2008年 10月 03日
秋紀行 - 鞆の浦 阿伏兎
c0053091_0274586.jpg
暑さ寒さも... なんて言葉の通り、急に秋が深まった9月。
旧友から突然の「結婚します」の知らせ。
いつよ? 誰とよ? これは直接ハナシを聞かなくちゃおさまらない。
ケータイメールが飛び交うこと2週間、西は福岡、東は東京から、急遽男6人の小旅行となったしだい。

集合場所は、地元山口からは微妙に離れた広島県福山市。
上の写真はその瀬戸内にある「鞆の浦」。
なんでも宮崎監督が「崖の上のポニョ」の構想を練った場所だそうですね。
いつ見てもおだやかな瀬戸内の海、僕たちにとってはすこし郷愁を誘う風景。
c0053091_23593926.jpg
阿伏兎という地にある宿、倒れたらそのまま建物ごと海にダイブできそうなところに建つ古い旅館。
夕陽を見に散歩に出ると、空は見事なオレンジ色。
三脚を立ててうん年ぶりの全員集合の写真を撮って(いい笑顔だ)、あとは飲めや食えやの大騒ぎ... 
いやいや、実のところ適度に抑制の効いた大人の飲み会。

ひさしぶりに会って「変わってないなぁ」というのがお約束ですが、それはやっぱりウソかな。
結婚したり、子どもができたり、遠くで就職したり、お腹に贅肉がついたり。
それぞれの年月をそれぞれの場所で過ごし、それぞれみんないい大人の男になっています。
それはとても喜ばしいこと。
そして自分はそんな大人になれているのだろうかと、すこし自信をなくしてみたり。

とはいえ、なんやらかんやら話題は途切れず、気がつけばいつもどおりのバカ話。
ふと時計を見ると夜中の4時、まだまだ若い... か?

by alfa_driver1972 | 2008-10-03 00:05 | PENTAX K10D | Comments(6)
Commented by 工房長 at 2008-10-03 09:03 x
いい時間過ごせました。
いろんな意味で美味しい旅館。
なにより,最高のメンバーで過ごす事ができ
本当に美味しい時間を堪能しました。

次回は,何時/何処?
Commented by ひろゆき at 2008-10-03 21:44 x
先日はお世話になりました。
お疲れ様でした。
ものすごい貴重な時間が過ごせまして、
あっと言う間の一泊二日でした。
次は・・・是非!ワカサギ現地調達晩御飯を
やっちゃいましょう!
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-04 21:56
>工房長さん
そっか、工場じゃなくて工房なんだね。

いろいろお世話になりました。
運転手おつかれでしたね。
ホント、美味しい旅館だったよね、刺身旨かったなぁ。
個人的には卓球スキルを上げられたのがうれしかった(笑)。

次回もまた考えましょう。
個人的にはあらためて下関をじっくり見たい感じです。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-04 21:58
>ひろゆきさん
おつかれさまでした! こちらこそお世話になりっぱなしで。
とても貴重な時間に貴重な体験でしたね。
なかなかこういう機会を作るのも大変だけど、また集まれるといいね。


ワカサギツアーかぁ、いいねそれ。
ぜひ実現させましょう。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-10-05 07:19
いいお話ですねえ。写真とつながるとまた雰囲気も伝わる。
私も先日高校の友人と会いました。
いつでも会える環境ですが、なかなかうまく調整がつきません。
会えば変わらぬ仲間ですが、ここが一番変わったとこか?
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-05 19:43
>qchanさん
写真絵日記みたいな感じですかね... その日記を人さまにお見せするのも恥ずかしいといえば
恥ずかしいもんですけど(笑)。

山口は遠いと言っても、飛行機に乗れば2時間もかからず着いてしまいます。
それでもなかなかそう簡単に集まれるもんでもないですよね。
貴重な時間だったと思います。

HIDE


<< 秋紀行 - 尾道 第一部      to 147 >>