、1997年に清水の舞台から飛び降りるつもりで買った155 " V6 " でした。

当時の155のラインナップは、2.5L V6と2.0L TwinSparkの2種類。
どちらにも試乗をした結果、迷うことなくV6をセレクト。
まさに一目惚れでした。
僕にとっての155は、このV6エンジンがすべて。
絶対的なパワーこそ大したものではなかったけれど、するどいピックアップ、濃密な回転感、そして回せば回すほど
ソプラノになっていくサウンド。
光り輝くインテークパイプをせっせと磨いて、まさにぞっこん状態(古いな)だったのでした。

その155V6を2台乗り継いで、ミラノの蛇の毒にやられたまま次に選んだのが147。
エンジンがTwinSparkになることにすこしだけ不安もあったのですが(相手が悪い)、乗ってしまえばそれは
まったくの杞憂でした。
TSエンジンが望外に魅力的だったこと、それ以上に147のパッケージングや乗り味が自分たちにはまっていたこと。
まったくなんの不満もない、これ以上クルマに何を望むんだってくらい、ピタリとフィーリングの合うクルマでした。

かたや、その間にもアルファロメオのラインナップはつぎつぎと変遷を遂げ、気づけばTwinSparkも、
そして、1979年から脈々と続いてきたアルファ純血のV6エンジンも、いつの間にか終焉を迎えてしまっていたのでした。
147とTwinSparkに満足していたとはいえ、いつかあのV6にもう一度、と思っていたのも事実。
カマンベールもおいしいんだけど、ゴルゴンゾーラ・ドルチェの濃い味が、ときどきたまらなく恋しくなるのです。
今乗らなかったら手に入らないかも、後悔するかも... そう考えだすといてもたってもいられません。

真剣に155V6を買いなおすことも考えましたが、程度のいいタマは皆無の状況。
あたらしくても10年落ち、無理もないか。
他のV6エンジン搭載車を見渡してみると... 156はもともとあんまり魅力を感じない、Spider/GTV/GTは
大好きだけど、これ1台だといろいろ厳しい...
いっそSZ? いやいやいや。

だいいち147に不満がないんだから、乗り換える必要なんかないんじゃないの?
ごもっともな回答、反論の余地もありません。

いや待て、あの選択肢があるじゃないか。
じつはデビュー当時から気になって仕方がなかったアイツ。
だけど当時新車で買うにはちょっと勇気が足りなかったあのクルマ。
今だったら、中古だったら、とってもいいセレクトなんじゃないか。

お世話になっているディーラーに「程度のいいのがあったら考えるよ」と冗談半分。
そしたら次の週には見つけてきて「早く見に来てください」。
想像していたより速いスピードで、歯車がコトンと音を立てて動き始めたのでした。

これまでと違うボディーカラーが光り輝くソイツは、やっぱりとってもカッコイイ。
そして伝統のV6エンジン。
SOHCからDOHCに、2.5Lから3.2Lに、12バルブから24バルブに、パワーも100PSもアップ。
だけど4,000rpmを越えたあたりから、ドライバーに「回せ回せ」と訴えてくるフィーリング、なによりそのソプラノサウンド。
なにも変わってない... やっぱりコレだ、いま乗らずしていつ乗るか。

ずいぶん文章だけで引っぱりました。
c0053091_22462743.jpg
次の我が家の家族は、またもや "147" なのでした。
ちょっと太っちょだけど。
c0053091_22504466.jpg
c0053091_22471260.jpg
いやはや、これでもいろいろ考えたんです。
この時代に「ハイパワー」「大排気量」なんて、時代錯誤どころか反逆者レベルだろう、とか。
カミサンも含めて気になっている "MiTo" を待ってみれば? とか。

ただ、いろんなクルマの味見をしているうち、今の欧州のトレンドである「小排気量+ターボ」の組み合わせが、
どうも肌に合わない、というのが率直な感想だったんですね。
過給器に対する「慣れ」の問題だとは思うんですが、NAエンジンの爽快感をもうすこしだけ味わっておきたかった。
どうせ味わうならこれまで自分が最高だと思っているエンジンで、そして、それが大のお気に入りだった147と
組み合わせられるなら、これ以上のモノはないじゃないか!
c0053091_22492040.jpg
まあ理屈なんてのはいつも後付けなんですが、今回147GTA購入にいたったのはそういう過程だったのでした。
前から気になって仕方がなかったんだよね147GTA... 新車だと500万近くするクルマ、その金額を出して
同じクルマに乗り換えるというのに、どうしても一歩を踏み出せなくて...
今回はディーラーが希望通りのスペックの、とても程度のいい個体を見つけてきてくれました。
中古車は生ものなんていいますが、これもなにかの「縁」だったんでしょう。
c0053091_22465757.jpg
次のクルマはなんなんだろう? いよいよアルファとも訣別か? 
いろいろ期待(?)してくださったみなさま、蓋を開けてみればまたアルファロメオ、またまた147です... 
あいやスイマセンです。




c0053091_22514686.jpg
クルマ好きな方はみんなそうだと思うのですが、いくら魅力的な次のクルマを決めたとしても、愛車との別れは
複雑でなにか物悲しいもんですよね。
我が家も例外ではなく... どころか特にカミサンは赤い147に強い思い入れがあって

「ただでさえお別れなんてイヤなのに、誰の元に行くかもわからない『下取り』なんて絶対イヤ!」

な状態だったわけです。

そこで「ある方」に相談を... 以前から「手放すときはぜひ連絡を!」と言ってもらっていたのです。
先ほどのディーラーとの会話ではありませんが、冗談半分で「147をセカンドカーとしてどう?」と聞いてみると、
二つ返事で「ぜひ!」と。
この「嫁入り話」がなければ、今回の乗り換えは実現していなかったでしょう。

根っからのクルマ好き、ラテン車への造詣も深く、この人に預けるのだったら安心。
いくらクオリティの向上著しい147とはいえ、イタリア車がはじめてって人にはちょっとハードルがありますからね。

これも縁、めぐり合わせ。
147が連れてきてくれた大切なもののひとつ。
c0053091_22522135.jpg
というわけで、この2ショットはしばらくいろんなところで見ることができるでしょう。
147の輪が広がりましたね。

にしても彼のブログとかコメントとか、そんなことを一切におわせない周到な出来栄え。
悪党はなはだしいですね(ま、こっちも同罪なわけですが)。
そんな彼が品行方正なドイツ車一台でおさまるわけがないです。
アルファロメオにでも乗ってさらなる悪党ぶりを発揮してくれることを、とっても期待しています。

by alfa_driver1972 | 2008-09-21 23:30 | alfaromeo 147GTA | Comments(38)
Commented by bordeauxt-5 at 2008-09-22 00:05
おめでとうございまーす!
あのHIDEさんが乗り換えって事自体が衝撃的でした。
アルファ降りて何選ぶのか、それより147乗せてもらってなかった(w)
がしかし、フタを開けてみるとスッカリしてやられた・・・(笑)
そういえば以前GTAって匂わせたなって思い出しました。

我が家もそうでしたけど、“縁”。これ大事ですね!
今度是非V63、2を味わせてくださ~い♪
Rossoの147の元気な姿が拝見出来る事にホッとしました。


ボルドー
Commented by BEANS at 2008-09-22 01:13 x
納車おめでとうございます。
まさかTTか?…なんて密かに予想してましたが(見当違いか)、こう来るとは。
ある意味羨ましい選択、さすがHIDEさん!(笑)
Commented by わらん at 2008-09-22 04:39 x
おめでとうございます!
紅白まんじゅう、かわいいね。
次の人にも大切にしてもらえるなんて、
元オーナー冥利に尽きますね。

実は岩手のちっこいチンクエまんじゅうも、
熱烈なラブコールを送ってくれた一家にもらわれていきました。
家族二世代が全員イタ車好き、引き渡した日には、
歓迎パーティまで開いてくれたそうです。
Commented by michi at 2008-09-22 09:56 x
ええええええええっ!
GTAなの~っ!!
また147なの~~~!!!
それに147の嫁ぎ先はあの方だったの!



このくらいでいい?(笑)



さて、つぎは・・・・・
Commented by studio-hi at 2008-09-22 15:42
思わずニヤリとしてしまうような選択ですね(笑)

嫁ぎ先も素敵な方のようで…

って、これはニヤリどころか、大笑いです(爆)

V6の3.2なんて時代に逆行する選択も、他人事ではありませんので・・・(^^;

早く現車が見たいなあ♪
Commented by nal at 2008-09-22 16:29 x
ななななななんとっっっ!!!!(驚!)

遠方在住事情無知者からするとコレは驚愕の展開ですよっ!!!!!
あーーーーーイイなああああああ…………。
我が家のPはLHDは相当デンジャラスで、なおかつあのV6の最小か移転半径と来たら(笑)
でもそれを補ってあまりある価値がテンコ盛りですよ!!色もおおおお!!!!!!(って興奮しすぎてますが、笑)
シート…コンビですか?コンビなんですかっ!!!(と問いつめたり、笑)
半年くらい前に3年オチ916スパ3.2をずずいと試乗したんですがコレが…3.0V6と全然違って(個体差かもですが)ウチに居たV6より倍くらい獰猛でキケンなエンジンで…あの体験がけっこう忘れ難いんですよね…果たしてあれは3.0と3.2の違いなのか、個体差なのか……。ウーーーーム……やっぱ147GTAかホントのファイナルGT3.2か……(悩←いや悩むな冷静になれ、自分…)
ぜひ、一度拝見に伺いたいものです。
Commented by 伊武四郎 at 2008-09-22 20:31 x
そーきましたかっ!
てっきりチンクあたりかと思ってたんですが・・・

ただ今、ウチの車屋にもヌヴォラGTAが置いてあり、薦められたりしたんですが。。。
↑というコトでnalさん、ヌヴォラ+イモラレザー、いかが??(笑)
Commented by hotwheels875 at 2008-09-22 20:43
おめでとうございます!

僕の中でも違和感の無いお乗り換えで一安心ですよ。むふふ。
大黒とかでHIDEさんが新型のチンクから降りてきたら 何となく
こっちまで照れちゃうなあと、勝手に想像しておりましたよ。ふふ。


何事もご縁とタイミングなんですね。可愛がっていた赤いお車の
嫁ぎ先も全て円満な感じで素敵ですね。

週末が更に楽しくなりそうなお車でいいですね。
Commented by プリンPaPa at 2008-09-22 21:31 x
ぬぅおぉわぁぁぁぁぁぁぁぁー驚いた!(笑)
GTAなの~っ!!
また147なの~~~!!!
それに147の嫁ぎ先はあの方だったの!
このくらいでいい?×2(爆)

とにかく無事納車&引渡しが行われたようで一安心です。
今回はホント良縁でしたね。
気になって気になって一日前にメールしちゃいましたよ(笑)

確かに今のタイミングじゃなきゃ147GTAはなかったかもね。
ドライブがてら紅葉でも見に来てくださいな(早く実車見たいからw)


Commented by sei-koba at 2008-09-22 23:37
hahahahahahahahahahahhaahhahahaahaha ahahahahaha
思わず腰が抜けちゃいました。
素晴らしい選択ですね。
GTAか、乗りこなすの大変そう。
それにしても、嫁ぎ先があの方とは!!!!!!
すっかり騙されてしまいました。
しかし、今後HIDEさんはハンドルネームどうするんだろうと
思っていたことは杞憂だったことが解りました。
毒蛇の毒を制するモノは更に強力な毒蛇だった訳ですね。
Commented by t5vagabond at 2008-09-23 10:43
乗り換えなのですね・・寂しくなりますね・・、
と思いながら動向を伺っていたのですが、
こりゃおそらく、まちがいなく、

楽しくなりますね。。。

前の車がいつでも(でしょ、多分?)見れるというのは、
この上ない幸せかと。
大事に乗っていたHIDEさんにとっては尚更。。

ほんと、おめでとうございます。
赤白お揃いで見られる機会を楽しみにしてまーす♪
Commented by shonan166号 at 2008-09-23 16:15 x
ボンジョルノ!!Come stai???147GTAを見た瞬間、ボクがほしくなってしまいました!!ペットショップに行ってワンちゃん、ネコちゃんをみたら思わず連れて帰りたくなる気持ちに。。。でもここは我慢!!GTA君を末永くヨロシクです☆
Commented by ひろゆき at 2008-09-23 21:21 x
>「ただでさえお別れなんてイヤなのに・・・・
で、買い足しちゃった!って話かと・・・・
V6で・・・って話で・・・75のV6も有りかな?と!
でもやっぱり格好良く美しい!ですね。
速い車は美しい by エンツォ・フェラーリ ですね。

Commented by alaska-v50 at 2008-09-23 22:21
ははーん。

これですね?

顔は派手、中身は清楚っての。

あ、どっちも派手かこれ(爆

コメント書けない・・次回実車見ながら是非♪
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:28
>ボルドーさん
ありがとうございます!
いつの間にやらトントン拍子に話が進んでしまいまして...
そういえば147まだ乗っていただいてませんでしたね。
これからは2台乗れますよ(笑)。
V6エンジンもなかなかセッピンですので、ぜひ運転席で試してみてください!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:31
>BEANSさん
TT、いいクルマなんですが... さすがに(ほぼ)2シーターは1台体制では厳しいですねぇ。
ずっと憧れていたGTA、ちょっと遅くなったけど実現できてうれしいかぎりです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:35
>わらんさん
たしかに! 紅白まんじゅうですね。
めでたいことこの上ない(笑)。
元オーナーとしては万々歳な乗り換えができました。

なんと、岩手のチンクももらわれていったのですね。
けどそれだけ恋い焦がれて迎えられたのなら、きっとみんなしあわせでしょうねぇ。
やっぱり縁だなぁって思います。

いつかJr.Zにラブコールしなくちゃ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:36
>ミチロウさん
ハイ、満点です(笑)。
これからもどっちの147もよろしくお願いしますね。

さてつぎは... 誰だ?(笑)

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:37
>Hさん
いろんな意味でニヤリでしょ。
嫁ぎ先もステキなロクデナシです(笑)。
驚いてくれた方多数で、してやったり...

モーヘンでお待ちしております!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:42
>nalさん
うれしいなぁ、こんなに驚いていただいて(笑)。
nalさんとはきっとクルマの趣味が近いですね。
アルファ純血V6の洗礼を受けているのも同じ。
だと、やっぱりGTAは気になるクルマですよねぇ。
小回りは本当に困ったもんですが、気合いで乗り切ろうかと(笑)。
そうそう、シート、コンビですよ、エヘヘ。

3.0とはそんなに違うんですね。
3.2V6はGTAとそれ以外でスペック違いますけど、実は全部同じなんじゃないかと睨んでます。
アルファロメオがそんなに細かい仕様分けしないでしょ、きっと(笑)。

ぜひ箱根あたりに試しにきてください! 大歓迎ですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:44
>かわさん
そーきちゃいました。
ちっこいクルマもいろいろ考えたんですけどねぇ... 反動が出ちゃいました(笑)。

nalさんと一緒にぜひいつか見に来てくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:49
>hotwheelsさん
ありがとうございます!
違和感ないっつうか懲りもせずというか。
これからも変わらない視線でよろしくお願い致します(笑)。

今回の乗り換えは、いつも以上に縁とタイミングでした。
どれが一つ欠けても実現しなかっただろうなぁ。
これまで以上に可愛がってもらえそうな飼い主の元で、赤い147もしあわせそうですよ。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:53
>プリンPaPaさん
ハイ、やりすぎです(笑)。

一日前のメール、ありがとねー。
気にかけてもらって、しあわせなかぎりです。
ちょっとお天気が今ひとつでしたが、2台無事納車になりました。

純血V6はそろそろラストチャンスかもしれませんね。
アクセル踏み込むとやっぱりニンマリ...
早くお見せしたいです!

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 22:59
>Seiさん
腰大丈夫ですか?(笑)
いやはや、なんだかびっくりな選択でした。
ホント乗りこなすの大変で、この2日間、超が付く安全運転です(笑)。

そっかハンドルネーム! それは考えてなかったです。
こりゃしばらく蛇から離れられないなぁ(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 23:02
>ふーすけさん
ハイ、寂しいどころかますますうるさいですよ(笑)。

いい方に引き取ってもらえて、これ以上のことは無いですね。
希望すればきっと夜中でも見せてくれると思います、なんて勝手に言ってますが(笑)。
赤白めでたい147、ぜひ見てやってくださいね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 23:05
>shonan166さん
お、無事発見できましたね(笑)。
コメントまでいただいて恐縮です。

やはりこのV6エンジンにはなにか魔力がありますね。
乗っていてたのしくて仕方がないです。
きっといつか戻ってこられることになると信じてます(笑)。

こちらこそ、末永くよろしくお願いしますね。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 23:07
>ひろゆきさん
さすがに同車種で買い足しは... けどそれなんかいいなぁ(笑)。
75はMTのタマがなかなかないですよねぇ。
FRってことで、一度乗ってみたいクルマではあるんですが。

こんなに速いクルマを持つのははじめてなんで、軽くとまどってます(笑)。
慣れるまで、いや慣れても安全運転で。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-23 23:09
>FOXさん
コラコラ、人の好みをバラすな(笑)。

たしかにこいつは見ても乗ってもえらく派手です。
けどいいの、クルマだから(笑)。

ぜひ実車を見て、味見してください。
惚れますよ(笑)。

HIDE
Commented by Jano at 2008-09-24 00:59 x
出かけててネット環境から離れてたので出遅れました。
で、いろんなひとがいろんなふうに驚いてるから、もう驚かなくていぃ?w
ということで、納車&引渡し、おめでとさん&おつかれさんでした。
これからも、この組み合わせでいろんなトコで見れそうなので安心してます。
で、とりあえずお披露目はいつ?
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-24 23:14
>Janoさん
北海道からお帰りなさい。
ハイ、もう驚かなくていいです(笑)。

無事納車されましたよ。
赤い方も無事引き渡せて、新オーナーもさっそく蛇の毒にやられつつあるようです。
2ショットもきっとたくさん見れそうですよ。
お披露目ね、10月に入ったあたりでまたお声がけしまーす。

HIDE
Commented by whitewild_it at 2008-09-25 22:24
・・・そろそろコメントいれたろか♪

この度はありがとうございました。
そしてGTA納車、おめでとうございます。

ステキな車、ステキなお店、ステキなシェイクダウン。
3拍子揃ってまさに幸先のいいスタート・・・2台同時にスタート。ステキすぎます!

・・・二人とも不慣れなクルマでヨタヨタとカッコ悪かった件はもう触れるまい(^^;

キーを受け取ってから今日まで、TRIPは既に400kmほど。
それほどまでに濃密に楽しませていただいてます。まだ全然足らないくらい。

# あ、GTAとの2ショットお披露目会、是非是非やりましょうね!

改めまして、今後とも末永く、よろしくお願いいたしまーす。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-09-26 12:24
>whitewildさん
お待ちしておりました(笑)。

いえいえ、本当にこちらこそありがとうございました。
GTAに乗れたのもしろさんのおかげ... 大げさでなくそう思ってます。
赤147も喜んで乗ってもらってるみたいだし、かわいがってもらえそうだし、安心しきってますよ。
これからはアルファ仲間としてもぜひぜひよろしくお願いいたします。

もう400km! 早いですね。
じゃあもうふらつきませんね(笑)。
こちらはまだ恐る恐るアクセル踏んでる状態ですが、ぜひ2ショットお披露目実現させましょう。
とりあえずお手軽に大黒とかかな?

HIDE
Commented by まゆ at 2008-09-27 21:37 x
排気量がいきなり倍になってもうた・・・
体重はおいらの半分しかないくせに orz

まぁいいや。仲間が増えると思えば・・・
めくるめくゼブラホワイトの世界にようこそ(^0^)/
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-02 12:20
>かもさん
スイマセン、すっかり遅くなってしまいました。
お久しぶりだねー、お元気ですか?

いつの間にやら1.6の倍のエンジンになってしまいました。
まだ堪能できてないんですが、やっぱV6いいですわ。
あ、体重半分はかなりあやしい...(笑)

ゼブラホワイト党には入党しません、悪しからず(笑)。

HIDE
Commented by ノリ at 2008-10-02 21:00 x
HIDEさん、いい話ですね。こっちもつい涙腺ゆるみそうになっちゃったよ!
良いGTAライフになりますように。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-03 00:35
>ノリさん
おひさしぶりです! 
コメントありがとうございます。

ノリさんと会った頃は155V6でしたねぇ。
やはりあの原体験は強烈で、またV6に戻ってきました。
しばらくGTAとの生活をたのしみたいと思います。

HIDE
Commented by Mr.cable at 2008-11-08 18:55 x
ブログにコメントありがとうございました。ヌヴォラ5台での走行は周りの人がビックリしてました。今度は台数記録を更新しましょう!

ところで、このGTAはアルファロメオ麻布十番(ガレージ伊太利亜)にあったものですか?会社の近くで程度のいいヌヴォラが出ているのを見かけて、すぐに売れてしまったので人気あるな~って思ってたんです。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-08 22:38
>Mr.cableさん
こちらこそコメントありがとうございます。
ヌヴォラ5台、たしかにみんなビックリでしょうね。
次回はぜひ6台目にさせてください! たのしみにしています。

このGTAは平塚のディーラーで購入しましたが、もしかしたらその前は麻布十番にあったのかもしれませんね。
最近はGTAの中古も増えてきた気がします。
おかげで乗ることができました(笑)。

HIDE


<< 秋紀行 - 鞆の浦 阿伏兎      Rosso >>