2008年 10月 15日
秋紀行 - 尾道 第三部
c0053091_1325520.jpg
山の尾道から、海の尾道へ。
小さな渡船が目の前の向島へ、ポンポンと音を立てながら人と車を運んでいます。
風もなく、やわらかい秋の夕陽が海面をきらり照らします。
こんな「毎日の風景」が、きっと青春の一ページになっていくのでしょう。

海といっても、市街地から見えるのは運河のような小さなものですが、間違いなく街に独特の雰囲気をあたえています。
旅情というか郷愁というか、「尾道三部作」の影響も大きいのですが、どこか不思議な雰囲気のある街です。
c0053091_1323469.jpg
#1 PENTAX K10D + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#2 PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

海に並行して並ぶ、アーケードの商店街。
シャッター通りの一歩手前で踏みとどまっている、これまた見ようによっては郷愁を誘う景色。
だけど中には観光客相手にがんばっているお店もあって、古い建物を上手く再利用して活況を呈していました。

昔ながらの風景が観光地化し、ある種の風情が失われてしまうことを嘆く声もありますが、一方訪れる側の勝手な
意見としては、観光地化することで人とお金の流れが活発になることは、悪いことばかりでもないと思うんです。
もちろん、何ごとも行き過ぎは禁物ですけどね...

いつまでもこの風景に残っていてほしい、ただそれだけです。
また再訪できることを祈って...



c0053091_861665.jpg
忘れちゃいけない尾道ラーメン。
今回は行列で有名な「朱華園」というお店でいただきました。
一杯530円の中華ソバ、鶏がらと魚貝ベースの醤油味に背脂がいいアクセント。
とってもシンプルなんですが、なんだか「食べさせる」味でした。
ちょっと平手の麺もおいしかったなぁ。
c0053091_86277.jpg
朱華園の向かいにあるお土産屋さんのラムネ美人。
ラーメンの後のさわやかな一服でした、ありがとう。

by alfa_driver1972 | 2008-10-15 13:01 | PENTAX K10D | Comments(8)
Commented by whitewild_it at 2008-10-15 15:48
> ラーメンの後のさわやかな一服でした、ありがとう。

・・・おわり?www

いや、ホントにステキな笑顔ですね。
こういう事にこそカメラは使うべきだなと改めて思える1枚。
こういう笑顔を見せてくれる女性って東京には少ないよな、って気がしませんか?

都心近郊ばっかり盛り上がって、何でもかんでも集まって、
ショッピングモールだけですべて済んじゃう生活もいいですけど
やっぱり日本の根っこみたいな部分はちゃんと残っててほしいですね。
まぁそれも外野から目線でしかないのかもしれませんが・・・やっぱりね。

・・・そりゃそうと、

> 朱華園の向かいにあるお土産屋さんのラムネ美人。

なるほど、ラムネ美人がいるお店の前に朱華園があったのか。了解です。
Commented by sei-koba at 2008-10-17 17:56
一枚目、良いですね〜いかにも海辺の街っていう感じで。
本当に尾道三部作のイメージを感じます。
特に後ろ姿の女子学生。
右側の子が何となく胡座っぽい感じで小林聡美を連想させますね。
ラムネ美人は笑顔が素敵なのですが、最初後ろのハートマークが
かぶり物に見えたのは、最近何かの見過ぎか?
しろさんの言うように笑顔でなくても撮らせてくれる女性って東京だけではなく、近頃はあまりいませんよね。

Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-17 18:17
>whitewildさん
おわりですがなにか?(笑)
義弟含む野郎4人いる中じゃ、なにもできませんってば(笑)。

だけどホントいい笑顔だったなぁ。
(これでも勇気を振り絞って)「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、逆に「なんで写真を撮るくらいで
この人はことわりを入れているんだろう」的な不思議な顔をされました。
撮り手冥利に尽きますね、こういうのがあるからますます尾道が好きになります(笑)。

東京近辺で暮らしていると、これが日本の標準みたいに勘違いしてしまうことがあるんですよね。
田舎出身者でこれですからねぇ、いかんです。
大多数はこんな普通の街なんだってことを、忘れないようにしないと。

>なるほど、ラムネ美人がいるお店の前に朱華園があったのか。

だから逆だって(笑)。

HIDE
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-17 18:25
>Seiさん
やっぱり尾道の独特な表情は、この海のおかげですね。
海があって、すぐ山が始まって。
暮らしやすくはないでしょうが、なんともいいところです。

そうハートマーク、写真的にはちょっと「惜しい」って感じ。
もう少しアングルを工夫するべきでしたが、とっさに女性を撮るなんてチャンスに、そんな余裕
まったくありませんでした(笑)。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-10-19 00:40
一枚目の風景。本当にあるのですね。(ってすみません)
いつもながら構図も丁寧でさすがであります。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-20 21:04
>qchanさん
ホント、いい風景なんですよ。
静かでおだやかで。
けど実はこんな風景の方が普通なんじゃないかなぁと思いますね。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-10-21 08:54
"こんな風景の方が普通"
おっしゃるとおりです。ね。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-10-22 00:53
>qchanさん
都会に住んでるとどーも普通の日本の感覚がなくなってくるというか、ずれてくるというか。
たまに地方に行くと新鮮だったりするんですが、自分もすっかり昔のことを忘れちゃってるんですね。
旅にはそういうことを思い出させる効能もあるんだなと思います。

HIDE


<< 4年目の正直      秋紀行 - 尾道 第二部 >>