<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 19日
秋を見つけに
c0053091_319887.jpg
生ぬるかった秋に渇をいれるように、一気に気温一桁まで冷え込んだ11月上旬。
山の空気を味わいに、早起きして出かけました。

まずは東名を西へ、御殿場ICで降りてだんだん大きくなってくる朝の富士山を1枚。
c0053091_0594226.jpg
うーむ、我ながら見事に普通な写真。
自分としては珍しい三脚を立てての撮影、ただこのサイズだとあんまりありがたみが出ません。
まあけど、それくらいじっくり撮りたくなるくらいこの日のお天気はスーパー写真日和。
最高の光線具合でした。

富士五湖道路で河口湖を抜け、中央道へ。
休日高速1000円のメリットを目いっぱい享受すべく、どんどんとGTAを西へ、そして北へと進めます。
須玉ICで降りて、第一の目的地通仙峡へ。
c0053091_3195550.jpg
c0053091_3201857.jpg
c0053091_012972.jpg

c0053091_0242100.jpg
カラフルな木々とまぶしい空を眺めながら、渓谷の朝の空気がとてもおいしい。
思いっきり肺の奥まで冷たい茶色の香りを吸い込んで、さらに山の奥へ。
c0053091_010434.jpg
c0053091_0105494.jpg
夜に降ったのでしょうか、思いがけず初雪を見ることができました。
このときの気温は3℃、あまり厚着をしてなかったもので、寒い寒い...

山間の細い道を抜け、野辺山のあたり。
c0053091_0153581.jpg
北海道を思わせるようなまっすぐな道から、きれいに色づいた山肌が見えてきました。
c0053091_0173366.jpg
c0053091_018861.jpg
クルマも少なく、シンとした時間に雲が急ぎ足で流れて行きます。
c0053091_0222094.jpg
太陽がだんだんと真上に上がってきて、写真的にはそろそろ面白くなくなってきました。
横浜から約250km、それだけ走ってもまだお昼前、早起きはちょっと休日を贅沢にしてくれます。
ワインディングロードを駆け抜けるGTAも、冷たい吸気でごきげん模様。
ただ、納車以来はじめてってくらい泥んこになりましたけど...
c0053091_0255682.jpg
清里へ抜け、ちょうどお昼ごはん時に。
食いしん坊の二人としては、ここからが時間がかかります。
高原の洋食か、はずしてハンバーガーか、ちょっと贅沢グルメする?、いやB級?

そんな議論をあっちゃこっちゃ走りながら2時間は繰り返しましたか... 結局コレに落ち着きました。
c0053091_0283627.jpg
新そばの季節ですもんね。
温かいお出汁でいただく、ちょっと細めで不ぞろいのそば、おいしかったです。

このあと小淵沢でお茶をして、アトリエに寄ったりしてるとすっかりいい時間に。
渋滞を避けて早めに帰るはずだったのに、つい欲張ってしまっていけません。

帰り道も河口湖から御殿場、さらには箱根の山越えをして、家に着いたら日付けが変わりそうな時間でした。
走りも走ったり700km、クラッチを踏むひざが少々悲鳴をあげていましたが、心地のよい疲労感。
秋大満喫の日帰り旅行でした。

by alfa_driver1972 | 2009-11-19 00:51 | PENTAX K-7 | Comments(6)
2009年 11月 13日
残されたおたのしみ
c0053091_1265199.jpg
モーターショー来てクルマがねえっつうんだから、コレ見るしかねえじゃねえか。

なぜかエセ江戸っ子気取りですが、まあそういうことで歩き回った2時間の内1時間以上はオネーチャン撮ってました。
しかしこれまた地味でしたね、演出もコスチュームも。
質はともかく量も少なかったし。

とはいえ、2年に1度、お咎めなし(でもないけど)に女性写真を載せられる貴重な機会なので、性懲りもなく
Upさせていただきます。
男性諸君おたのしみアレ。

More ->>

by alfa_driver1972 | 2009-11-13 00:05 | PENTAX K-7 | Comments(10)
2009年 11月 06日
秋深まりつつある今日この頃
みなさまお元気ですか?
私は元気です。

だけど、どーにもブログを更新できなくて、ずっと魚の小骨がひっかかってしまっているような心持ち。
一度糸が切れてしまうといけませんな。
いまさらながらに「継続は力なり」という言葉の重さを噛みしめてます。

なぜ更新のペースが落ちてしまったのか、ちょっと理由を考えてみますと...

1.ブログをする時間がない
  ダウト、それはない。以前と大して変わっていません。

2.写真を撮ってない
  撮ってないこともないんですけど、なんつうか、コレっていうのが最近撮れてません。
  長期スランプ突入中かも。
  カメラが変わったのも大きい。このハナシはまたいずれ...

3.ブログ更新用のPCがリビングにない
  実はこれがいちばんの理由じゃないかと... 写真編集用兼ブログ更新用のデスクトップPCを、リビングから
  離れた場所に設置してしまい、そこに向かうのがちょっと億劫になってます。

4.ブログに飽きた
  いや、それもないんですけどねぇ...
  まあプレッシャーを感じない程度にぼちぼちがんばりましょう。



というわけで、リハビリというわけでもないですが、ここ最近の出来事なぞをつらつらと書き出してみます。


・東京モーターショーに行ってきた

 輸入車勢がほぼ参加しないということで、毎度TMSではガイシャばかり見てる私としては、こりゃ行く価値なしかなと
 思っていたのですが、やっぱり行ってしまいました。
 で、やっぱりつまんなかったです。入場料1,300円がボッタクリのレベル(なんで無料にしないかな)。
 外国勢が来ない分国産勢ががんばるかと思いきや、どこも揃いも揃ってお通夜のような展示ばかり。
 エコ「だけ」をアピールするにしても、もう少し明るい未来を想像させてくれるようなショーに出来なかったものか。
 見るべきクルマもなく(レクサスLF-Aのエンジン音だけはちょっと刺さった)、ハシからハシまでゆーっくり歩いて、
 オネーチャンを撮影しながらでも(そこはしっかり押さえときました)、2時間かからずに見終わってしまいました。
 空いたスペースを埋めるための広大なお子様の絵の展示とか見てると、これが過去「世界3大モーターショー」と
 呼ばれたTMSの今の姿なのかと、がっくり肩を落としてしまいたい気分でした。

 地方出身者としては「東京モーターショーを見られる」というだけで気分が高揚して、いろんなクルマを見て、
 撮って、朝から晩までクタクタになりながら回ったもんです。
 もうそんなモーターショーは幕張メッセでは見られないのかもしれません。
 今年の繰り返しになるのなら、いっそやめた方がいいです。
 クルマ好きの夢を壊さないでくれ、そう思ってしまったのでした。


・"This is It"

 特にマイケル・ジャクソンのファンというわけではありませんでした。
 だけど、あらためてCDラックを見てみると、なんだかんだで彼のアルバムって持ってるんですよね。
 Off The Wall、Thriller、BAD、Dangerous、そしてJackson5も含めた何枚かのベスト盤。
 聴き込むってこともなかったけど、どのアルバムもさすがのクオリティ、ハズレなし。
 それを知っているだけに、21世紀の彼の評価を(決して今だから言うわけではなく)苦々しい心持ちで見ていました。

 さて、This is It。
 話題に乗せられて見に行ったのは否定しませんが、結果として、映画館で見てよかったです。
 世の中の大絶賛にはちょっと首を傾げるところもあるのですが、とにかくMJがカッコイイ、これにつきます。
 そしてそのMJのために、MJにあこがれて、MJをリスペクトしながらステージを作り上げていくスタッフの姿。
 2時間ちょっとの映画を見終わって、MJになりたいとは思わなかったけど、MJと一緒にあのライブを作り上げる
 スタッフになりたいって、ちょっと思いました。
 アメリカのショービジネスのスケールってホント桁外れの大きさです。
 これはかなわないなと。

 もうひとつ感じたこと。
 MJはずっと孤独だったんだろうなあと。
 存在があまりにも偉大で孤高すぎて、対等に話せるヒトはいなかったんじゃないかな。
 たくさんのヒトがまわりに集まる分、かえってその一人ぼっちな印象が深く残りました。


・Perfume Perfume

 恥ずかしながら、って恥ずかしがることもないですが、名古屋、横浜とPerfumeライブをはしごしてきました。
 ライブDVDを見てある程度の予備知識はあったのですが、生で見る彼女たちのキレキレで見事にシンクロしたダンス、
 圧巻でございました(あれだけのもん見せられたら、リップシンク(いわゆる口パク)も納得いくってもんです)。
 スクリーンに流れる映像とかレーザー光線など、演出全体もクールでカッコイイ。
 アルバムを聴くだけよりも数倍魅力的でした。

 2カ所で同じライブを見たわけですが、なんというか、県民性みたいなものがあって面白かったです。
 最初は様子見みたいな感じからジワジワ盛り上がっていって、最後ドッカーンだった名古屋。
 ずっとノリはいいものの、どこかお行儀がよくて手の動きとかばっちり統制されてる感じの横浜。
 どっちにも共通してるのはファン層の幅の広さ。
 老いも若きもオトコもオンナも、みんな笑顔笑顔。
 3時間を越えるライブながら「まだ終わってほしくない」と思ってしまいました。
 あー、いい汗かいた。



ダラダラダラと失礼いたしました。
さあ写真もがんばんなくちゃね、と奥の部屋のPCに向かおうとすると... もうすっかり寒いですねぇ。
いかん、また腰が重たくなってきた...

by alfa_driver1972 | 2009-11-06 19:52 | foto+diary | Comments(18)