<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
冷たくない雨
c0053091_132920.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-FA 50mm F1.4

今日の関東地方は朝からずっと雨。
日付けが変わったあとの駅からの道のりは、運悪くざんざん降りのタイミング。
クツの中のつま先と傘からはみ出した皮のカバンが、すっかりびしょびしょになってしまいました。

しかしどこか違う、なにかが違う。
その雨はまったく雪に変わる気配のない雨、冷たくない雨。
大きな雨粒はゴーと音を立てる風に流されて、まるで春の訪れを告げているよう。
そろそろ桜のころかな、それとも花散らし? けどまだぎりぎり1月の夜。
「夜半には雪に変わるでしょう」そんな静かな雨がちょっと恋しい。

iPodから流れていたのが、ユーミンの「ブリザード」だったからだと思います。

by alfa_driver1972 | 2009-01-31 02:10 | PENTAX K10D | Comments(2)
2009年 01月 28日
1回目の車検と代車生活 (36,500km)
我がGTA、早くも1回目の車検です。
正確には2月末が期限なのですが、もろもろ事情もあり1ヶ月前の早めの入庫となりました。

車検とはいっても昨年9月の納車からまだ半年足らず。
気になるポイントは納車前に整備済みだったので、特に大きな整備項目はない予定です。
とはいえ初回の車検ということは、新車から3年の新車保障がこれで終わってしまうということ。
ダメもとで細かく指摘をしておきました。

 - ヘッドライト内側の曇り:おそらく湿気のせいだと思うのですが、微妙に煤けています。交換になるかどうか
 - 助手席シートのきしみ:助手席に人が乗ると走行の振動でずっとキシキシ音がしています。
  けっこう耳障りなので直るといいなぁ
 - オートエアコンがときどき暴走する:GTAには車内の温度/湿度センサーがルームミラー付近についていて、
  湿度に反応して自動的に曇り取りモードに切り替わってくれるのですが、その制御がときどき暴走して
  室内がものすごく暑くなってしまうことがあります(特に雨の日)。ま、マニュアルに切り替えれば
  済む話なのですが、せっかくの装備なので指摘しておきました
 - マフラーとボディの干渉:いろいろ対策してきたのですが、やっぱりマフラーエンドが振れすぎてボディに
  触ってしまいます。仕方ないので今回有償で社外品のマフラーステーに交換してもらうことにしました
 - アンダーカバー交換:納車時から割れていて、少し垂れ下がってしまっていました。低い車高とあいまって
  路面の悪いところで擦ってしまうことも多かったので、気分一新交換してもらうことにしました(有償)

って、これくらいかな。
エンジンも足回りも絶好調、メカニカルな部分にはいっさい不具合なし。
できればタイミングベルト回り(テンショナー、ウオーターポンプなどなど)を交換するといいのですが、
昔ほど神経質になる必要もないかなと... あくまで「カン」なんですけど。
オウンリスクで50,000km付近まで引っ張ってみようと考えています。

さて車検といえばさすがに代車を借りなければ。
いつもお世話になっているディーラーは、代車のラインナップだけはかなり残念なことが多くて、良くて新しい
軽自動車(おもに"アルト"ロメオ)、悪いと十うん年落ちの乗り込むだけで車酔いしそうな国産車。
アルファはおろかフィアット車も出てくることはありません。
今回もまったく期待していなかったのですが、思いがけずおろしたての新車を用意していただけました。
c0053091_19501468.jpg
スズキ・スイフト、前から気になっていたクルマのひとつです。
このクラスの国産車を買うんだったらこれかデミオだなぁと、よく脳内シミュレーションしてたくらい。
どっちも乗ったことなかったので、興味シンシンでディーラーからスタートです。

で、いきなり結論。
目から鱗です、びっくりするくらいいいクルマです。
最新の国産車ってこれくらいクオリティが高いものなのか、それともスイフトが飛びぬけていいクルマなのか
わかりませんが、これだったらこれ1台でも十分満足できちゃうかも... それくらい感心してしまいました。

どこがいいかって、まず足腰がすごくイイ。
不快なほどは硬くなく、だけど芯のしっかりした懐の深い乗り心地。
まずここがフツーの国産車、とくにトヨタ車なんかとぜんぜん違っていて、どちらかというとフランス車に近いかも。
ステアリングも座りがよくて、ボディ全体含めて剛性が高い。
シートも十分厚みと大きさがあって、腰回りをしっかり支えてくれます。
c0053091_20113959.jpg
次にエンジン。
2-3,000rpmの実用域のトルクが太くて、街中から高速までかなりよく走ります。
ディーラーからウチまでは東名高速を1区間だけ使うのですが、ICの合流路から追い越し車線まで、60km/hから
100km/h+αまでの加速が一気に決まります。
こりゃ1.5Lクラスかなと思って調べてみると、なんとたったの1.2L。
同じ1.2LのNew 500よりはるかによく走ります。

ミッションはCVT、これまで黎明期のできの悪いCVTしか乗ったことがなくて「スクーターかよ」っていつも悪態
ついていたのですが、最近のCVTってすごく自然なんですね。
エンジンのおいしいところをしっかり使っていて、これだったらクルマのキャラクター的にもMTを選ぶ必要はなさそう。
c0053091_19503854.jpg
とにもかくにも、上質で乗っていて各部が自然でしっくりきます。
すこし高めのドライビングポジションも、クリアで広い視界も、すっきりしたインテリアもどれも気持ちいい。
そうそう、インテリアといえばエアコンのスイッチのクリック感なんて、ちょっとした高級感すら感じさせてくれます。
なによりスイフト、けっこうカッコイイじゃないですか。
ちょこんと高い車高でカタマリ感があって。
ちょっと惚れてしまいそうです。

数少ない欠点としては、意外と車幅があって思ったより小回りが利かないことと、エアコンのコンプレッサーが
やたらうるさくてアイドリングが落ち着かないこと、くらい。
リアシートとラゲッジルームはまだ観察してないので、なんともいえないところ。
けどこれだけ車高があれば自転車積むのも簡単だろうなぁ。
c0053091_19505694.jpg
さてそのスイフト、あわててスズキのサイトで調べてみると、借りたのは1.2L+CVTのベーシックグレード。
CDプレーヤーにオートエアコン、インテリジェントキーまでついて、なんとお値段1,197,000円。
燃費もいいし(オンボードコンピューターの表示で15km/Lくらい)、自動車税も安いし、すごく経済的。
うーん、こういうクルマこそいまどきの「アガリ」なのかもしれないなぁ。
クルマのアガリっていうより、人生ロードマップ含めてのアガリになっちゃうかもしれないけど。

しばらく代車生活をたのしめそうです。

by alfa_driver1972 | 2009-01-28 17:21 | alfaromeo 147GTA | Comments(8)
2009年 01月 24日
ツメが甘い
c0053091_1103212.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED + AF280T

足もしまわないと風邪ひきますよ。

なんて他人(他猫)の心配をしてる場合じゃなくて、いやはや、ひさびさにやられてました。
幸いインフルエンザではなかったものの、高熱にうなされること2日間。
悪い意味で夢見心地な一週間でございました... 二度とゴメンだ。

いろいろ流行らなくていいものが流行っているみたいなので、みなさまもお気をつけ下さいね。

by alfa_driver1972 | 2009-01-24 01:10 | PENTAX K10D | Comments(6)
2009年 01月 20日
風邪ひいてしまいました
40度オーバーはまるで夢の世界でした...  あーしんどかった。
だいぶよくなりましたがもう少しお休みします。
コメントのお返事遅くなってスイマセンです。

by alfa_driver1972 | 2009-01-20 18:00 | foto+diary
2009年 01月 15日
2009年走り初め - 東京8の字ツアー
すっかり記事Upの旬を逃してしまいました。
まだお正月真っ只中、箱根駅伝復路ゴールの1月3日、昨年は帰省で参加できなかった恒例の「新年都内ツーリング」。
今年は自転車もガンバルゾ、の意気を込めて、夫婦二人で参加してきました。

このお正月はずっといいお天気でしたが、この日も朝から雲ひとつない晴天。
風こそ冷たいものの日なたはポカポカで、走り始めてしまえばちょうどいいくらい、快適なツーリングでした。
この日はおよそ10人の参加、みんなでワイワイ走る、なによりこのたのしさに勝るものはありませんね。

さて、その他詳細は...

LiFE by whitewild
" Starting '09 " - http://whitewild.seesaa.net/article/112149639.html

Dias de oro descuidado by abema
" 2009新年帝都銀輪ツアー " - http://maybeaztec.exblog.jp/10530487/

と、今回は手抜きな体で... スイマセン。

以下、ざっと写真なぞ。
c0053091_0102065.jpg
集合は皇居の近く、東京のど真ん中北の丸公園。
Beach、Pandaniジャージも順調に増殖しています、カッコイイなぁ。
c0053091_0121842.jpg
午前10時スタート、お濠沿いの道路はクルマもいなくて超快適。これぞ正月ツーリングの醍醐味。
c0053091_0141627.jpg
お濠をぐるっと半周、目の前に東京タワーが見えてきましたよ。
c0053091_0154033.jpg
東京タワーの足もとでさっそく一休み。空が青い。空気がおいしい。
c0053091_0161711.jpg
恵比寿ガーデンプレイスで2度目の休憩。この場違い感が許されるのも正月ならでは、かな?
c0053091_0172010.jpg
渋谷はさすがに人も車も多かったです。初売りとかその他もろもろ。
c0053091_0182914.jpg
Pandani & Beach。悪そうなカラス2匹、みたいな。冬は黒も渋くていいです(事実あたたかい)。
c0053091_0193694.jpg
すっかり黄色もなくなった外苑のイチョウ並木。ここでカミサンは不運のパンク(ハワイ以来?)。
Jano隊長&みつおくん、いろいろありがとうございました。
c0053091_0213669.jpg
外苑から半蔵門、銀座を抜けて築地へやってきました。目の前には勝鬨橋。
c0053091_0243624.jpg
そろそろお腹がすいてきました。本日の食事どころ目指して自然とペースが上がります。
c0053091_0251118.jpg
こちらが今日のメインポイント。THE下町、深川にある深川飯専門店「深川宿」。
c0053091_0265687.jpg
お正月なのにけっこうな行列でした。しかしみなさんメニュー選びに必死過ぎです。
c0053091_0274618.jpg
そしてこちらがよくばり深川飯2種セット。普通深川飯といえばアサリの炊き込みごはんを想像しますよね?
けど正式には真ん中のアサリの味噌汁のぶっかけ飯のことを指すそうです。
すこし甘めの味噌とアサリがほどよくて、たしかにこっちの方がうまかったです。
今年は下町グルメを開拓しようと意気込みも新たに... あれ、自転車がんばるんじゃなかったっけ?

深川飯2杯ですっかり満腹になったあとは、秋葉原、後楽園と抜けて四谷にある自転車カフェ(って表現であってるのかな?)
Pandaniへ。
ステキなオリジナルジャージを物色しながら、おいしいコーヒーをいただきました。
ごちそうさまでした。

ここからはスタート地点の北の丸公園まではすぐ。
ずいぶん斜めから差し込む冬の光をあびながら、16時無事ゴール。
トータル40kmちょっと、寒くても乗ってしまえば問題なしのほどよいツーリングでした。
c0053091_12345755.jpg
「8の字ツアー」? そう今回のコースをGPSデータ(by Jano監督)でなぞるとこんな軌跡に。
毎度ナイスなコース設定、Janoさんありがとうございました。

そんなわけで2009年、自転車方面はいい感じでスタートを切れました。
休日は少しでも乗ってやろうと、引越し以来まだ開拓できていないご近所をぐるぐると走り回っています。
あ、そういえばここもご近所だったんだなぁ... というハナシはまた後日。

by alfa_driver1972 | 2009-01-15 00:05 | Bicycle | Comments(14)
2009年 01月 02日
200 9
c0053091_045950.jpg
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


たまにはこんな変化球もいいかなと。
じつは今年の年賀状のボツ案だったりして、ナハハハ...


関東圏はすばらしい晴天に恵まれた元日でしたね。
空気がとっても穏やかで、でもきりっと冷たくて、遠くの山々まではっきりと見えて。
日本のお正月ってやっぱりいいなあと思わせてくれる一日でした。

大晦日から元旦にかけて、年越し蕎麦をいただいたあとは近所の小さな神社にお参り。
c0053091_118101.jpg
お神酒をいただいて松明で暖をとらせてもらった後、その足でよくお邪魔しているBarへ。
c0053091_1182631.jpg
時間は午前2時、カウントダウンから盛り上がったお客さんと、しこたま飲まされたマスター&バーテンさんとで、
小さな店内はものすごいカオス状態。
なんだか空中をいろんなものが飛び交っていたような気がしますが、カミサンとバーテンさんとで大騒ぎしながら、
結局グラス3杯を空けてしまいました。
いやあ最高に面白い新年の夜でした、たまにはこんな年の越し方もいいかな。
あんま覚えてないけど...

一年の計は元旦にアリ、今年のテーマは「酒」、にはしたくない1月1日だったのでした。
みなさま、今年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

by alfa_driver1972 | 2009-01-02 01:30 | foto+diary | Comments(20)