<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 21日
VOLVOがネギ積んでやってきてくれたのは、先日の南房総でのこと。
もんべさんからいただいたネギのおすそ分けを、whitewildさんに持ってきていただいたのでした。

じつは... ネギはそんなに得意科目ではありません。
キライではないのですが、積極的に食べることもないというくらいのお付き合い。
生に近いものを食べると、ときどき消化不良気味になることがあって、それもネギをつい遠ざけてしまう一因、
なのでした。

しかし、僕のささやかな持論の一つ、「採れたてに不味いものなし」。
きっと新鮮なネギはおいしいに違いない、きっと甘いに違いないと、ありがたくちょうだいすることにしました。

さてさっそくお料理です(もちろんカミサンが、ですけど)。

「焼」
c0053091_2348487.jpg
まずはシンプルに、オーブントースターで。
上に乗せているのは味噌と柚子胡椒。
新鮮なネギはまったくえぐみがありません、これならいくらでも食べられちゃう。

「煮」
c0053091_2352235.jpg
少し洋風に、コンソメスープにローリエと黒胡椒を入れて。
素材のネギの味を十全に味わえました。 

「汁」
c0053091_23583160.jpg
刻んだネギとじゃがいもを煮てミキサーへ、牛乳と生クリームをあわせてポタージュに。
臭みもなく癖もなくただ甘くて、定番のたまねぎにまったく負けない味でした。

「揚」
c0053091_004170.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

衣を着けずに素揚げして、お塩をつけていただきます。
芯に近い部分はまるで果物のようなトロリとした食感と味覚でした。

すべてに共通して、やはり甘かったです、それも想像以上に。
自分の中のネギのポジションを、見事に崩してくれました。
野菜にしても魚にしても、きちんとしたものを食べないとダメですね。

これにてネギ開眼です。
もんべさん、whitewildさん、ありがとうございました。
大地の恵みに感謝です。

by alfa_driver1972 | 2007-02-21 00:16 | 一食入魂 | Comments(14)
2007年 02月 15日
Valentine's day 2007
c0053091_23491238.jpg
そうだ、今日はバレンタインか... どうも平日だといけませんね。
仕事でクタクタになって帰ってくると、しっかりテーブルセッティングされていました。
c0053091_23531581.jpg
まずはカカオを練りこんだ生地のピザ。
上に乗っているのはブルーチーズ、エメンタールチーズ、パルメザンチーズ、とマッシュルーム。
ちょっとビターで香ばしいピザでした。
c0053091_2354065.jpg
whitewildさん経由でいただいた、もんべさんの畑で採れた新鮮なネギ(ありがとうございました)で
作ったポタージュ。
素材がイイことも手伝って甘くてコクがあっておいしかったです。
しかしネギのスープかぁ...  新鮮だ。
c0053091_2355166.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

そしてメインはイベリコ豚のソテー、チョコレートソース。
イベリコ豚をきちんと食べたのははじめてでしたが、まったくクセがなく、けど脂は濃厚で甘く、いつもの豚肉とは
ちょっと違ったおいしさでした。

今年もごちそうさまでした。
おまちかねのチョコレートデザートは週末に...

by alfa_driver1972 | 2007-02-15 23:50 | 一食入魂 | Comments(10)
2007年 02月 14日
海と菜の花と春の日差し
1月あたまの都内ツーリングに引き続き、ひとあし先に春満開の「南房総」にツーリングに行ってきました。
翌日の激走に備え(?)前日から千倉(安西水丸さんの故郷ですね)のペンションに宿泊。
c0053091_2171834.jpg
なかなかオシャレです。
決め手はオーナー氏の車がプジョーだったから... それだけ。
遠くに太平洋の潮騒が聞こえて、ひさびさに静かな時間をのんびり過ごしました。

明けて翌朝、本番の日曜日。
c0053091_2182045.jpg
部屋の窓から、水平線から顔を出す日の出を見ることができました。
今日もいいお天気、走るぞ~。
c0053091_21113330.jpg
集合場所は海沿いの橋のたもと。
今日の参加台数は9台、さすがにまとまって走ると危ないので2グループに分けて出発です。

千倉の海岸沿い、春の海の匂いを感じながら走っていきます。
風もなくて暖かくて、まぶしい陽光。
やっぱり海沿いの道は気持ちいいです。

海にしばし別れを告げて、ほどなくちょっとした山道にさしかかります。
えっちらおっちら... 女性ライダー2人も無事登頂。
c0053091_2114224.jpg
おつかれさま。

後ろにピタッと追走中のwhitewildさん。
c0053091_21154933.jpg
c0053091_21161598.jpg
レンズを向けるたびにポーズを決めてくれてました... ありがとうございます。

山間の道を抜けると再び海さんこんにちは。
洲崎灯台でくるっと東に進路を向けたあと、ちょっと休憩タイム。
c0053091_21253588.jpg
c0053091_21251054.jpg
そしてここからが本日のハイライト、菜の花満開の「房総フラワーライン」へ。
c0053091_21195513.jpg
c0053091_2120343.jpg
そうそうこれこれ、春の香り。
決していいニオイではないのですが、菜の花の香りってなんだかあたたかいです。
数kmに渡って続く菜の花ロード、車で走ったときより何倍も春を感じられました。
c0053091_21304367.jpg
菜の花と四葉と、
c0053091_2131347.jpg
菜の花とおそろい色のジャージのbobさん、撮影班おつかれさまでした。

ここまでで約45km走りました、すこし遅めの昼ごはんです。
c0053091_21321462.jpg
#1,2 PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED
other SONY DSC-F77 or DSC-T9

名物「なめろう」定食。
地魚(千葉といえばアジですね)と生姜などを味噌で和え、粘りが出るまで叩いたモノです。
これがシンプルでおいしいんですね。
もちろんペコペコになったお腹が最高のスパイスです。

ここまでくればゴールはもう目と鼻の先。
日が少し西に傾いたころ、無事スタート地点に戻ってきました。
トータル55km、南房総をぐるっと反時計回りにのんびり5時間のたのしいツーリングでした。
c0053091_21531721.jpg
(Jano監督 GPSデータありがとう 今回はバッチリですね)

いっしょに走れる仲間がいるのっていいなと、あらためて思った1日でした。
またみなさん、ごいっしょしましょうね。

by alfa_driver1972 | 2007-02-14 21:39 | Bicycle | Comments(14)
2007年 02月 08日
おやつの時間
会社からの帰り道、乗り換え駅の地下にちょっといい感じの食品街がオープンしました。
おいしそうな豚肉やチーズ、ワインなんかが品揃え豊富で、思わずにやけてしまいます。
用もないのについつい立ち寄ることが多くなりました(男一人でなにやってんだか)。

デパ地下(いやスーパー地下、どっちでもいいか)といえばおたのしみは「お持ち帰りスイーツ」。
魅力的なショーケースがずらりと並んでいます。
こりゃおみやげにイイワイとかいいながら、自分が食べたいので買って帰ります。
c0053091_22471747.jpg
今回はフレクトゴンでの写りを最優先にセレクト、見た目はなにごとにおいても重要です。
カップケーキの上に乗っているのは昔なつかしのバタークリーム。
子供のころ、おいしそうなショートケーキだと思って駆け寄ったら微妙に黄色のバタークリームで、がっかり
したことが数知れずありましたが(三つ子のころから食いしん坊です)、きちんとしたバタークリームは
おいしいんですね。
c0053091_22522025.jpg
c0053091_2252306.jpg
PENTAX *ist Ds + Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 + AF280T

今回はプレーンとコーヒークリームの2種類でしたが、まだまだいろんなバリエーションがありました。
しばらくこのお店でたのしんで、それでもまだほかのお店がたくさんあって... にやけてしまいますね。

by alfa_driver1972 | 2007-02-08 23:29 | 一食入魂 | Comments(10)
2007年 02月 04日
February?
c0053091_2023377.jpg
( by カミサン やるな )

昨日は節分、ということは今日が「立春」、暦の上では春の訪れです、が...

今日は自転車で江ノ島までお散歩に行ってきました。
サイクリングロードがそろそろ終わりというところ、ちらほらと見えてくるピンク色の花。
梅でも咲いているのかなと自転車を止めて二人で見上げてみると...
c0053091_2055244.jpg
どうやら桜、ですよね。
いや、梅なのかなぁ... ちょっと自信ありません。
けど木の幹の感じとか、どう見ても(我々の知識の限りでは)ソメイヨシノだったんですよ。
いやはや、これだけあたたかいと間違っちゃっても無理もないよなぁと、ちょっと同情してみたりして。
あたたかい日が続くといいですね。

で、江ノ島サイクリングでした。
しつこいですが本当にあたたかくて、漕いでいると少し汗ばんでくるほど。
さすがに日陰でじっとしていると寒くなってきますが、逆に日なたはポッカポカ。
こりゃ2月じゃありませんな、喜ぶべきかなんともいえないところもありますが、ま、自転車日和だったのは
間違いなかったです。
c0053091_20241443.jpg
Bさん、Fさん、Wさん、デジャヴじゃありませんよ?
海風が気持ちよかったです。
それ以上に、陽気に誘われて出てきた、車の渋滞を横目に見ながら走るのが気持ちイイのなんの...(悪趣味)
c0053091_20293375.jpg
ちょっと足慣らしのつもりだったのですが、すこし遠回りしたりで結局しっかり50km走ってきました。
行きはそれなりにいいペースだったのですが(あれ、江ノ島こんなに近かったっけ、とか調子に乗るほど)、
帰りは太ももの筋肉パンパンで筋力の衰えを痛感しました(家はどこだ、と悲観的になるほど)。
c0053091_2033449.jpg
#1,5 SONY DSC-F77
#2-4 SONY DSC-T9

最後はいつものとおり近所のスターバックスで〆のコーヒー。
さすがにこの時間になると空気も冷たくなってきて、甘くてあたたかいドリンクが染みました。

by alfa_driver1972 | 2007-02-04 20:40 | Bicycle | Comments(14)
2007年 02月 03日
北北西に進路を取れ
c0053091_043518.jpg
去年は南南東、今年はずばり「北北西」でしたね。
節分、恵方巻きをいただきました。
c0053091_23231195.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

我が家では去年から食べ始めた恵方巻き、チョコやヌーボーみたいにどーも踊らされている気がしなくも
ないのですが、ま、いいか。
こういう縁起物って一度始めちゃうとやめられないところがナンですね。

スーパーの売り上げにあまり貢献しないよう、今年も手作りの太巻きです。
方位磁石で北北西を確認して、二人とも正座して姿勢を正して、無言でモグモグモグ...
誰かに写真撮ってもらいたかったです。

春近し、にはまだもう少し時間がかかるみたいですが(今日からちょっと冷え込んでますね)、暦の上では
もう「春」なんですね。
今年はどうにもあまり冬らしくないので、もう少し冬をたのしませてほしい気もちょっとしますが...
とかいいながら寒けりゃ寒いと文句を言ったりして、まったくどうにもなりませんな。

by alfa_driver1972 | 2007-02-03 23:36 | 一食入魂 | Comments(4)