<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
Looking Back at 2009
c0053091_16544043.jpg
今年も残すところあとわずか。
5回目になる"Looking Back..."になる大みそかを迎えました。
振り返ってみると、今年は忙しかったんだかなんだったんだか、つかみどころのない1年だった気がします。

Looking Back at 2009 More ->>

by alfa_driver1972 | 2009-12-31 17:45 | foto+diary | Comments(8)
2009年 12月 27日
Merry Christmas 2009
c0053091_2253263.jpg
すっかりクリスマスも終わってしまい、街は一気にお正月モード突入ですが...
新居でお祝いする2回目のクリスマス、何を食べたのかの記録ということで。

今年は平日のクリスマス、そんなに準備に時間もかけられないのでシンプルに。
会社からの帰り道、人でごった返すデパ地下に二人で寄って、前菜とケーキを仕入れます。

家について手早く準備、仕入れたオードブルにカミサンが作ってくれたリースの形をしたサラダとほうれん草のスープ。
c0053091_2255730.jpg
c0053091_1235389.jpg
さっそくパーティースタート!
クリスマスソングをかけて、シャンパンを注いで、メリークリスマス。
飲みつつ、つまみつつ、その間に焼いているのが...
c0053091_2265069.jpg
「定番」になってきた、名古屋コーチンのもも肉のロースト。
コレを焼くのは毎年私の仕事。
とはいえやることといえば、下味をつけて、野菜を回りに並べてオーブンに入れるだけ。
鶏から出る油をときどきスプーンで皮目に回しかけてあげて、待つこと40分。
c0053091_2271155.jpg
隠し味のはちみつのおかげか、照り照りのパリパリ。
豪快に手でつかんで、いただきまーす。
c0053091_2273593.jpg
いつもながら最高においしゅうございます... 鶏さんありがとう。

いつぞやのクリスマスはあーだったこーだったと盛り上がりつつ、時計は11時を回り、二人の血中アルコールも回ってきています。
結局この日はケーキまでたどり着かず、翌日二日酔い気味の中のクリスマスケーキになってしまいました。
c0053091_2275523.jpg
すっかり最近我が家はホームパーティ派。
のんびり自分たちのペースで、今年もたのしいおいしいクリスマスでした。

by alfa_driver1972 | 2009-12-27 01:44 | 一食入魂 | Comments(10)
2009年 12月 25日
Reflection Illumination
c0053091_0195197.jpg
12月の東京はきらきらと輝いて、そわそわしていて。
空気は青く、ますます冷たく澄んで、空はどこまでも高く。
c0053091_0341224.jpg
ミーハーな私は、イルミネーションだらけになる12月の東京がかなり好きです。
だけど、結局今年は仕事の合間に見かけたここだけに終わってしまいました。
復活した表参道、見たかったなあ。

日付けもかわり、みなさまよいクリスマスイブでしたか?
我が家のクリスマス(にかこつけた酒飲みデー)は明日でございます... ってそっちがホントのクリスマスデーか。

イブはおとなしくおやすみなさい。

by alfa_driver1972 | 2009-12-25 00:45 | PENTAX K-7 | Comments(8)
2009年 12月 12日
NRT -Part.9
c0053091_2332759.jpg
秋のおわり、冬のはじまり。
一つ前の記事の写真は、成田空港の空だったのでした。
朝からドピーカンな12月のあたま。
撮り収めになりそうな紅葉狩りととても迷ったのですが、夕焼け空狙いで成田にやってきました。
c0053091_2335065.jpg
c0053091_234496.jpg
ジュラルミンの上の白い塗装がオレンジ色に。
飛行機撮りには空気がすっきりする秋冬が最適... なんだけど冬本番になると寒さがツライんですよね(軟弱者デス)。
c0053091_2364992.jpg
c0053091_2371350.jpg
いつも出足が遅くて、成田では夕方ばかり撮ってる気がします。
そうすると日系、米系のエアラインばかりで、機材的にはちと変化に乏しい。
ただ、あらためて感じるのは、私は飛行機の写真が撮りたいというよりは、飛行機がいる「風景」を撮りたいんだなあと。
ある意味、何が飛んでくるかより、空の表情がとっても重要だったりして。
c0053091_2395592.jpg
c0053091_23101940.jpg
ススキを入れて秋らしく... ちょっと無理があるアングルですが。
成田での撮影はいつも「さくらの山」がメインだったのですが、北風運用だったこの日は「さくらの丘」周辺を中心に。
はじめて「畑ポイント」という撮影スポットに行ったのですが、ここはポジションの自由度が大きくてたのしいですね。
c0053091_23113598.jpg
いつものとおり日が暮れるまで、夢中になって飛行機を追いかけていました... カミサンそっちのけで。
c0053091_454535.jpg
最後はいつもの桜の山から、夜の空港を眺めます。
見ているだけで、成田は「旅情」をわきたててくれます。
そう、ちょっと苦しいくらいに... ああ、どっか旅に行きたいなぁ。

by alfa_driver1972 | 2009-12-12 23:23 | Come fly with me | Comments(2)
2009年 12月 07日
赤い空、青い空
c0053091_148553.jpg
c0053091_1481659.jpg
秋のおわり、冬のはじまり。
17時はもう夜の季節です。

by alfa_driver1972 | 2009-12-07 01:35 | PENTAX K-7 | Comments(4)
2009年 12月 01日
新橋、ホッピー
c0053091_0521045.jpg
c0053091_0464269.jpg
c0053091_1223347.jpg
c0053091_047326.jpg
c0053091_0465310.jpg
昔は新橋、ホッピーって、サラリーマンの終着駅のように感じていたけど。
おっさん化? ほっとけ。

大切なのはどこでなにを飲むかより、誰と飲むかってことなんだな、きっと。

ホッピー余談

by alfa_driver1972 | 2009-12-01 00:44 | PENTAX K-7 | Comments(14)