<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 27日
二度づけ禁止
c0053091_21395791.jpg
先週に引き続き大阪出張でした。
日曜日、ホテルをチェックアウトし地下街を大阪駅に向かっていると、

二度づけ禁止 More ->>

by alfa_driver1972 | 2005-02-27 22:18 | 一食入魂 | Comments(2)
2005年 02月 24日
ITM - HND
c0053091_24646.jpg
PENTAX *ist Ds + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

たっぷり雪をかぶった富士山。
視界の良いこの季節、遭遇率が高くなります。
東行き、西行きとも狙うは"A"サイドの窓側席、日ごろの行いが勝負の分かれ目。

by alfa_driver1972 | 2005-02-24 02:55 | PENTAX *ist Ds | Comments(4)
2005年 02月 23日
Piano, Microphone, STUDER
c0053091_024341.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-A 24mm F2.8


Piano, Microphone, STUDER More ->>

by alfa_driver1972 | 2005-02-23 00:39 | PENTAX *ist Ds | Comments(5)
2005年 02月 22日
大阪の夜 新地の夜 たこ焼きの夜
昨日から仕事で大阪に来ています。
ジャズ系ライブハウスのレコーディング立会い。
今回の仕事ははじまりが遅いかわりに終わりも遅く、ライブセッションが終わるころには
日付がかわっています(で、今一杯引っ掛けたあとネットカフェから書き込み中です)。
仕事場、宿泊先共に梅田のど真ん中。
少し歩くと夜の街「新地」があり、深夜放浪癖のある私は、当然のことながら行くあてもなく
この夜の街をさまよい歩いてみました。
初めて歩く「新地」、飲み屋が多いのは当然のことながら、大阪らしいなぁと感じたのは
いたるところにたこ焼きの屋台が出ていること。
1ブロック歩くたびに「たこ焼き」の看板が目に付きます。
アルコールに触発された食欲に任せるまま、大阪たこ焼きめぐりを敢行してみました。

ソースにマヨネーズがついたコッテリ派から、生地にしょうゆを混ぜ込み、削り節すら
かかっていないアッサリ派などなど、面白いですね、いろんな味を楽しむことができました。
そのどれもこれも、まあおいしいこと。
外はこんがり焼きあがり、中はこれぞまさしくジューシーなとろけ具合。
写真で紹介できないのが残念です。
大阪ジャンクフードの奥深さを垣間見ることができました。

とめどないタクシーの放列と、お客様を見送る、真冬に場違いな軽装のオネエサマがひしめく
ネオンの中、違った方向から新地の夜を味わった今日この頃でした。

...部屋帰ってビール飲も。

by alfa_driver1972 | 2005-02-22 02:41 | foto+diary | Comments(2)
2005年 02月 19日
写真関係小ネタ集
Photo Imaging Expo 2005
ご存知の方も多いと思いますが、3/17~20、ビックサイトで行われます。
行ったことないんだけど、今年は行ってみようかな。

EOS Kiss Digital N
EOS Kissのニューモデルが発表されましたね。
「世界最軽量」の看板がとられちゃいました。
現在ヤシコンマウントのCONTAXレンズで遊べるデジ一眼はEOSだけ(OLYMPUS
フォーサーズもありますが、あれは焦点距離が2倍になってしまうんで却下)なんで、
検討の余地はある、かな?
しかしこのKISSのロゴは悪い冗談にしか見えませんな。
元祖KISS
(後日談:このロゴ、Canonはきちんと"KISS"に使用許諾を得ているそうです。
シャッター押すと舌が出るんだぜ、きっと。mz3-miu、情報ありがと)

Y/CマウントのKマウント改造計画(参考)
中にはここまでしてヤシコンマウントを活かそうとされている方も。
PENTAXとY/Cはフランジバックが同じなんですね。ということはどっかから
マウントアダプタが出てくれててもいいと思うんだけどなぁ...

by alfa_driver1972 | 2005-02-19 16:01 | foto+diary | Comments(2)
2005年 02月 19日
遅くなりましたが
c0053091_1448391.jpgc0053091_16385039.jpg


遅くなりましたが  More ->>

by alfa_driver1972 | 2005-02-19 15:17 | 一食入魂 | Comments(0)
2005年 02月 19日
引き取ってきました
金曜日、仕事を早めに切り上げて新宿に向かおうと地下鉄ホームに駆け下りてみると...
「東京メトロ新宿線、ただいま車両故障により...」
勘弁してくださいよ。かなり遠回りして閉店時間を少し回ったフォーラムにたどり着きました。

原因は「基盤の半田付け不良」でした。
メカニカルなトラブルではありませんでした。ちょっと意外。

当然ですが、快調です。
CCD清掃もやってもらったようで、気持ち良いです。

by alfa_driver1972 | 2005-02-19 14:45 | PENTAX *ist Ds | Comments(0)
2005年 02月 18日
入電あり
昨夕、携帯にメッセージあり。
「こちらPENTAXフォーラムと申します。お預かりしていた*istDs...」
早ぇ~、もう修理完了だって。
今週末から出張があるので急ぎで、とはお願いしましたが、日曜日に出して、
木曜日とはたいしたものですね。
実質3日間です。
PENTAX、アフターサービスは今のところ満点。

今日会社帰りに引き取ってきます。

by alfa_driver1972 | 2005-02-18 08:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(5)
2005年 02月 15日
一人で歩いて見えたもの
これらの写真は、おととしアメリカに出張で行ったときに撮ったものだ。
ニューヨークは妻と旅行で行ったことはあったが、このときは最初から最後までほぼ一人旅であった。
初めての海外出張にして、一人ぼっち。
成田で一人飛行機に乗り込むときは不安でたまらなかった。
真剣にこのまま家に帰ろうかと思ったほどだ。
しかし、長い長いフライトのあと西日の射すJFKに降り立ち、バスで夜のマンハッタンへ着いた
ころから、少し湿り気を含んだ秋のニューヨークの気配に、僕はすっかりやられてしまっていた。
酔っていた、といってもいい。
c0053091_244126.jpg


一人で歩いて見えたもの More ->>

by alfa_driver1972 | 2005-02-15 01:43 | foto+diary | Comments(0)
2005年 02月 13日
フォーラム行ってきました
フォーラムに行ってきました。
フォーラムのFレンズでは症状出ず、しかしAレンズは持ち込み、フォーラムのモノとも両方×。
「Aレンズ使用時、絞込みピンが上がりきってない」とのことで、結局入院となってしまいました。
1週間前後で帰ってくる予定です。

故障してしまったのは残念ですが、PENTAXのアフターサービスは気持ちいいですね。
LXでも何度かお世話になっているのですが、イヤな思いをしたことがありません。
このままがんばって欲しいですね。

さて、1週間カメラなしです。
ちょうどいい機会なんで、新たなblogネタでも探すとしましょうかね。
...スタン、ごちそうさま(このネタが分かる人、どれくらいいるだろ)

by alfa_driver1972 | 2005-02-13 20:01 | PENTAX *ist Ds | Comments(4)