<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
チェレステとイエロー
よく晴れた日曜日、お日様と気温が上がったころ自転車でおでかけしてきました。
目的地は山下公園近くの日本大通り、色づき始めた「黄色」がお目当て。
c0053091_14451822.jpg
c0053091_1459184.jpg
まだすこし緑色が残っていましたが秋を満喫するには十分。
歩道に自転車を止めてのんびりとお散歩... 高くて青い空と少し冷たい空気がとても気持ちいい。
c0053091_1450169.jpg
オープンテラスのホットコーヒーで体をあたためながら、たまにはこんなのんびりサイクリングもね。
c0053091_14545941.jpg
太陽が西に傾くとグッと気温が下がります。
頬をなでる空気が冷たい... そろそろ乗りはじめるのに勇気のいる季節になってきました。
ちょっと漕いでしまえば汗ばむくらいなんですけどね。

往復30kmの秋のお散歩でした。

by alfa_driver1972 | 2006-11-29 15:08 | Bicycle | Comments(6)
2006年 11月 26日
West meets East - 小淵沢編
すっかり日が暮れてしまったあと、降りしきる雨の中でクリスマスリースが迎えてくれました。
c0053091_19362051.jpg
かれこれ5年前、先代の二代目銀155との最後のドライブで宿泊して以来のリゾナーレ小淵沢に到着。
イタリアの建築家、マリオ・ベリーニがデザインした建物が、八ヶ岳の森にたたずむすてきなホテルです。
そういえば、前回も冬本番前の同じような季節だったなぁ。
c0053091_21231375.jpg
c0053091_19531530.jpg
部屋に荷物を置いて一休みしたあとは、お待ちかねの夕食です。
ホテルで晩御飯なんていつ以来だろ... あ、これも前回のリゾナーレが最後だったかな...
c0053091_2093937.jpg
ここ「YYグリル」ではブッフェ+お好みのグリル料理+デザートのディナーを楽しむことができます。
4人で4種類のメイン料理をオーダー、いつものとおりの欲張りセレクトです。
c0053091_20263919.jpg
c0053091_2027210.jpg
そして絶品だったのがこのデザート。
c0053091_20384650.jpg
葛のゼリーとバニラアイスの上に、ピンクのスパークリングワインを目の前でかけてくれます。
目にもたのしい絶妙な組み合わせでした。

おいしいディナーのあとは部屋に戻って、ちょうど時期だったボジョレーヌーボーと現地調達のハムで乾杯。
ああでもないこうでもないと盛り上がったあとは雨の音を聞きながら早めの就寝... 

明けて朝、すっきりと晴れ、にはなりませんでしたが、雲の切れ間からときおり雪をかぶった南アルプスが
顔を見せてくれました。
これを見せたいがために連れてきたってこともあったので、ヨカッタですよ。
c0053091_20544087.jpg
チェックアウト後、清里の紅葉を眺めてこの旅最後の食事に向かいます。
プリンPaPaさんに教えてもらっていたこちら...
c0053091_20565644.jpg
c0053091_2057870.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

関東風の鰻を一度食べさせてみたかったんですよね。
フワフワのうな重も香ばしい白焼きもすごく高レベルでおいしかったぁ... 教えてもらっててよかったです。
大満足の胃袋を抱えながら、最後の羽田空港までの道のりを移動します。

「富士山」を見せてあげられなかったのはちょっと心残りでしたが、忙しいながらも充実した2泊3日でした。
次は国技館で大相撲? リクエスト、しかとたまわりました。

昔の写真が出てきましたよ

by alfa_driver1972 | 2006-11-26 22:15 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
2006年 11月 25日
West meets East - 箱根・河口湖編
「箱根駅伝のコースを見てみたい」
なるほど、そうきましたか。
ということは国道1号線ですな。
小田原までの道はスルーして、箱根の入り口から天下の剣を登っていきます。

残念ながら小雨のぱらつくお天気でしたが、見ごろを迎えた紅葉としっとりした曇り空の組み合わせも
悪くありません。
右に左に曲がる道を走っていくと... そうだちょっと一休み。
ここは見る価値ありでしょう。
c0053091_17262383.jpg
富士屋ホテルです。
和洋折衷なこの雰囲気、いかにも「クラシックホテル」といった趣き。
一度泊まってみたいなぁ。
c0053091_1734363.jpg
c0053091_17382639.jpg
出発が早かったのでラウンジでモーニングコーヒーをいただきます。
このラウンジがまたなかなかいい雰囲気。
c0053091_17342092.jpg
c0053091_1740479.jpg
一服したあとはお庭を散歩。
c0053091_1803118.jpg
c0053091_1801354.jpg
c0053091_183429.jpg
きれいに整備が行き届いたいいお庭です。
もみじがちょうど見ごろを迎えていました。

このあと、キツい勾配のつづく1号線を登りきって往路ゴールの芦ノ湖へ到着。
車だとあっという間ですがこれを一人で走るわけでしょ... いやはやあらためてスゴイですなぁ。
次の箱根駅伝はちょっと心して見てみましょう。

すすき野原の広がる仙石原を抜け箱根を下ります。
御殿場を経由して、次の目的地、河口湖へ。
この日は河口湖紅葉祭りの最終日。
c0053091_18273269.jpg
c0053091_18275837.jpg
色づきは6分ってところでしょうか。
今年はちょっと遅いのかな?

お祭り会場で簡単に昼食を済ませ、このあとは中央道を一路西へ。
今日の宿泊地、八ヶ岳のふもと小淵沢へ。
宿に入る前に、ちょっと変わったお茶をいただきましょう。
c0053091_1853336.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

プリンPaPaさんに教えてもらって以来、八ヶ岳といえばコレ! 八ヶ岳倶楽部のフルーツティーです。
去年5月の記事にも登場してますね)
くだものたっぷりの自然な甘さ... 疲れた体がスッキリします。

いやはや、一日よく走りました。
すっかり日も暮れたころ、ホテルにチェックインです。

by alfa_driver1972 | 2006-11-25 19:05 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
2006年 11月 23日
West meets East - 柴又編
山口に住んでいる親が数年ぶりに遊びに来ました。
いろんな景色、いろんな食べ物に出会うべく、東京から山梨まで走り回りましたよ。

まずは羽田空港から直行して向かったこちら。
c0053091_2335494.jpg
思いのほか哀愁漂う表情の寅さんが出迎えてくれました。

時間はちょうどお昼どき、食事処へご案内。
c0053091_2384752.jpg
軒先に漂う胡麻油の香ばしい香り。
c0053091_2361464.jpg
c0053091_2362299.jpg
さくさくの衣にちょっと濃いめの甘辛いつゆ。
初めて食べる江戸前の天丼、おいしいおいしいと言ってる間に即完食。

ふくれたお腹をかかえながら、帝釈天の参道をお散歩です。
c0053091_23113625.jpg
c0053091_23243557.jpg
c0053091_2319660.jpg
c0053091_2316419.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

「思ったよりこじんまりとした町なんやねぇ」
スクリーンからの印象とはちょっと違ったようですが、たのしんでいただけた様子。
よかったよかった。

このあと東京駅、町田にある白洲次郎邸などをめぐり初日終了。
下り坂の天気予報がちょっと気になりますが、明日からはすこし遠出しますよ。

by alfa_driver1972 | 2006-11-23 23:37 | PENTAX *ist Ds | Comments(8)
2006年 11月 12日
大黒雨点描
週末の早朝、Club HENTAXの集まりで大黒PAに行ってきました。
けどあいにくの雨...
c0053091_12411784.jpg
しかしそんなことお構いなしに盛り上がるご一行様。
原点の車にカメラ、自転車、釣り、その他もろもろたのしいお話をさせていただきました。
参加のみなさま、ありがとうございました。

ひさびさに持ち出したカラヘリで雨模様を。
中望遠+開放もやっぱりいいなぁ。
c0053091_1823848.jpg
c0053091_18592853.jpg
c0053091_18243134.jpg
c0053091_199692.jpg
c0053091_18233592.jpg
c0053091_18361071.jpg
#1 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4
#2-7 PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL


 

by alfa_driver1972 | 2006-11-12 18:36 | PENTAX *ist Ds | Comments(18)
2006年 11月 10日
Autumn Pastas
c0053091_2358816.jpg
まずは「秋鮭」を使った親子パスタ。
味付けは塩とオーリブオイルとガーリックでシンプルに。
脂の乗った鮭とプチプチのイクラ... ウマ~。

そしてもう1種。
c0053091_01514.jpg
これまたベースはシンプルなペペロンチーノ、キャベツともう1つ加えてあるのは...
c0053091_044478.jpg
#1 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T
#2, 3 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

そう、秋刀魚です。
シンプルな塩焼きも最高ですがこういう食べ方もアリ。

以上、アルデンテ隊長の秋のパスタ2作をおおくりしました。

by alfa_driver1972 | 2006-11-10 00:26 | 一食入魂 | Comments(4)
2006年 11月 09日
Homemade Cake
「ただいま~」と扉を開けると、香ばしくて甘い香り。
その正体は...
c0053091_055663.jpg
完熟バナナの手作りパウンドケーキでした。
炒ったナッツで「秋」を演出、とのこと。
写真の色味も気持ち赤を強めに、ちょっと秋らしいでしょ。
c0053091_063237.jpg
こちらはかわいいサイズの一口パウンドケーキ。
c0053091_0154580.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

表面はサックリ、中はシットリ。
お砂糖控えめでもしっかりバナナの甘みが出ています。

たのしいデザートタイムがしばらく続きそうです。

by alfa_driver1972 | 2006-11-09 00:21 | 一食入魂 | Comments(4)
2006年 11月 08日
深まる秋の食
天高く馬肥ゆる、そしてお腹も...

まずはそろそろ旬が過ぎてしまう秋刀魚。
この秋は意識的によく食べましたよ、おいしかったなぁ。
例年七輪を持ち出して炭火焼にするのですが、今年はガスコンロオンリーだったのがちょっと心残り、かな。
c0053091_2353112.jpg
1人2尾はちょっと食べすぎ?
(そういえば秋刀魚の数え方って尾でいいのかな... 匹? 本?)

そして、冷え込んできた夜にはやっぱり鍋物。
c0053091_23103414.jpg
カミサンのブログで一足先に紹介してた「おでん」です。
「ほったらかし製法」(火からおろした鍋をアルミホイルとタオルでくるんでしばらく放置、味が染みるんですなぁ)
で簡単においしく出来上がり。

鍋の真ん中に「ちくわぶ」が陣取ってますね。
地元では食べたことがなくて「ようはニセモノちくわでしょ」とバカにしてたのですが、すいとんみたいで
意外とおいしいんですよね、コレ。
今では「はんぺん」(なぜかこれも食べたことなかった)とともに外せないおでんだねの一つです。
けどこっちのおでんって「牛すじ」が入んないんですよねぇ... いいダシが出るんだけどな。

鍋物って各地方、各家庭の個性が出ておもしろいです。
みなさんオススメのおでんだねってありますか? (ウチのイチオシはじゃがいもです)
c0053091_23124588.jpg
#1 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T
#2, 3 PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

今回は夏に福岡で買ってきた柚子胡椒も添えてみました。
さっぱりとした辛味でなかなかイケます。
そしてもちろん相棒はビール、う~ん、たまらん。

深まる秋、そろそろ冬の食べ物へ移り変わる季節、ですね。

by alfa_driver1972 | 2006-11-08 00:30 | 一食入魂 | Comments(6)
2006年 11月 07日
Apple on a plate
お皿の上のリンゴ、4種類。

スーパーに行くとけっこういろんなのが置いてあるんですよね。
上から「秋映」(長野産)、「ジョナゴールド」(岩手産)、「陽光」(群馬産)、「千秋」(青森産)。
どれも一個100円、安くてシアワセな食べくらべ... の前に撮り比べ。
c0053091_1202552.jpg
c0053091_1203619.jpg
c0053091_1204591.jpg
c0053091_1205485.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T
( RAW + SILKYPIX 3.0 )

元祖ゴチレンズ「フレクトゴン」を三脚にセット、水平方向のバウンス、絞りはいずれもちょい絞りのf2.8。

よく絵画の世界だとお皿の上の果物とかが課題になりますよね。
すこしは写真でも練習になるかなと...

by alfa_driver1972 | 2006-11-07 01:09 | 一食入魂 | Comments(2)