カテゴリ:PENTAX K-5( 25 )

2013年 07月 16日
7月の夕方
c0053091_016462.jpg
5月以来ひさしぶりの3連休。
前の日にゆっくり休んで、翌日もゆっくり休める。
ナカビはごちそう。

軽井沢まで出かけてきました。
本格的なシーズン前だし大丈夫かなとの甘い考えは、碓氷軽井沢ICのかなり手前でくじかれました。
夏の軽井沢をなめちゃいけませんね、すごい人とクルマの数でした。
c0053091_016346.jpg
避暑地での滞在はわずか数時間、あとは混雑から逃げるように山の奥へ奥へとステアリングを。
朝から夜中まで走りも走ったり550km、クタクタになりましたがまたMiTo号と仲良しになれた気がします。

by alfa_driver1972 | 2013-07-16 23:59 | PENTAX K-5 | Comments(2)
2013年 06月 14日
梅雨の入り口
c0053091_23513968.jpg
「梅雨入りしたと思われる」といわれたのはずいぶん前でしたが、中途半端な台風に刺激されてようやく梅雨前線が目を覚ましたのか、
関東地方ではここ数日雨模様。
ただ、他のエリアは逆にここ数日すごく暑くて夏本番の勢いだとか。
梅雨なんだかそうじゃないんだか、そもそももう梅雨なんてないんじゃないか(雨季乾季)とか、季節の移ろいも一筋縄ではいかないようで...

梅雨、ジメジメしてムシムシして憂鬱になる季節ではあるのですが、その情感だったり、語感だったり、思い出だったり。
嫌いだけど憎めないというか、実はむしろ好きなんじゃないかとか。
やっぱりいなくなられると困るのですよ、梅雨さん。
c0053091_23563343.jpg


by alfa_driver1972 | 2013-06-14 00:05 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 05月 14日
真夜中の電話ボックス
c0053091_038125.jpg
いろんな意味でドキドキだったな。
あのニオイと灯りが懐かしい。

by alfa_driver1972 | 2013-05-14 00:40 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 05月 05日
星空ドライブ
c0053091_1744273.jpg
ゴールデンウィーク後半戦、思いつきで清里までドライブ。
あまりの無計画さゆえ現地についたらもう夕方でほとんどなにもできず、でしたが...
夜のドライブ、満天の星空を眺めることができました。

by alfa_driver1972 | 2013-05-05 17:45 | PENTAX K-5 | Comments(4)
2013年 04月 02日
散るサクラ
c0053091_23301940.jpg
「桜は散り際が美しい」
よく聞く言葉。
ほんとにそうかな。
c0053091_23302028.jpg
地面に、水面に散った花びらは好きだけど、見上げると坊主になりかけた桜の木。
切なさは感じるけど...
c0053091_23302094.jpg
すべてをピンク色に染める、その光景は好きだけど。

今日は朝から強い雨。
明日はさらに風も吹くそう。
花散らし、桜蹴散らし、すっかり枝からは花びらが落ちてしまいました。

桜の木達が、まるで話し合いでもしたかのようにいっせいに咲き、そしていっせいに散っていく。
いつもの春の奇跡。
今年もたのしませてくれてありがとう。

by alfa_driver1972 | 2013-04-02 23:43 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 03月 29日
月とサクラ
c0053091_0182029.jpg
3月の満月、は1日過ぎてしまいましたが。
昨日は雨雲の中に隠れていたから。

月と桜、去年に引き続きこれが、なかなか難題。

by alfa_driver1972 | 2013-03-29 00:21 | PENTAX K-5 | Comments(2)
2013年 03月 26日
幹に咲くサクラ
c0053091_23212553.jpg
幹に咲く桜のことを「胴吹き桜」というそう。
知ってました?
どことなく可憐でケナゲなイメージもありますが、内実はエネルギーの落ちた老木や、剪定された木によく見られる現象とのこと。

そう言われてみればこの一帯の桜の木は古く、道路にかかっている部分はかなり切り落とされている。
ちょっと見え方が変わった。

by alfa_driver1972 | 2013-03-26 23:28 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 03月 24日
公園のサクラ
c0053091_21164815.jpg
名所に行かなくても、ご近所を歩けばそこにもあそこにもサクラが咲いている。
たぶんこっちが記憶の風景。

by alfa_driver1972 | 2013-03-24 21:18 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 03月 24日
サクラシルエット
c0053091_0421653.jpg
今年は卒業式に間に合うくらい早くサクラが咲いた。
みるみる開いて、あっという間に満開。
風吹クナ、雨降ルナ。

サクラの写真はホント難しい。
だからこそ毎年撮りたくなるんだよね。

by alfa_driver1972 | 2013-03-24 00:46 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2013年 01月 27日
昼下がりのねこ
c0053091_0273416.jpg
まぶしいらしい。

by alfa_driver1972 | 2013-01-27 00:28 | PENTAX K-5 | Comments(4)