カテゴリ:SONY NEX-5( 20 )

2013年 03月 16日
渋谷の思い出
c0053091_1515169.jpg
実のところ東横線沿線に住んだこともなければ鉄道ファンというわけでもなく、このたびの東横線渋谷駅の廃止に
そこまで思い入れがあるのかというと、あまりよくわからない。
ただ、僕の中で「東京」というキーワードの最初のシンボルが渋谷であり、その渋谷を象徴するのがこの渋谷駅だった
ことは間違いない。
c0053091_1534999.jpg
c0053091_1535081.jpg
20年前に上京しそれこそなにもかもにカルチャーショックを受けていたあの頃、休日に出かける場所といえば「渋谷」だった。
他に行ける場所がわからなかったのだ。
ここにくればHMVでCDが買えるし、女の子とデートしてもなんとなくサマになる。
「うん渋谷で」といえばあらゆる方面に説明がつけやすかったのだ。
通勤の乗り換えも渋谷だったから会社帰りにもよく寄った。
山手線から井の頭線(まだ切符を駅員さんがカチカチやっていた)だったから東横線に乗ることはなかったけど。
c0053091_1535114.jpg
c0053091_1535776.jpg
それから横浜に越し、東横線を使う機会も増えた。
しかし同時に渋谷に来る機会も減った。
渋谷適齢期を過ぎてしまったのだ。
興味の対象が減ったこと、昔の自分を思い出してなんとなく恥ずかしい感じ、自然と足が遠のいた。
c0053091_1535223.jpg
c0053091_1535127.jpg
とはいえ、東京で仕事をしていて渋谷を避けることは不可能に近い。
外出途中に立ち寄っては「もうHMVはないんだねえ」なんてよくわからないアピールをしてみたり。
飲み会で来ることもある。
そうなると帰り道は東横線、起きると中華街だったことが何度もある。
c0053091_1534980.jpg
c0053091_153548.jpg
好んで屋根のないホームのはしの方から乗った。
夏には夏の、冬には冬の、渋谷の空気の色とニオイを感じることができた。
c0053091_1535889.jpg
隙間から、変わりゆく景色が見えていたこの駅とはこれでお別れ。
思い出なんてそんなにないって思ってたけど、空を見上げているとたくさんの思い出があることに気がついた。
c0053091_1535681.jpg


by alfa_driver1972 | 2013-03-16 15:43 | SONY NEX-5 | Comments(4)
2012年 03月 02日
海山空
c0053091_194135.jpg
山口は三方を海に囲まれていて中央部に中国山脈が走っています。
だから、右を向いても左を向いても海か山ばかり... というのはちと大げさですが。
c0053091_1943031.jpg
瀬戸内の海は今日もおだやかだろうな、きっと。

by alfa_driver1972 | 2012-03-02 19:09 | SONY NEX-5 | Comments(0)
2012年 02月 10日
冬の軽井沢
c0053091_23432839.jpg
気の重い休日出張は、長野新幹線に乗って。
c0053091_23433063.jpg
午前中に仕事を終わらせて、もう必要のない荷物をロッカーに放り込んで。
本を片手に、首からカメラを下げて、コートの襟を立てて雪の残る軽井沢をお散歩。
c0053091_23432962.jpg
中軽井沢の駅から鬼押出しの方向へ、ゆるい上り坂をてくてく。
ところどころ凍った歩道を避けながら、シーズンオフはクルマもまばら。
c0053091_23432969.jpg
珈琲で冷えた体をあたためて、静かなお店でしばし読書。
妙なまでの集中力と活字に入りこむ充実感。
c0053091_23433022.jpg
そして最後は温泉に入って〆。
一人遊びもずいぶん上達したものです。
c0053091_23433123.jpg
凛とした透き通った空気。
静かな冬の軽井沢でした。

by alfa_driver1972 | 2012-02-10 00:00 | SONY NEX-5 | Comments(4)
2012年 01月 13日
冬の窓
c0053091_0252486.jpg
c0053091_0252444.jpg
寒い日が続きますね。

NEX-5にマウントアダプターをつけて、FA50/1.4をセット。
開放だとどこかぼんやりしたレンズの印象はそのまま。

by alfa_driver1972 | 2012-01-13 00:27 | SONY NEX-5 | Comments(0)
2011年 12月 12日
TMS 2011
c0053091_2226159.jpg
いつもの幕張メッセから東京ビッグサイトに場所を移しての「東京モーターショー」。
名前としてはこちらのほうが正しいわけですが(東京ディズ... といっしょ)、僕の中ではTMS=秋の幕張のイメージが
とても強くて、師走のお台場でTMSと言われてもいまひとつピンとこなかったのも偽らざる想いであります。

これも(たぶん)はじめての試み、今回は月-土曜日まではナイター開催ということで20時まで開場。
チケットが安くなる18時から駆け足で会場を巡ってきました。

結論から言うと2時間じゃまったく時間が足りませんでした。
海外勢全滅の悲惨だった前回よりは見どころはたくさんあったと思います。
あと想像以上に人が多い! トヨタの86なんてまったく見ることができず。
やっぱりTMSは平日だよなあと、これはまた2年後に活かすことにしましょう。

そんなわけでかなり見逃してるものもありますが、以下NEXで撮った写真から。

More ->>

by alfa_driver1972 | 2011-12-12 23:11 | SONY NEX-5 | Comments(5)
2011年 10月 06日
横浜の夜の7時
c0053091_002425.jpg
東京よりちょっと湿り気があって、ちょっとゆるい、気がする。

by alfa_driver1972 | 2011-10-06 02:29 | SONY NEX-5 | Comments(2)
2011年 10月 04日
東京の夜の7時
c0053091_038993.jpg
c0053091_2345069.jpg
c0053091_234503.jpg
明るいところは明るい。
暗いところは暗い。

by alfa_driver1972 | 2011-10-04 23:52 | SONY NEX-5 | Comments(4)
2011年 09月 22日
緑の爪痕
c0053091_0153431.jpg
こちらの被害はこの程度。
お掃除頑張りましょう。

ぱっと来てびゅわーと暴れてさっといなくなりました、台風15号。
しかしその訪問時間が悪かった... 帰りの足を見事に奪われ、帰宅に5時間かかってしまいました。
今年二度目の帰宅難民、もうけっこうです。

みなさまのまわりにも被害がありませんように。

by alfa_driver1972 | 2011-09-22 23:55 | SONY NEX-5 | Comments(0)
2011年 09月 14日
ススキと駿河湾
c0053091_23232942.jpg
夕暮れ時の芦ノ湖は気温20度。
ススキを揺らす風は心地よく冷たく、夕日はあっという間に沈んで行きました。

by alfa_driver1972 | 2011-09-14 23:30 | SONY NEX-5 | Comments(4)
2011年 04月 16日
2011年の桜
c0053091_117082.jpg
今の日本の状況を知ってか知らずか、今年の桜はとても勢いがよかった気がします。
そして潔くサッと散っていきました。

また来年も、必ず。
c0053091_117087.jpg


「サクラ展」
今年も参加させていただいてます。

by alfa_driver1972 | 2011-04-16 01:11 | SONY NEX-5 | Comments(5)