<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
ちいさな秋が見つからない
この秋はなんだか出かけるタイミングを見失ってしまって、借り物のレンズをつけて家のドアを開けたのは夕暮れ間近。
あてもなく近所を歩くもお目当ての紅葉はパッとしない感じで、午前中はあんなに晴れていた空もすっかりグレー色。
憂鬱な気持ちのまましょぼんとシャッターを落としていると、写真もそんな感じになってしまいました。

元気だしていこう、おー。
c0053091_293839.jpg
c0053091_293843.jpg
c0053091_210694.jpg
c0053091_293929.jpg
c0053091_294020.jpg
c0053091_293934.jpg
c0053091_294088.jpg
c0053091_29373.jpg


by alfa_driver1972 | 2010-11-30 01:30 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2010年 11月 19日
銀残し
c0053091_194457.jpg
先日、箱根に行ったときに撮った紅葉。
パッとしないお天気だったこともあり、最近PENTAX純正ソフトに実装された「銀残し」で現像してみました。
キーをドーンと下げてコントラストをドカーンと上げる仕上げ、彩度も下がっています。
映画の現像でよく使われる手法のようですね。
c0053091_0571134.jpg
リバーサルモード以上のクセ球ですが、使いようによっては面白いかも。
これもPENTAXらしさ、ということで。

by alfa_driver1972 | 2010-11-19 00:58 | PENTAX K-7 | Comments(4)
2010年 11月 02日
羽田から世界へ、か
c0053091_0564693.jpg
その昔、羽田に降りた後の機内アナウンスは「当機はただいま東京国際空港に着陸いたしました」でした。
おや、成田(新東京国際空港)に降りたの? と一瞬ドキッとしたものです。
ようやく体が名に追いついた、正確には32年ぶりに元に戻ったということになります。
c0053091_0564728.jpg
日曜の雨の夜ということで大混雑というほどではなかったものの、僕たちも含め見学組がたくさん。
まだ便数が少ないこともあってカウンターはがらんとした印象でしたが、よく考えたら出発も到着も早朝・深夜がメイン
なんですよね。
c0053091_0564868.jpg
さて、できたてホヤホヤの新国際線ターミナル、予想通り規模は小さいです。
成田の各ターミナルの半分程度、ということは全体では1/4くらいでしょうか。
どこかに似てるなあと思ったら、全体的にセントレアをスケールダウンした感じ。
空港という機能を考えれば仕方が無いですが、最近空港ごとの個性ってなくなってきてますね。
c0053091_0564737.jpg
こちらは出発フロアの上に設けられた「江戸小路」。
江戸の街並みというよりは吉原っぽい感じもしますが、外国の方には喜ばれますかね?
さすが小路というだけあって通路は狭く、大きな外人さんはそこに日本情緒を見出すかもしれません。
いっそ店員さんも着物姿で接客するとさらに盛り上がるのに(この3行棒読みです)。
c0053091_1105581.jpg
そして「撮り空」としては一番気になるスポット、展望デッキへ。
フェンスからレンズを出すための「レンズ穴」が小さいのはちょっと難点ですが、今まで見ることのできなかった角度から
羽田を見ることができて、なかなか新鮮です。
風向き的にエンジン始動時のケロシン臭(?)がかなり濃く感じられて、飛行機オタクとしてはちょっと萌えます。
c0053091_1105528.jpg
この先きっと、もっと色とりどりの飛行機をここから見ることができるはず。
24時間営業の飲食店もあるみたいなので、またブラっと夜散歩しに来たいと思っています。

ここからはどうでもいいはなし...

by alfa_driver1972 | 2010-11-02 18:28 | Come fly with me | Comments(6)
2010年 11月 01日
秋の穴
c0053091_0362796.jpg
秋の光ってこういう色だよなあ。
そう思わせてくれるような晴天にあまりお目にかかれない10月でした。
雨、多かったですね。
11月は帳尻合わせて欲しいものです。

今年もあと2ヶ月。

by alfa_driver1972 | 2010-11-01 00:50 | PENTAX K-7 | Comments(0)