<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日
Korean Dinner
カミサンがご友人宅でごちそうになった「トッポギ」を披露してくれました。
c0053091_0524044.jpg
餅好きの僕は絶対好きだろうなと、「韓国食べまくりツアー」な番組を見るたびに気になっていたトッポギ。
(要はスティック状餅です)
期待に違わずど真ん中ストライクでした。
これ、かなりウマイです。
味付けはけっこう甘口、けどそこは韓国料理、そのあとには唐辛子の辛味がピリリとキます。
ビールがすすむお味です、最高。
c0053091_0513713.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

もうひとつのお皿は「チヂミ」。
コチュジャンベースのタレをつけていただきます。
これまたちょっとモチモチした食感に、ニラと胡麻油の香りが食欲をそそります。
もちろんビールもすすみます、プハ~。

思いがけず韓国堪能な夕食でした。

by alfa_driver1972 | 2006-06-29 01:16 | 一食入魂 | Comments(4)
2006年 06月 27日
Newcomer comes
ぜんぜんひさびさな感じはしなかったのですが、実はひさびさだった芦ノ湖スカイラインに、いつもの
メンバーがいつものとおり集まりました。
ここで集うのはなんと7ヶ月ぶりです、ちょっとびっくり。

その間には、車のラインナップにも多少変化があったようで。
c0053091_2325388.jpg
まずその1、156 " GTA " です。
黒のボディーカラーにエアロもあいまって迫力満点。
実は今300馬力くらいほしいと思っている僕(特に理由はないんですが)にとっては、ちょっと目の毒
だったりして...
c0053091_23381342.jpg
その2はVWの一台。
これじゃちょっとわからないのでフロントマスクに回ってみると、
c0053091_2340665.jpg
う~ん、もう少し全体の写真を撮ればよかった。
VW Passat Variantです。
きれいなメッキモールがまぶしい。
ゆったりのボディーサイズ、明るい室内、ファミリーカーにはきっと最適でしょうね。

ここまでの写真、なんだかいつもと感じが違うなと思ったあなたはスルドイ。
さらにこんな写真。
c0053091_23595127.jpg
c0053091_00092.jpg
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

え? D70にSIGMAレンズ? もしかしてカメラもレンズもニューカマー?

いやいや実はコレ、ささぼうさんのカメラをお借りして撮ったものなんです。
もちろん自分のistDs(+レンズ2本)も持っていってたのですが、電源をONにすると
「カードが入っていません」
との冷酷な表示... シビレました。
みなさんも気をつけましょうね(実はこの失敗2度目だったりします、とほほ)。

しかしこのSIGMAの超広角、なかなか楽しいレンズです。
同時に、FISHEYEのように使いこなしのセンスを要求するレンズだとも思いました。
このデフォルメ効果をいかに生かすかが鍵。
広い風景とかを遠近感を効かせて撮るとキマルでしょうね~。

すっかりD70でバシバシ撮影させていただきました。
ささぼうさん、ありがとうございました。
たまにはほかのカメラを使ってみるのもいいですね。
くやしいですが、JPEGの解像度とAFのスピード、静かさはNikonの方が1枚も2枚も上手でした。
istの美点は明るくて大きなファインダーとコンパクトなボディーってところかな...

さて、雨の降らない曇り空の芦ノ湖をあとにして、向かうは新定番コース " Cafe GIULIA "。
お店のまわりには楽しそうな車がたくさん止まっていました。
朝箱セットを食べたあとも話はつきず、気がつけばすっかりランチタイム。
(GIULIAの様子はささぼうさんプリンPaPaさんのブログをぜひご覧あれ)
まだまだぜんぜん話足らない感アリアリですが、続きはまた次回のお楽しみということで。

今度は梅雨明け後かな?

by alfa_driver1972 | 2006-06-27 00:28 | alfaromeo 147TS | Comments(20)
2006年 06月 24日
桜桃
c0053091_20155156.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

初夏の味覚、さくらんぼ。
「佐藤錦」をいただきました。
うっとうしい季節ですが、この瑞々しさは雨のおかげでもあり。
果物のおいしい季節です。
c0053091_2016116.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

こちらはDA16-45、フレクトゴンと同じ35mmにセットして撮影。
絞りがずいぶん違う(フレクトゴンはf=4ぐらい、DAはf=7.1)のでぜんぜん比較にはなりませんが、
なんとなくテイストの違いは出てるかな。

ひさびさのMFでフレクトゴンの方はちょっとピントが甘い... 
イカン、鍛えなおさねば。

by alfa_driver1972 | 2006-06-24 19:28 | 一食入魂 | Comments(4)
2006年 06月 18日
毎日の眺め
c0053091_20393982.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

会社の先輩宅にお呼ばれしてきました。
今年購入されたマンションは、多摩川沿いに建つ地上24Fのお部屋。
カーテンを開け放った、まるで一面スクリーンのような窓から見える素敵なパノラマビュー。
四季の移ろい、時間の移ろい、いろんな風景が見えるんだろうなぁ。

地上1F住人からはちょっと想像できない、とてもうらやましい眺めなのでした。

地上24Fの住人

by alfa_driver1972 | 2006-06-18 21:02 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
2006年 06月 14日
Blow out the candles!
c0053091_119254.jpg
6月11日は我が家の奥様の誕生日。
「それもください」と、スクエアなケーキと一緒に入れてもらった、かわいいキャンドルと一緒に。
ただ、溶けるのがエラク早くて... 急いで撮って撮って... フッと一息、パチパチパチ、おめでと~。 
c0053091_1585438.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

時間を少しさかのぼって、こちらはお誕生日のオウチディナー。
友人宅で教えてもらった、ホットプレートで作るパエリア。
簡単でけっこうおいしいんですよ(こちらのレシピを参考にしてます)。
おこげをガシガシ、アサリにエビも取り分けて、レモンをキュッと一絞り。
ちょっと硬めのいつもと違うお米の食感がいい感じ。
たまにはこういう「男の料理」も、ね。

by alfa_driver1972 | 2006-06-14 01:40 | 一食入魂 | Comments(18)
2006年 06月 06日
Happy Ever After
c0053091_013621.jpg
日本の「ジューンブライド」は心配の種が一つ。
梅雨が近づき不安定なお天気が続くなか、しかし、この日はちょっと様子が違いました。

夕方からさわやかに広がってきた青空の下、新郎新婦の入場は、なんと緑あふれるお庭から。
会社の「ビッグカップル」(二人ともスタイルいいのよ)の披露宴での一コマ。
c0053091_0315260.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

悔しいくらい絵になる二人です。
衣装も演出もお料理も最高、ひさびさの結婚式はとてもとても楽しいひと時でした。

末永くお幸せに。

by alfa_driver1972 | 2006-06-06 00:38 | PENTAX *ist Ds | Comments(14)
2006年 06月 03日
Endless
c0053091_2234838.jpg
きっかけはバーチャルでもやはりリアルな世界でお会いしなければ。

ブログつながり、写真つながりで仲良くしていただいている"CLUB HENTAX"のみなさまとお会いしてきました。
場所は新橋、金曜日、スタート夜8時。
今回は「呑みの席」であります。
c0053091_22553846.jpg
呑んで、食べて、喋って、笑って。
気がつくと(予想通り、狙い通り?)終電の時間はとっくに過ぎ、だけど語らいはまだまだ続きます。
振り返ってみると、時間の経過の仕方がなにやらおかしかったのでは? と思えるほど。
一次会だけで8時間って、ありえないですフツウ。
c0053091_23195221.jpg
みんな立派な社会人、眠くなって当然です。
c0053091_22545759.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4

そして格好の標的になるのも必然です... だってHENTAXだもん、キタコレ。

始発で帰るなんていつぶりでしょう。
いつもの駅、朝5時にはこんなに人がいるのね、とちょっと感心してみたり。
すっかり夜の明けた時間、目をこすりながら家に到着。
ベッドに潜りこむと数秒で眠りに落ちてました。

充実の時間でした。
たまにはこういうのもいいです。
遊んでいただいたみなさんありがとうございました。
またやりましょうね、もちろんエンドレスで。

by alfa_driver1972 | 2006-06-03 23:29 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)