<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 19日
バレンタインデーポタリング
「暴風雨」なんて年に何度も見ないような天気予報だった今年のバレンタインデー。
せっかくのウィークエンドバレンタインなのに、こりゃ世の中のカップルは散々だねぇ...(イッシッシ)などとイジワルなことを
思っていたのですが、われわれにとってもこの日は大事なイベントデー、横浜お散歩ポタリングの日。
こりゃあお流れかなぁ、と金曜日までは思っていたのですが...

結局フタをあけてみれば、
c0053091_22503560.jpg
こちらスタート地点の大さん橋。
気温なんと20度オーバー、華氏じゃないですよ摂氏です。
とても2月とは思えないポカポカ陽気、風もほとんどなく絶好のお散歩日和。
c0053091_22524068.jpg
c0053091_22524857.jpg
半袖、半パンでもまったく問題なし。
繰り返しますが2月です、2月に半袖半パンです... ってしつこいですね。
とにかく気持ちいい! に尽きる一日でした。

この日はabemaさんSeiさんと宇都宮からの遠征部隊も。
せっかくの横浜をたのしんでいただきましょうと、観光詰め込みコースです。
c0053091_2256866.jpg
まずは赤レンガを横目に...
c0053091_2256347.jpg
今や横浜のシンボル、コスモクロック21、
c0053091_2383183.jpg
日本一のノッポビル、ランドマークタワー、
c0053091_22574325.jpg
そしてパシフィコ横浜の裏にある臨港パーク(リンキンパークじゃないよ)で早くも休憩。
みなとみらいは自転車で回るとあっという間です。

ここから中華街(肉まんつき)、元町と定番ドコロを通過して山手エリアへ。
激坂の上にある港の見える丘公園でちょっと休憩した後の絶景ポイントがこちら。
c0053091_2354943.jpg
かれこれ10年以上前の松嶋菜々子が出てたドラマ、なんだっけかな... でも使われてましたね。
狭い道でクルマだと止めるのも大変ですが、自転車だとラクラク。
しばし写真タイム。

そうそう、写真といえば今回はK10D+DA16-45を担いで走ってみました。
意外と走れちゃうもんです。
ただ万が一こけたりストラップが切れたりしたときのことを考えると... 買い替えのいい言い訳になるかもしれません、なーんて。

山手を抜けて本牧方面へ。
港湾地帯のだだっ広いガラガラな道を抜けた先には...
c0053091_2385383.jpg
あまり存在を知られていない横浜港シンボルタワー。
改装中のようでカバーがかぶされていますね。
船の航行用ということで海の近くに立っていて、海風の気持ちいい公園です。
しかしホント春みたい。

ここまで20km弱、ほとんど走ったうちにも入りませんが往路はここで終了。
山下公園まで戻ってきたあと、本日のメインイベント。
c0053091_239480.jpg
毎度メインイベントが「食」なのもどーかと... とはぜんぜん思いません。
走ってお腹をすかせて食べる、と。
だけど今回はかなり大赤字だなぁ。

約3時間のショート横浜トリップ。
季節はずれのポカポカ陽気だったことがなによりごちそうな、いいお散歩でした。

その後のバレンタインデー

by alfa_driver1972 | 2009-02-19 07:30 | Bicycle | Comments(10)
2009年 02月 13日
RJTA #1.1 - Navy Guys
そうそう、面白い写真があったんでちょっとおまけ。
c0053091_0152145.jpg
F/A-18最終アプローチ、滑走路はもう目の前。
パイロットもオペレーターも緊張の一瞬。

かと思いきや...

by alfa_driver1972 | 2009-02-13 00:28 | Come fly with me | Comments(8)
2009年 02月 12日
RJTA #1 - F/A-18 Hornet
c0053091_0385366.jpg
我が家から一番近い飛行場。
F/A-18スーパーホーネット、「蜂」のようにブンブンと飛び回っています。
さすが戦闘機、軽快でキレのある動きに目も耳も奪われます。
c0053091_02736.jpg
アメリカ海軍と海上自衛隊が陣取る厚木基地。
家から自転車で走ること20分、こんなにご近所だったとは。
そういえばたまに平日に家にいると、ときおり迫力のあるジェットサウンドが聞こえてたなぁ。
正体はコイツらだったか。
c0053091_0397100.jpg
ナリは小さいのにその音たるやB747も真っ青の大迫力。
着陸はまだしもアフターバーナーを点火する離陸時の爆音は想像を絶するものがあります。
(下の写真、エギゾーストノズルが赤く染まってるのわかりますか?)
c0053091_0343489.jpg
あんまり無邪気に喜んでばかりでもいけないのでしょうが、飛行機好きとしてはこの光景は胸が躍ります。
基本的にNAVYは土日とアメリカの祝日はお休みのようで、たとえば3連休の月曜日とか、日本の祝日とか、
そういうときが撮影のチャンス。
c0053091_0341698.jpg
南北のランウェイエンドには公園も整備されていて、意外や快適にかつ近くで撮影できます。
アングルによっては200mmもあれば十分なほど。
c0053091_036462.jpg
PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

正直なところ、ちょっとはまってしまいました。
しばらく望遠レンズを担いで自転車散歩に出かけてしまいそうです。

by alfa_driver1972 | 2009-02-12 20:02 | Come fly with me | Comments(20)
2009年 02月 12日
RJTA #2 Propeller
c0053091_040245.jpg
c0053091_0404732.jpg
c0053091_11101543.jpg


by alfa_driver1972 | 2009-02-12 00:41 | Come fly with me | Comments(0)
2009年 02月 01日
いまさらドーナツ
c0053091_23372458.jpg
基本的にミーハーで新しいもの好きなのですが、どこかハスっぱなところもありまして。
マスコミ的話題沸騰なものは、ビミョーに避けて通っていたりします。
たかだかドーナツ、アメリカに行けばどこにでも売ってるブランドじゃん、なんて。
たいして知りもしないくせに。
c0053091_2227166.jpg
たまたま新宿のお店の前を通ると、思っていたよりぜんぜん短い行列。
10分も並んでいなかったのですが、そのあいだには「どうぞ」とステキな笑顔と試食のサービス。
あら、おいしいじゃない... できたてなことも相まってあたたかくてさっくりふんわり。
c0053091_2226418.jpg
このプレーンな「オリジナル・グレーズド」がいちばんおいしかったです。
日本上陸後2年でやっとの初クリスピー・クリーム、結論としては「もっと早く食べておけばよかった」。
お手軽でサクッと食べられるドーナツとしては、かなりレベル高いです。

やっぱり行列にはそれなりの理由があるんだなぁと... ちょっとくやしいんですけど。
早く横浜にもお店ができないかな。

by alfa_driver1972 | 2009-02-01 23:28 | 一食入魂 | Comments(16)