カテゴリ:Come fly with me( 66 )

2014年 01月 14日
My first ITM, ITM's last 747
なぜ伊丹だったのか、なぜ伊丹に行かなくてはならなかったのか。

・大阪国際空港、通称「伊丹」は大阪の街なかに位置する空港。とても便利な立地である反面、ずっと騒音に悩まされていた。
 それらの問題から2006年以降エンジンが3発以上付いた飛行機の乗り入れが原則禁止されることとなり、4発のエンジンを持つ
 ボーイング747「ジャンボ」の姿も見られなくなった。
 (ちなみに昔は羽田-伊丹便といえばジャンボが当たり前、な時期もありました)

・そしてそのジャンボ自体、その大きすぎる輸送力やエンジンが4つあることによる経済性の悪さから世界的に退役が進み、
 JALでは2011年に完全退役、ANAも現在2機を残すのみとなっていて、その2機も今年の3月末を持ってリタイアの予定。
 日本の航空会社からもうすぐジャンボがいなくなります(貨物型除く)。

・伊丹でジャンボを見る機会はもうないなと、飛行機ファン誰もが思っていた矢先、急に降って湧いた
 「ANAジャンボ、伊丹への里帰りフライト」の情報。
 おそらくこれが最後の機会、これを見逃せば伊丹でANAのジャンボを見る機会はない。

土曜日の朝、MiTo号に乗り込む男二人。
片道500km、伊丹への旅。
ジャンボに会いに行く旅。

伊丹に撮影で訪れるのははじめて。
大阪に着いたのは土曜日の夕方、そこからさっと下見を兼ねての撮影。
千里川から間近に見える飛行機、滑走路に感嘆の声を上げながら、あちこちで「遠征組」の姿を見かけます。
明日はどこで撮ります? なるほどあそこもいいですね... などと情報交換をしながら
「明日、楽しみですね」
この日は大阪の夜をぐっと我慢して、明朝のお出迎えに備えます。

明けて、いや正確にはまだ明けきっていない日曜日、朝5時30分。
これでもかってくらい防寒をしてロビーに降ります。
確実に寝不足なのに眠たくない、すごく寒いのに(この日の大阪の朝は氷点下でした)寒くない、不思議な朝。
MiTo号を千里川へと走らせます。

ジャンボが伊丹に着くのは7:20の予定。
最初は真っ暗だった空が東から赤くなり、そして夜明け。
着陸まであと10分、そろそろ... 見えた!
c0053091_23193923.jpg
「おかえりなさい」
たくさんの人人人、レンズレンズレンズに迎えられて、無事伊丹にジャンボが帰ってきました。

ここからジャンボはいろいろなセレモニーのもちろん主役。
僕たちが次に狙うのは遊覧飛行(空港周辺のお客様をご招待)の離陸と着陸。
c0053091_23202622.jpg
ターミナルを離れ、遊覧飛行に向かうジャンボ。
展望デッキにはあふれんばかりの人、見えますか?

そして静かな力強い離陸、街なかにある伊丹っぽい写真が撮れました。
c0053091_23172057.jpg
慌ただしく場所を移動して、次に狙うのは着陸。
この日ジャンボは富士山から東京のスカイツリーまでグルっとお散歩してきたそうです。
そしてお出迎えの瞬間。
c0053091_2323406.jpg
c0053091_2324340.jpg
夕方4時20分、すこし色づいてきた陽の中にランディング。
手を伸ばせば届きそうな距離の着陸、美しかった。
そしてウォーターキャノンで歓迎。
c0053091_2327143.jpg
これでこの日のイベントはすべておしまい。
だけど僕たちにはもうワンチャンス、羽田に戻るときのお見送り。
夜が明ける前にいた千里川、今度は夜が訪れたあと。
これで正真正銘最後の伊丹からの離陸、ジャンボが静かにランウェイエンドにやってきました。
c0053091_021630.jpg
生駒山に向きを変えて、そのままそっと静かに、ちょっとだけエンジンを吹かして。
走り始めたことに気がつかないくらい音も立てず、ジャンボは伊丹から飛び立って行きました。
そのあと翼を右に左に「バイバイ」と降ってくれたらしいのですが、ここからはそれを確認することはできませんでした。
放心状態でよく見えなかった、とも...

はじめての伊丹、ジャンボにとっては最後の伊丹。
とても印象深い、間違いなく記憶に残る、真冬の一日でした。

by alfa_driver1972 | 2014-01-14 23:43 | Come fly with me | Comments(12)
2013年 06月 25日
しじま
c0053091_033914.jpg
タクシーウェイからランウェイへ進入し、90°左にターン。
滑走路の中心に前輪が止まり、離陸許可が出るまでの数秒間。
その、しじま。

by alfa_driver1972 | 2013-06-25 00:57 | Come fly with me | Comments(3)
2013年 06月 03日
大きな翼
c0053091_23541454.jpg
「新しい翼」B787の運行再開が決まった影で、「大きな翼」B747の来年3月での退役が発表されました。

大きな翼に4つのエンジン、その雄姿が羽田で見られるのも残り数ヶ月。
また寂しくなっちゃいますね。

by alfa_driver1972 | 2013-06-03 00:00 | Come fly with me | Comments(0)
2013年 05月 27日
Deck 2
c0053091_23485855.jpg
もう少し、飛行機が早く上がってくれたら、とか。
もう少し、小さい飛行機だったら、とか。

そんなの関係ないもん、ケータイでも撮れますもの。

by alfa_driver1972 | 2013-05-27 23:51 | Come fly with me | Comments(0)
2013年 05月 08日
雨のち曇りのち夕焼けの空
c0053091_22583622.jpg
ゴールデンウィークのちょうど真ん中あたり、1月以来の成田へ。
自分の中では成田詣=季節イベントの体をなしてきました。
c0053091_0143258.jpg
朝は雨、のち曇り、お昼から晴れとめまぐるしい空模様。
一粒で三度おいしい、飛行機を追っかけるには打ってつけ、ではあります。
c0053091_23145244.jpg
こんなグレーな空から...
c0053091_2318026.jpg
ちょっと作りものみたいな青い空とキンキラキンのアメリカン。
c0053091_23261225.jpg
LCCもずいぶん増えました。
派手な機体には青空が似合います。
c0053091_23512511.jpg
そして夕方、こちらは冒頭一枚目の30分前、ちょうど日没の頃。
マジックアワーの空の色はあっという間に変化しますが、僕のアングルは変わりません(ワンパターンともいう)。
奇しくも4発機が並びました。
A380とB747-8F、成田ならではの光景、夕焼け空に来てくれてありがとう。

そして日が暮れたあとはちょっとお遊び。
c0053091_23575810.jpg
このブログを昔からご覧の方は「見たことあるぞ」と思われたはず。
そう、約6年前とアイデアは同じ、撮影機材は進歩してる。
さて、結果は... 

by alfa_driver1972 | 2013-05-08 00:40 | Come fly with me | Comments(2)
2013年 04月 16日
Deck
c0053091_20244142.jpg
夏は暑いし冬は寒いし。
海が近いから風も強いし(髪型ぐちゃぐちゃ)、なんかストーブの燃えかすみたいなニオイもするし(服につくし)。
それに飛行機ってすごい音、ちょっとうるさい。
たしかにキラキラしててキレイだけど、10分もいればもういいかも。
ねぇ、空港の中っておいしいお店あるんでしょ(スマホを取り出す)。

一日中でもいいんだけどね。
僕は。

by alfa_driver1972 | 2013-04-16 20:39 | Come fly with me | Comments(0)
2013年 03月 31日
MD90
c0053091_22479.jpg
3月30日、広島からの「ラストフライト」。
定刻から遅れること50分、21時40分。
冷え込んだ少し湿った空気に乗って、工場のネオンをバックに羽田34Lからの進入。
MDの末娘はエンジン音も静か。
ゆっくりゆっくり僕たちの前をタキシングして、ライトをチカチカさせながら、さらにゆっくりとスポットに消えていきました。

派手さはない機体でしたが、僕が子どもの頃生まれてはじめて乗った飛行機「DC9」の系譜ということもあり、空港で見かけると
ホッとしてしまう、そんな存在でした。
どこかアンバランスなそのスタイル、もう見られないと思うと寂しいです。

おつかれさま。
異国での活躍の知らせを今からたのしみにしています。

by alfa_driver1972 | 2013-03-31 02:01 | Come fly with me | Comments(0)
2013年 01月 24日
成田初詣
c0053091_2050846.jpg
普通は成田山でしょうが、もちろん別の成田初詣。
2013年、飛行機撮り初めです。
1月にしては拍子抜けするようなあたかかい1日でした。

3連休ということもあって毎度のように朝から日が暮れるまでたっぷり撮ってきたのですが、午前中から午後早くの写真は
いまひとつ面白みにかけます。
空の表情、光線、空気の抜け... 飛行機写真ってほんと難しい。
c0053091_0331689.jpg
このときはまだ元気に飛んでいたUNITEDのB787。
夕陽に光るキレイな機体、一日も早い復活を祈るばかり。
c0053091_0162443.jpg
c0053091_2055571.jpg
Aランに降りる飛行機を真正面から。
成田の着陸コースが最近ちょっと変わってこんな写真も撮りやすくなりました。

さ、今年も撮りますよ。
c0053091_0453396.jpg


by alfa_driver1972 | 2013-01-24 00:47 | Come fly with me | Comments(0)
2012年 10月 09日
10月の朝
c0053091_16496.jpg
ようやく本格的な秋到来、体育の日午前8時。
北風快晴の羽田空港。
ここで見かける唯一といっていいリアエンジンの飛行機。
JAL MD-90。

何度かこのブログでも話題にしてますが、いよいよ退役の日が迫ってきました。
現在稼働しているのは9機、そのうちの1機はおそらくないだろうと言われていた去り際の「鶴丸」新塗装に。
ここ羽田でも見かける機会がすっかり減ってしまいましたが、できるだけ多くのシャッターを切ろうと思います。

by alfa_driver1972 | 2012-10-09 01:13 | Come fly with me | Comments(2)
2012年 10月 06日
茜色
c0053091_17465685.jpg
茜色シーズン到来。
秋の空もいいんだな。

by alfa_driver1972 | 2012-10-06 17:50 | Come fly with me | Comments(6)