<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 25日
ほつと月がある東京に来てゐる
c0053091_23492590.jpg
種田山頭火 作

正確には横浜の空に浮かぶ中秋の名月。

すっかり秋らしくなってきましたね。
さわやかな夜の風がそよそよそよ。

種田山頭火は山口県出身の俳人、そう私の生まれた場所とおんなじです。
どんな想いで、どんなシチュエーションでこの句を詠んだのかな...
c0053091_23555893.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6
( Cropped )


by alfa_driver1972 | 2007-09-25 23:50 | PENTAX *ist Ds | Comments(4)
2007年 09月 25日
NRT -Part.3
c0053091_0413155.jpg
光跡、軌跡。
いろんな想いを乗せて、いろんなところへ飛び立つ翼。

夜の空港が大好きです。
無数のライトが輝く滑走路、ソワソワとホッとが混じるターミナル。
漆黒の空に滑り込んでくる飛行機、溶け込んでいく飛行機。
照らされるロゴマークに、いろんな想像力を働かせて。
c0053091_1194837.jpg


More ->>

by alfa_driver1972 | 2007-09-25 00:42 | Come fly with me | Comments(12)
2007年 09月 23日
NRT -Part.2
c0053091_21495529.jpg
秋は夕暮れ、家路を急ぐ機体もオレンジ色。
玄関はもう目の前ですよ。
c0053091_21583464.jpg


More ->>

by alfa_driver1972 | 2007-09-23 22:33 | Come fly with me | Comments(10)
2007年 09月 22日
NRT -Part.1
c0053091_3172891.jpg
2週つづく3連休、まずは最初の方のおはなし。

残暑厳しいながらも晴天に恵まれた3日間。
もともと予定がなかったことにかこつけて、なんと2回も成田空港に行ってしまいました。

向かったのはqchanさんのブログで教えてもらった「さくらの山公園」。
南風の日(夏場)は着陸する機体を間近で見ることができます。
ここは午後からすばらしい「ど順光」、飛行機撮影には絶好の条件。
高速を飛ばせば家からでも1時間ちょっとで着いちゃうし、これはもっと早くに訪れるべきでした。

というわけで2日間、撮りも撮ったり700枚(!)。
昔を思い出しながら、とっぷり日が暮れたあとまで滑走路と飛行機に遊んでもらいました。
しまいにはカメラを支える右手が痛くなってきたりして... たのしかったなぁ。

もう整理するだけでもいっぱいいっぱい、どうやって記事にしようかと迷ったのですが、とりあえずなんの芸もなく
時間順に並べてみることにしました。
昼間の光線に輝く機体が、だんだんオレンジ色に変化し、まばゆい滑走路の光に照らされます。

まずは第一弾、Take off!
c0053091_3195944.jpg


More ->>

by alfa_driver1972 | 2007-09-22 03:00 | Come fly with me | Comments(6)
2007年 09月 19日
Have a great journey!
c0053091_31401.jpg
会社帰りの汐留に集ったのは、いつもの面々、プラスはじめましての女性1名。
写真談義に花を咲かせたあと、むかった先は...
c0053091_315591.jpg
4人でパフェをつついてみたり。

いろいろ撮ってみたり。
c0053091_32784.jpg
c0053091_3213226.jpg
c0053091_325345.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

きっといろいろお忙しい中の貴重な数時間、とてもたのしいひとときでした。
お会いできてよかったです。

yukiさん、良い旅を!

by alfa_driver1972 | 2007-09-19 12:30 | PENTAX *ist Ds | Comments(6)
2007年 09月 16日
ディープ大阪
c0053091_2284628.jpg
すっかり串カツの虜となってしまったワタクシ、「聖地」を避けて通るわけにはいきますまい。

西の秋葉原ともいわれる日本橋(にっぽんばし)での仕事を済ませ、そこから歩くこと10分少々。
大阪の中でも串カツといえばココ! といわれる「新世界」へとやってきました。
ほーこれが通天閣かぁとしばし感激(はじめて見ました)。
c0053091_229384.jpg
c0053091_2285492.jpg
大阪在住の方からよく聞く言葉、「新世界は別の国やで」。
イヤイヤ、大阪も別の国みたいなもんやん、とのツッコミはさておき、お世辞にも上品な街ではないようで、
今回の訪問もちょっと覚悟して向かったのですが...

あくまで私の歩いた範囲での話ですが、派手な看板が並ぶ通りには観光客がたくさん。
若いカップルから年配女性のグループまで、フツーに散策されていました。
雰囲気としては「もんじゃ」で有名になった月島みたいな感じですかね... ちょっと拍子抜け。
もうちょっとディープな感じを期待してなくもなかったのですが、ま、それはまた次回以降ということで。

さっそくお目当ての串カツ屋さんを目指します。
元ボクサー赤井某がよく紹介している「だるま」という有名店へ... 一度食べてみたいなと思っていたんですよ。
平日夕方の早い時間ということもあり、他のお店は閑散としている中、新世界に3店舗あるこのお店はどこも行列中。
並ぶこと20分少々、若者のグループに混じって男一人カウンターへ。
c0053091_2291120.jpg
c0053091_229206.jpg
こちらのシステムはオーダー式。
元祖串カツに豚カツ、ジャガイモ、タマネギ、鳥皮、アスパラなどなど... 注文を済ませたあとはキャベツを
つまみにビールをゴクリ。

ほどなく、やってきましたよ。
c0053091_2293061.jpg
どれも一本¥100(エビだけ¥200)。
軽めの衣の揚げたてアツアツを、ちょっと甘口のウスターソースへドボン... やっぱウマイなぁ。
良い意味で、串カツはどこで食べても大差なくおいしいです。
ビールを飲んで、キャベツをつまんで、追加でもう何本か串カツ食べて... 大満足です。

よっしゃー、東京へ帰るぞー ...しかし日帰りはシンドイなぁ。
c0053091_2294037.jpg


by alfa_driver1972 | 2007-09-16 06:00 | 一食入魂 | Comments(12)
2007年 09月 14日
初秋刀魚
c0053091_226366.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

スーパーで一尾100円を切るようになると、秋だなぁと。
まだ脂の乗りは控えめですが、その分魚らしい味わい。
ワンコインでこれだけ美味しい食材ってなかなかないです。

今年もたくさん食べよう。

by alfa_driver1972 | 2007-09-14 02:27 | 一食入魂 | Comments(4)
2007年 09月 11日
BIKE Virus
c0053091_072186.jpg
一足先に秋が深まりつつある富士山を眺めながら、自転車を積んで西湖まで。
最近お気に入りのサイクリングコースです。

今回は目的がひとつ。
ロードバイクは未体験、しかしきっと「はまるに違いない」と不幸にも見初められてしまった、プリンPaPaさんへの
「ロードバイク菌」散布活動だったのでした。

右を向いても左を向いても、まわりはみんな一家言もっている人ばかり。
「クリートはこうやってはめて...(いきなりビンディングペダルです)」
「かかとは下げずにリフティングの要領で...」
「ひじは余裕をもたせて、背中は丸く丸く...」

あれやこれやと乗り始める前から(おもにまわりが)大騒ぎ。
駐車場は即席自転車講座会場に。

戸惑いながらもケッコーさまになっているプリンPaPaさん(動画)

そんなこんなで、到着からわずか30分で立派なローディーに仕立てられたプリンPaPaさんご一行、さっそく
西湖サイクリングスタートです。
クルマも少ないほぼ平坦な湖畔道路、やっぱりいつ走っても気持ちいいです。
信号がないのでその気になればノンストップで漕ぎ続けられるのがポイント。

まずは軽く1周(ちょうど約10km)、どうですか調子は?
なに? まだまだ余裕と(都合の良い思い込み)。
じゃもう1周行ってみよう。

再びチャリチャリと走り始めて、さしかかったのは河口湖へ分岐する交差点。
どうする? 河口湖も行っちゃう? まだ時間もあるし、行っちゃうか! ...帰りは上り坂だけどね(小声で)。

というわけで、こちらもセットで定番コースの河口湖へ。
c0053091_0414181.jpg
ちょっと曇り空ですが、かえって走りやすくてよかったですね。
夏の終わりと秋のはじまり、両方の空気を切って進んでいきます。
c0053091_0535893.jpg
炎の弾丸サイクリスト、bobさん目線ありがとうございます。
こんな感じで気持ちよく河口湖を周回していきます。

そして恐怖の上り坂... いつ登ってもここはキツイ。
ぜーはー言いながら気合で登りきって西湖に戻ってきました。
ここまでくればゴールも間近。
c0053091_056421.jpg


とってもいい感じで飛ばしてます(動画)

これで30km/h弱ってところでしょうか。
初のロードとは思えない快調なペースです。

ほどなく西湖を半周してゴール。
3時間ちょっと約40km、思ったよりけっこうしっかり走れましたね。
初参加の方、お久しぶりの方、みなさんおつかれさまでした。

腹ペコのおなかにはいつものこちら。
c0053091_1193912.jpg
たのしい1日でした。
あとはウイルスの威力をじっくり観察しましょう... ウヒヒ。

by alfa_driver1972 | 2007-09-11 00:30 | Bicycle | Comments(9)
2007年 09月 08日
Sunset Hunt
c0053091_242696.jpg
めずらしく関東直撃の迷惑な台風でしたね。
スピードが遅いもんだから、前日の帰りの足から朝の通勤まで、影響大で困ったもんでした。
ひさびさの「帰宅命令」にちょっとウキウキしちゃったのも事実ですが... アハハ。

写真好きとしては、台風一過のあとの空の表情にも注目です。
夕焼けを追いかけて、急げ急げ。
c0053091_1521668.jpg
ほんの一瞬で消えてしまった、なんだか不思議な空でした。
c0053091_213961.jpg
PENTAX *ist Ds + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical


さて、ここはどこ?

by alfa_driver1972 | 2007-09-08 02:15 | PENTAX *ist Ds | Comments(12)
2007年 09月 06日
on wood pier
c0053091_23105635.jpg
c0053091_23171678.jpg
c0053091_22591414.jpg
PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL

この日はあいにくの曇り空。
上にはどーんよりした白い雲、白い空。

塗り絵みたいにちょっと色遊びしてみました。

Family Snapshot

by alfa_driver1972 | 2007-09-06 00:10 | PENTAX *ist Ds | Comments(8)