<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 28日
NRT -Part.5
c0053091_0104476.jpg
午後7時、等間隔でアプローチしてくる翼が、きらめく滑走路に滑り込んできます。
ぜひ「ジェットストリーム」調に、城 達也さんを思い出しながら。

最初の1枚はレンズをカラヘリに替えて。
ss=1/8s、よく止まりましたと自画自賛。
ズーム無し、AFも無しと、迷う要素が少ないほうが流し撮りはうまくいくみたい。
c0053091_22531587.jpg
「オタクはアメリカ方面? ウチは今日も東南アジア、湿気がジュラルミンに悪いのよねー」
この時間はラッシュタイム、タクシーウェイには離陸待ちの飛行機がずらり。
長い滑走路は1本だけの成田空港、はたから見ていても大忙し。

陽が長くなってきたとはいえ、さすがに暗くなってきました。
LXにISO(いやASAだな)100のフィルムとかを詰めていた時代は、間違いなく撮影をあきらめる時間帯。
だけど手ぶれ補正付きのK10Dなら三脚なしでもこのとおり。
c0053091_0403579.jpg
c0053091_0404717.jpg
上の2枚、焦点距離200mm付近(35mm換算300mm)で、シャッター速度なんと1/15。
外力借りずのまったくの手持ちです... スゴイですよね。
シャッターを落とした後、「さすがにブレただろう」とプレビューを拡大しても、まったくブレしらず。
手ブレ補正の威力をあらためて実感。
c0053091_0143883.jpg
#1,2,5 PENTAX K10D + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#3,4 PENTAX K10D + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6

陽の光がなくなると、さすがにシルエットしか見えなくなってきます。
ISOは4桁、ssは1桁、ノイズは増えてきますが、それでもなんとか撮れちゃうデジタルの柔軟性。
高感度の弱さには定評のある(?)K10Dでこれだからなぁ、某N社のフルサイズとか、どんな写真が撮れるんだろ。
試してみたいような、知らずにいたほうが幸せなような...

気づくと半袖Tシャツは寒い寒い。
たった4時間ではちょっと消化不良気味でしたが、やっぱりここはたのしくて気持ちいい場所です。
次回は青い空を期待して、また訪れましょう。

by alfa_driver1972 | 2008-05-28 00:16 | Come fly with me | Comments(4)
2008年 05月 26日
NRT -Part.4
「明日お休みいただきます」

平日のぽっかり空いた一日、さてどこに行こうかな... と向かった先は、
c0053091_22483268.jpg
最近カメラ触ってなかったし、明日から雨だって言うし、って誰に言い訳する必要もないんだけど。
昨年の9月以来、3度目の成田さくらの山。
家から片道1時間と少しで行ける、心の解放区です。

前回は*istDs、今回はK10Dで初の飛行機撮り... だけどレンズも撮影場所も時間も同じだけに、
そう変わり映えもしません。
おまけに、K10Dと100-300mmの組み合わせの調子がいまひとつ... 300mmのテレ端でインフ(無限遠)が
出なくて、AFがいつまでたっても行ったり来たり。
最近「親指AF」に操作系を変更しているので(これが慣れるとなかなか快適)なんとか事なきを得ましたが、
今回はほとんど200mmくらいまでの領域で撮影しています。
c0053091_22491528.jpg
c0053091_22504917.jpg
この日は思い立ったのが遅く、現地に着いたのが午後4時。
低気圧が近づく空は、この季節特有のもやっとした湿気に包まれていて、アプローチしてくる姿もどこか曇りがち。
その白い空のせいでAFが合いにくいってのも... ジャングルの中のカメレオン状態。
飛行機写真は空に表情がないとちょっとさみしいです。
(なんか愚痴っぽいなぁ、自分)

お世辞にも好条件とはいえませんが、それでも撮り始めて30分、1時間と経つと、フレームの中にきちんと
機体が収まってくれるようになります。
こうなると撮影がたのしくなってきます。
次のアプローチはどれかな、好きな機体(エアバス全般)だといいなぁと余裕が出てきたりして。
c0053091_22495928.jpg
c0053091_22512132.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6

と、その頃にはすっかり日も傾いて。
西はオレンジ、東はブルーの空模様。
ポツポツと滑走路に灯が点りはじめます。
せっかく調子も出てきたし、もうすこし撮影を続けてみましょう。
(もう一回つづきます)

by alfa_driver1972 | 2008-05-26 20:16 | Come fly with me | Comments(12)
2008年 05月 24日
Baccarat Rose
c0053091_062371.jpg
10周年の記念にと、30年近くの腐れ縁(失礼)の友人一同からいただきました。
1998年のシャンパンだけでもたいしたものなのに、こんな立派なものまで。

10年前、結婚のお祝いにとこのメンツからいただいたのがBaccaratのワイングラス。
そしてまた同じBaccaratの「薔薇」という名の一輪挿し。

なにより、遠く離れてしまってもお祝いをしてくれるその心意気がとてもうれしい。
まるであたらしい我が家を見ていたかのように、白いテーブルにぴったりその立ち姿が映えています。
c0053091_1705253.jpg
#1 PENTAX K10D + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL
#2 PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

照れくさいけどありがとう。

by alfa_driver1972 | 2008-05-24 00:06 | PENTAX K10D | Comments(6)
2008年 05月 16日
10th Anniversary
c0053091_18594718.jpg
2008年5月5日、ちょっとした節目の一日。
無事、10周年を迎えることができました。
披露宴をしたフレンチレストランのシェフが独立された、とても居心地のいいお店でささやかなお祝い。
c0053091_2191387.jpg
c0053091_2192152.jpg
c0053091_2194132.jpg
奇をてらわない、どこかホッと安心させてくれるフレンチに舌鼓を打ちながら、この10年を二人で振り返ります。
大過なく、平穏無事な日々だったね... けど、それが一番。
c0053091_219503.jpg
おいしゅうございましたわ、おほほ... の図。
いつもバツグンにおいしい料理をいただけるのですが、この日は輪をかけておいしかったなぁ。
シェフ、また腕上げましたね(なーんてエラソウに)。
c0053091_2110285.jpg
あたらしいお家に帰ってから、友人たちが贈ってくれた1998年のシャンパンで乾杯。
(じつはもうひとつとっても素敵なプレゼントをいただいたのですが、それはまた次の機会に)

キリッキリに冷えた10年の時を経たシャンパン、これまで飲んだことのない、どっしりとした味わいでした。
そうそう、これからは「ドッシリ」構えていかなくちゃね... いや、ワタシの腹回りじゃなく。

いい一日でした。
そして、これからもいい一日が続きますように。

by alfa_driver1972 | 2008-05-16 20:00 | foto+diary | Comments(16)
2008年 05月 09日
We are movin'
かれこれ1ヶ月近く、ご無沙汰してしまいました。
もともと不定期更新のfoto+ingですが、これだけ間があいたのもはじめてですね...
足しげく(?)訪問してくださったみなさま、大変失礼いたしました。

じつはこの4月、結婚後初の「引越し」なるイベントを迎えておりました。
2月末に物件を決めてからというもの、その準備やら片付けやらで、このGWまではまさにドタバタな毎日。
週末ごとの掃除に、インテリアの検討などなど、たのしくも忙しい日々でありました。

しかし10年近くも同じところに暮らすと、いろんな澱というか、ま、平たく言うと「ゴミ」なのですが、すごいですね。
あの狭い家にこれだけモノが詰まっていたのかと驚くばかり。
家具も家電もさすがに古びてきたものが多くて、思い切って在庫一掃、心機一転の心持ち。

そんなこんなで引越しから約1ヶ月、やっとこさ自分のウチらしくなってきました。
南東角部屋、部屋も多く、広くなって、ようやくその喜びを実感できている今日この頃。
ぼちぼちブログも写真も再開しなくては... またみなさまお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

もろもろキレイなうちに写真に残して。
c0053091_2295798.jpg
お気に入りの明るいダイニング。
イスとテーブルを決めるのに迷った迷った...

そして個人的に長年の夢だった
c0053091_22543.jpg
狭いながらもオーディオだけの部屋、こちらはぐっとシックに。
かれこれ30年近い付き合いになるYAMAHAのスピーカー、この音を聴いているとなんだかホッとできます。
ちょっと部屋がライブ過ぎてまだまだ追い込みが必要な感じですが、音に浸れるこの空間、お気に入りです。

ぜひみなさま、お気に入りのCDを持って遊びに来てくださいね。
あ、事前のご連絡をお忘れなく... (掃除しなくちゃ)

by alfa_driver1972 | 2008-05-09 10:30 | foto+diary | Comments(28)