カテゴリ:PENTAX K-7( 39 )

2012年 02月 27日
宇部駅
c0053091_18404079.jpg
中学を卒業して15歳からの5年間、寮生活をしていました。
上下関係のとても厳しい寮で、平日朝7時20分からの「体操」はその後の授業がすべて夢の中になってしまうほどの激しさ。
汗だか涙だかよくわからない雫でグランドにしみを作っていました。
4人部屋でプライベートはなく、夜11時には消灯。
3食1日500円の食事では食べ盛りの胃袋(と味覚)を満たせるわけもなく。
はじめの1年間はただただ「辛かった」という思い出しか残っていません。

そんなわけで、週末のたびに約50km離れた下関の実家まで逃げ帰っていました。
この宇部駅で宇部線から山陽本線へと乗り換えます。
土曜日は駆け出すようなうきうき気分で、日曜日の夕方はこの世の絶望をすべて背負い込んだような顔をして。
逃げ出したいと思う心と、逃げたらここで終わりという責任感と。
我ながらよく耐えたなと思います。

その代わり後半3年間はよく遊びましたけどね。
3年生の夏にはバイクを手に入れて、実家との往復に電車を使うことはなくなりました。

約20年ぶりにその宇部駅に立ち寄りました。
変わっているのか変わっていないのかもよくわからないくらいひさしぶり。
だけどホームで深呼吸をした瞬間、あのころの空気の匂いと湿り気の密度を思い出しました。

また違う季節に立ち寄ってみたいです。

by alfa_driver1972 | 2012-02-27 00:45 | PENTAX K-7 | Comments(0)
2011年 12月 11日
Lunar eclipse
c0053091_321943.jpg
冬の夜のステキな天体ショーでした。

ハ、ハクション。

by alfa_driver1972 | 2011-12-11 01:36 | PENTAX K-7 | Comments(4)
2011年 11月 20日
ベランダからの夕景
c0053091_21254541.jpg
11月も下旬だというのに、今日の最高気温は夏日に迫る勢い。
ベランダから下を覗くと、あたたかさの残る夕方の陽射しの中でまだ猫がのんびりお昼寝中。
そろそろ日が暮れますよ。
c0053091_2114476.jpg
ほら、こんな怖い空になっちゃうんだから。
早く家にお帰り。

by alfa_driver1972 | 2011-11-20 21:20 | PENTAX K-7 | Comments(4)
2011年 11月 06日
宇部線 山陽本線
c0053091_2359678.jpg
c0053091_2359639.jpg
c0053091_2359776.jpg
c0053091_2359856.jpg
c0053091_2359719.jpg
c0053091_2359846.jpg
自分でも自覚してる、僕の写真は一枚一枚の力が弱い。
組写真の目的は本来違うところにあるはずなんだけれど。

半年ぶりの山口への帰省。
今回は単身帰省だった気楽さもあり、空港からローカル線に乗って実家まで移動してみました。
学生時代以来、ウン十年ぶりに乗る懐かしの路線。
小さな駅舎、今は使われてない線路、少ない乗客。
懐かしいやら、いつもの電車風景とのあまりの違いに戸惑うやら。

by alfa_driver1972 | 2011-11-06 00:17 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2011年 10月 20日
仙石原のすすきをK-7で撮る
c0053091_205558.jpg
午後から急速にお天気が回復した箱根。
すすき満開一歩手前の仙石原へ。

惜しまれつつ閉店したアルファロメオ乗り箱根の聖地「カフェジュリア」のすぐそばということもあって、仙石原には何度も
来たことがあったのですが、きちんと中まで足を踏み入れるのははじめて。
c0053091_205548.jpg
「すすきは逆光で」というセオリーは、撮っているとなるほどなと思います。
透過光でキラキラとかがやく黄金の絨毯。
ただ、小さな写真のフレームにはなかなか収まってくれませんね。
桜撮影と似たような難しさがあります。
c0053091_205435.jpg
うーんうーんとファインダーを眺めながら唸っていると、横でNEX-5を手にしたカミさんも同じように唸ってました。
そんなNEXの写真はまたあらためて...

by alfa_driver1972 | 2011-10-20 12:00 | PENTAX K-7 | Comments(0)
2011年 10月 19日
雲なのか靄なのか霧なのか
c0053091_413078.jpg
ある日曜日の朝の芦ノ湖。
気分的には「靄」でした。

by alfa_driver1972 | 2011-10-19 09:00 | PENTAX K-7 | Comments(0)
2011年 09月 04日
台風がかすめた空
c0053091_22461810.jpg
ずいぶんと長っ尻だった台風12号、ようやく日本の空からいなくなってくれたようです。
ここ関東ではあまり影響はありませんでしたが、変な天気がずいぶん長く続きましたね。
c0053091_22462092.jpg
台風一過というほど晴れやかなものではなかったのですが、日曜日の夕方はちょっと秋を先取りしたような空と雲。
c0053091_22461957.jpg
東西南北、いろんな青と白のコントラスト。
c0053091_22462052.jpg
最後の一枚に最近の現像への迷いが現れてます...
男心と秋の空。

by alfa_driver1972 | 2011-09-04 23:01 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2011年 02月 15日
今宵の雪 その2
c0053091_2215986.jpg
つい数日前の「雪が降るぞー」と大騒ぎだった3連休が明けた月曜日。
まったく油断してたところにどっかりボタ雪が襲ってきました。
c0053091_2215912.jpg
今回はかなり本格的。
雪、台風休日説はもろくも崩れ去りました。
c0053091_222096.jpg
幸い帰り道はなんとか被害をまぬがれましたが、これは明日の朝がどうなることやら。
あまりはしゃいでばかりもいられませんね。
c0053091_2215964.jpg
(各写真ゴーストっぽくなってるのはレンズついてる水滴のせい。雪撮影にはこいつが大敵だと身を持って実感。超寒いし)

by alfa_driver1972 | 2011-02-15 02:27 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2011年 02月 11日
今宵の雪
c0053091_217176.jpg
ここ横浜ではこの冬はじめてのまとまった雪。
夜になってうっすら積もってきました。
c0053091_217147.jpg
それにしても雪、台風の休日とのシンクロ具合って、けっこうすごい気がする。
大人的にはいいことですが、子どもの心としてはちょっとガッカリ、そんな感じです。
c0053091_12111018.jpg


by alfa_driver1972 | 2011-02-11 21:10 | PENTAX K-7 | Comments(6)
2011年 01月 31日
1月の終わりの空
c0053091_23582398.jpg
16mmの空。
c0053091_23453544.jpg
200mmの空。
c0053091_072215.jpg
自ら雲を作るもの。

by alfa_driver1972 | 2011-01-31 13:06 | PENTAX K-7 | Comments(2)