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2014年 12月 31日
Looking Back at 2014
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今年もこのブログにこのエントリーを書き込む日がやってきました。
2014年12月31日、毎年のように紅白をBGMに、残すところあと3時間と少し。
我が家の年越しは、苦手なくせに意外なほどの完璧性を求める大そうじのせいで、毎年それこそ年が変わるそのときまで
掃除をし続けているのですが、今年はカレンダーの並びのおかげで少しゆとりのある年越しができそうです。
年賀状も出したし、洗車もしたし、あとはお蕎麦をいただくのみ。
こんなにゆったりとした大晦日、次は何年後になるんだろうか... と年を越す前から早くも遠い目であります。

2014年、仕事も遊びもとても変化の多い一年でした。
最初は、ただ好きな音楽を聴きたい思いだけで参加した集まりで、いつの間にやらDJの真似事をさせていただくようになり、
特に今年後半は金曜日夜ごとのDJイベントが遊びの中心になりました。
好きな音楽をいっしょに聴いて、かけて、ワイワイ盛り上がるあの感覚は、学生時代までさかのぼる懐かしさを感じると同時に、
とても新鮮な気持ちで楽しむことができました。

まったく新しいコミュニティに飛び込むことは、少しハードルの高いこと。
ここ数年ジャンプできなかった自分が、「飛んでみよう」と思えたことが今年の変化点でした。
「やらずの後悔よりやってからの後悔」、できることならやってからも後悔はしたくありませんが、何事もやってみないとわからない。
そしてだいたいにおいて、あとから振り返ると「やってみてよかった」になるものだと思います。

来年もたくさんの出会いがあるといいな。
そして今年、いろんな場面で僕と関わり、遊んでくれたみなさまに心より感謝申し上げます。
良い新年をお迎えください。

by alfa_driver1972 | 2014-12-31 20:50 | foto+diary | Comments(0)
2014年 02月 03日
My favorite / My recommend
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自分のお気に入りと人に勧めるものというのは異なる。
ほとんどの場合異なる、まず重ならないと言っていい。
若いころはそうじゃなかった。
自分が好きなもの=人に勧めるものだった時代も長くあった。
それは相手のことを思って自分の好きなものを勧めていたというよりは、今話題のキーワード(?)の承認欲求だったのだと思う。
「ねえこれいいでしょ? 私も使ってるの、ゼッタイいいって、いいから買ってみなよ」
今考えると迷惑な話だ。
自分と同じものを相手に「後から」所有させることによって承認欲を満足させていたのだ。
所有とか購入とか堅苦しい行為じゃなくても、例えば「この曲いいでしょー」とか「この本読まなくちゃダメだって」も同じようなものかな。
ああ、昔の僕はなんて鬱陶しかったんだと、今考えると赤面してしまうと同時に頭をいろんな方向に下げたくなる。

少しは分別のついた大人になると、さすがにそうではない。
勧める相手と自分の環境は違うことが多いし、自分はいいと思って使っているものだけどまずこの人には合わないだろうなという
想像力を発揮することもできる。
今、一眼レフが欲しいという人にペンタックスを勧めることはしないし、クルマを買い換えたいというマジメな友人にアルファロメオを勧めることもしない。
自分だけがその良さをわかっていればいいのだ... というのは相手を思いやってのことでもあり、裏でニヒヒと笑っている、底意地の悪さが
同居していることも否定はできないのだけれど。

このように、自分が好きで詳しいジャンルであればあるほど、人にこれいいよオススメだよというものと、自分が気に入って使っているものはまず違うのだけど、
去年の夏から使っているあるイヤフォン、半年使ってみてこれは人に勧めてもいい、いや勧めたいと珍しく思った。
正確には「音楽やオーディオが好きで、イヤフォンに2万円程度出してもいい」と思っている人にオススメ、かな。
裏を返すと、人にオススメしたくなってしまうくらいにお気に入りなのだ。

MDR-EX800ST、ソニー製、正確にはソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)製の業務用イヤフォン。
と書くとまたマニアックな、と思われてしまうかもしれないけど、amazonをはじめ通販では容易に手に入るし、ヨドバシカメラなんかでも
取り扱っていて店頭で試聴もできる。
唯一気をつける点があるとすれば、普通は一年程度付く保証が一切ないことくらい。
ただ、断線してもリケーブルできるしパーツ単位(ユニット片方まで)で購入することも可能。
そう構える必要もない。

オススメする理由、それはもちろん「音がいい」からなんだけど、これは百を述べるより(述べるんだけど)ちょっといいイヤフォンを買ってみたいと
考えている人にはぜひ一度試聴していただきたい。
サウンドの第一印象は「ラージモニター」。
30cm以上のウーファーを頑丈なエンクロージャに設えて、良質なスコーカーとツイーターが完璧なバランスでそれをしっかり支えている、そんなスピーカー。
ちょっと太めだけどかっちり締まったダイレクトなサウンド、そしてそこに少しの湿り気。
「モニター」という言葉から連想されるドライさ、音のチクチク感は一切ない。
だから800STは、写真の下に写っているモニターの大定番MDR-CD900STと比べると、サウンドの傾向としてはどちらもモニターながら、だいぶ趣が異なる。
900STは長く聴いているとちょっとクラクラしてしまうくらい音が無味無臭な割に強くて、ある種の痛さを感じるんだけど、800STの音はトゲがなくて
長く聴いていられるもの。
だから、作った側からすれば想定外の使い方かもしれないけど、毎日の通勤や家でのリスニングにも向いている。

800STの方式は昔ながらのダイナミック型、16mmと大きめのユニット一発だ。
今の高級イヤフォンはバランスド・アーマチュア(BA)が主流で、あの繊細で高解像度な音に比べるとちょっと高域が物足りなく聴こえるかもしれないけど、
僕がマルチBAにときどき感じる不自然なセパレート感や、ある種の音のふんづまり感が800STにはない。
少しだけブーストされた低音を軸に、四角いんだけど丸い、硬いんだけど優しい、なんとも爽やかでいい塩梅なのだ。
それでいてモニターらしく出るところはしっかり出ている。
いいイヤフォンに替えるとこれまで聴こえなかった音が聴こえたり、同じ曲がまるで違うように聴こえたりするけど、800STにしてからは
理屈は抜きにして音楽を聴くのが楽しくて仕方がない。
Perfumeも相対性理論もPeter Gabrielも坂本龍一もなんでもござれだ。
リズムが、ビートが跳ねて、だけどどこか落ち着いていて、なんせ気持ちいいのだ。

あえて欠点を挙げるとすると、つまらない音はとことんツマラナクしか鳴らせないところだろうか。
録音、マスタリングの古い音源や、もともとレンジの狭い音源は、まるでカビ臭さが伝わってくるくらいつまらなくしか鳴らない。
逆にイマドキのEDMだったり、音域、ダイナミックレンジの広い音源を鳴らすと、まるでイヤフォンが喜んでいるかのようにいきいきと鳴る。
それでいてボリュームを上げてもどこも破綻せず耳に刺さらない。
このあたり、さすが「モニター」の面目躍如といったところ。

ここまで語っておいて、いつもならば「エヘヘ、けど僕だけがわかってればイイや」とほくそ笑んで終わりにするところなんだけど、
このイヤフォンは広く音楽好き、イヤフォン好きにお勧めしたい。
まだかまぼこの箱のほうが豪華だよってくらい味も素っ気もないパッケージに入ってきてちょっとびっくりするけど、中身は間違いなく「ホンモノ」。
まずはぜひ試聴だけでも。
僕はその一度の試聴が命取り、おそらくこの先ずっとこれを使い続けると思います。

(補足)都内近郊であれば、秋葉原のeイヤホン、ヨドバシカメラあたりで試聴可能。
僕に会える方は強制的に聴かせてあげます。

by alfa_driver1972 | 2014-02-03 22:30 | foto+diary | Comments(4)
2014年 01月 26日
止められない想い
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「RAWからの現像」、ああなんて甘美な言葉であろう。
ちょっといいカメラでRAWで撮影、家に帰って最近のよくできた現像ソフトを立ち上げると、可能性は無限だ。
パラメータをぐいっといじればあら不思議、現場では見えなかった色が、ディテールが、浮かび上がってくる。

撮影とは別の興奮。
もう少し色を鮮やかにして、もう少しコントラストをつけて、もう少しシャープネスを強くして、おっとノイズが出てきたからノイズを消さないと...
はっと気づくと最初の写真からは遠くかけ離れた「お絵描き」になってしまっている。
止めどころがない。
こうなると撮影は「素材収集」だ。
現場で「これはトリミングしてこう現像すればもっとよくなる」って考えている自分がいる。

なんかに似てるなあって... 最近の音楽製作とほとんど同じ気がしてきた。
DAWを使えば録ったあとの加工は自由自在、ピッチもテンポもどうにだってなる。
お金と時間のかかる録音はさっと済まして、あとは自宅のPC+DAWで。
「大丈夫でーす、あとで直しておきまーす」は、夜更かしが原因の肌荒れをレタッチするだけじゃなく、伸び切らなかった高音を直すことだってできるのだ。
あれこれフィルターを当てて、コンプをかけて音圧を詰め込み、パッと聞きは派手で迫力のある究極の「ドンシャリサウンド」ができあがる。
地味な音はもう受けない、どころか、許されないのだ。

とここまで書いてこのハナシ、ゴールはどこにもない。
僕はこれからも写真を続ける限りRAW現像を必ずするし、その限りきっと派手で見栄えのいい仕上がりを目指し続けると思う。
いわゆる「撮って出し」の方が偉いなんてちっとも思わないし、逆に可能性の放棄であるとすら思う。

...なんて小難しいことを口に出すでもなくぶつぶつと考えながら、ずっとPCの前であーでもないこーでもないとLightroomと格闘して
やっと現像した写真を翌日もう一度見たときと、夜中書いたラブレターを翌朝真っ赤な顔をしながらビリビリ破り捨てざるを得なかった
あの思い出は、まったく同じだな、と。

by alfa_driver1972 | 2014-01-26 23:37 | foto+diary | Comments(2)
2013年 12月 31日
Looking Back at 2013
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こう見えて、一つのモノを使い続けると長い方だ。
上の名刺入れは母親から成人のお祝いにもらったもので、その直後に社会人になってから20年以上愛用している。
バーバリーのロゴは薄れて形も少し崩れているけど(名刺整理が下手なせいもある)致命的なほころびもなく、この先あと何年続くかは
わからないけど、社会人をやっている間は活躍してくれるだろう。

下のシャーペンは、これは2本目なのだけれど、中学2年の時からこればかり使っている。
最初は製図用だとは知らず、だたその無骨でスリムなデザインに惹かれて使い始めた。
その後機械系の学校に進み、製図セットの中にこれの0.3mmと0.7mmが入っていてはじめて製図用だと知った。
0.5mmは製図では使わなかったのでもっぱら普段使いで、授業中のノートも(あまり取ってなかったけど)徹夜のテスト勉強も
すべてこれ一本でこなした。
学校を卒業後、就職して同じものを買い直した記憶があるから、これ自体20年以上は使っていると思う。
今でもメモ帳の脇にはこれを挿している。

「ぺんてる グラフレット」、ちなみに今も当時と変わらない1本500円で売っていて、まだ同じものが買えるという安心感も
使い続けられる理由の一つ。
慣れきってしまった書き味から、他のシャーペンに変える理由ももちろんないのだけれど。

うん? つったってカメラとかクルマとかけっこう買い換えてるじゃないか、と言われると痛いところなのだけど、ひとつ言い訳すると、
カメラは小学生のときからペンタックス一筋だし、クルマも15年以上ずっとアルファロメオだ。
そうそう、今も家の中にでんと鎮座している1本30kgもあるヤマハのスピーカー、こいつだってもう30年選手。
こう見えて... だと自分では思っているんだけど、いかがでしょう。

おそらく、性分としては変化より継続を好む方なんだと思う。
いや、継続には努力が必要でその努力なんてしてないから惰性?
それだとずっと付き合ってくれてるモノに失礼だな。
ともかく、コレと思ったものとは長く付き合いたい、というか変えたくないのである。
変えるのが面倒くさいというのももちろんあるけど...
その代わり、モノを選ぶときにはかなり慎重に、相当に惚れ込んでからにしているようにしている。
だからこそ長く付き合えるのだ。

この" Looking back... " も2005年に書き始めてから9回目のエントリーとなる。
言い換えるとこのブログを開始して9年がたったということだ。
よく続いているな... と言いたいところだけど、見ての通りここ最近は更新もなく、まさに継続の努力を怠っている状態。
やはりSNSの影響が大きくて、僕も日常のアレコレを記すのは完全にFacebookに移行してしまった。
写真だって大きいサイズで見てもらうことができる。
ブログの必要性がすっかりなくなってしまったのは事実だ。

というわけでこのブログは閉鎖します。
...なんて踏ん切りもいつまでたってもつかないので、2014年もこのままの放置プレーが続いてしまうと思います。
どこかみっともない感じがしなくもないのだけれど、自分の一つの時代とネットの時流のアーカイブであればいいかなと。
割りきってこのままにしておこうと思います。

2013年最後の一日に、"foto+ing"を振り返ってみました。
みなさま、良い新年をお迎えください。

追伸
たまに書きたくなったりしたときは、こそっと更新することもあると思います。
ほんと中途半端でかっこわるいのですが、今後ともよろしくおねがいします。

by alfa_driver1972 | 2013-12-31 19:25 | foto+diary | Comments(8)
2013年 07月 19日
記録/記憶
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アサヒカメラの連載『タカの実験室 写真は記憶を写せるか(鷹野隆大)』を興味深く読んでいる。
まだ連載は続いているのだけど、筆者は早々に「記憶と写真は別物だ」という結論を導き出している。
これには僕も同感で、写真は、というより、視覚は、記憶を導かないというのが僕の昔からの持論。
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アルバムの中の子どものころの写真を見てみる。
物心ついてないときのものはさておき、記憶が残っているはずの中学生のときの写真。
3年間通った中学校の正門の前、びっくりするくらい若い母とブカブカの制服を着た丸坊主の僕。
写しこんだ日付から、それが入学式のときの写真だということはわかる。
だけど、写ってないまわりの光景や、このときいったいどんな気持ちだったのか、暑かったのか寒かったのか、これがさっぱり思い出せない。
(僕の記憶力が悪いだけなのかもしれないけど)
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対して、当時聴いていた音楽を今聴いてみる。
夏の入り口の頃に聴いていたもの。
歯切れのいいゲートリバーブのドラムサウンド(フィル・コリンズだ)、やたらカンカンいってるシンセの音(ホイットニー・ヒューストンの
「すてきな Somebody」)。
その音を耳にした瞬間、肌にまとわりつく「中学生の夏」を思い出すことができる。

雨がアスファルトを濡らす匂い、花火の煙の匂い。
境内から聞こえる夏祭りの鐘の音、開け放った窓から聞こえてくる蛙の鳴き声。
嗅覚、聴覚からの不意打ちのトリガーは、当時の情景をさまざまと心のなかに浮かび上がらせてくる。
こちらのほうがより「記憶」に近い、と思うのだ。
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写真を見た時に感じる懐かしさ、それだって立派な記憶なんだと思う。
だけどそれは、どこか表面的な記憶、どちらかというと「記録」に近いのではないかと考える。
視覚以外のものから呼び起こされる、もっと生々しく、思わずあっと声を出してしまいたくなるあの感覚とはあきらかに異なる。
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今回並べた写真は、はじめて買ったデジタル一眼カメラの記念すべきファーストショットだったり、昔の旅行や帰省のときの
写真をフィルムスキャンしたものなど、どれもかなり時間の経っているものばかり。
保存された日付を見れば「ああ、あのとき」というのはわかる。
だけどなんだろう、その写真を見ても心を揺さぶられるものがないのだ(写真がイマイチなんだろうというのはさておき)。
それはこのブログ(もう8年続いているんだなあ)の昔の写真を見なおしてみてもしかり。
キャプションとともに当時を思い出すことはできても、懐かしさというものはあまりない気がする。
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写真はあまりに断片的、瞬間的に鮮明すぎるのかもしれない。
音や匂いはもっとあいまいで連続的だ。
あいまいな分、想像という力が当時の記憶を呼び起こしている(しばしば美化とともに)のかもしれない。

記憶の定義がそもそも違うのかもしれないけど、写真は(視覚は)、その他感覚が呼び起こすことのできる種類の記憶は
持ちあわせていない。
僕の結論はやはり「写真は記憶を写せない」、ということになる。

写真ってなんなんだろう、撮影という行為とはなんなんだろう。
記憶は歳とともに増えていき、かえってその疑問は深まる一方なのだ。

by alfa_driver1972 | 2013-07-19 23:31 | foto+diary | Comments(13)
2012年 12月 31日
Looking Back at 2012
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大晦日の我が家の恒例行事、日が暮れても続く大掃除。
いやはや、腰が痛い痛い...
紅白もはじまったこの時間、ようやく着地点が見えてきました。

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by alfa_driver1972 | 2012-12-31 20:07 | foto+diary | Comments(4)
2012年 10月 24日
So
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"So"が14歳の僕に与えた衝撃を、うまく表現することはきっとできない。

当時は33回転のLPレコード、それも近所の You & I で借りてきたもの。
季節は秋だったか冬だったか、そのころの僕は思春期特有の難しい感情に加えて、子どもが向かい合うにはいささか
大きすぎる問題を抱えていて、まわりからは腫れ物を触られるように、それをどこか冷静に俯瞰している自分は
少し自己陶酔気味に暗い闇の淵に沈んでいた。

中学2年生になりちょうど「洋楽」に目覚めたころ。
ピーター・ガブリエルを知ったのは"Big Time"のビデオをベストヒットUSAで見たのがきっかけ。
なんの知識もないまま名前をメモし、翌日の放課後なけなしの小遣いを握りしめてレンタルレコード店に自転車を飛ばした。

家族の寝静まった深夜、黒い盤面からそっと埃をふき取り、針を落とす。
46分のカセットテープにダビングするかを決めるのは、まず一度聴いてから。

NS-1000のウーハーから流れる重いドラムとベースのサウンド、ピーガブのハスキーだけど透き通ったボーカル。
"Red Rain"から"Sledgehammer"、そして"Don't Give Up"へ。
僕はいつの間にか、畳の上に置かれた左右のスピーカーの真ん中にじっと正座していた。
音楽を聴いて涙を流したのはこのときが初めてだったと思う。
その感情の動きはなんだったのか、今となってはよくわからない。
ただ深く、そのときの僕の心の中に入り込んで来たのだと思う。

音楽はレコードからCDへと移り変わり、最初の"So"を自分で買ったのはいつだったのか実はよく覚えていない。
学生時代バイトをしはじめ、きっと少しお金に余裕が出てきたころだったんだと思う。
社会人になって上京し、渋谷のHMV(まだセンター街の奥にあった)に通い始めたころ、真っ先に足を運んだのは
やはりRock&PopsのPのコーナーだった。
懐かしいジャケットを手に取った。
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それからはリマスターやSACDが出るたびにその音の変化を確認してきた。
だけど僕にとっての一番のSoは、やっぱりB面の最後が"We Do What We're Told"で終わるLPレコード。
(LPの収録時間46分という制約があったため、ピーガブは「仕方なく」B面ラストをこの曲にした。2003年のリマスターでは、
当初の構想通りB面1曲目だった"In Your Eyes"がラストを飾ることになるのだけど、僕はいつまでたってもその曲順に
違和感を覚えてしまうのでした)
今となってはレコードのパチパチというノイズを聴くこともないのだけれど。



今年はその"So"がリリースされて25周年だそうです。
最近のピーガブ御大はセルフカバーだったりリイシューだったり「焼き直しビジネス」が若干目につくけれど、それでも
やっぱりこのアニバーサリーディスクを買わないわけにはいかないでしょう。
毎度のリマスタリングも気になりますが、今回の個人的な目玉は1987年収録の2枚のライブ盤。
会場が僕の大好きな街アテネというところになにか奇妙な縁を感じます。

この先どんなにたくさんの音楽を耳にしても、Soを超えるアルバムに出会うことはありません。
それは絶対的な音楽の良し悪しではなく、僕の人生のある場所にすでに固定されたものだから。
そして今日もまた、NS-1000から流れる"So"を聴いているのです。

by alfa_driver1972 | 2012-10-24 02:13 | foto+diary | Comments(8)
2012年 03月 11日
一年
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なにもかもが変わり、なにも変わらない一年だった気がします。

そしてまた新しい一年がはじまる。

by alfa_driver1972 | 2012-03-11 23:38 | foto+diary | Comments(0)
2011年 12月 31日
Looking Back at 2011
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我が家の12月31日といえば「紅白歌合戦」。
けっこう好きなんです、紅白からゆく年くる年と流れて雪積もる風景を見ないと大晦日って感じがしなくて。

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by alfa_driver1972 | 2011-12-31 20:35 | foto+diary | Comments(6)
2011年 10月 12日
ツキ比べ
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最近ちょっとツキがないのでツキを取り戻すべくツキを撮りましょう。
ただ500mmレンズを使ってみたいだけ、ともいいます。

まん丸満月のおつきさまです。
上の写真はいつものK-7(500mm+ トリミング)。
そういえばこうやったらどうなるだろう... と、試してみたのが下の写真。
(両写真ともクリックすると拡大します)
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ほぼ同じように見えますが...
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ウソみたいだろ、撮れるんだぜ、これで。

月撮影って真剣にやるとなかなか奥深いです。
まずお天気... 今日はちょっともやがかかっていてあまり条件はよくなかったです。
ピント合わせ... ライブビューさまさまですがその力をもってしてもピントリングを動かす幅前後1mmの世界はシビレます。

ハマる人(いるのかな?)の気持ちがちょっとわかる気がします。

by alfa_driver1972 | 2011-10-12 23:55 | foto+diary | Comments(8)