<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 20日
Un Usual, Jumbo
c0053091_20103318.jpg
いつもの羽田の風景が、今日を最後にいつもどおりではなくなってしまいます。
JAL国内線用ジャンボ、747-400D、ついに引退の日がやってきてしまいました。
「羽田の主役」と言っても過言ではなかった、赤組のジャンボ。
もうここで見ることはできなくなります。

たくさんの人に見送られて那覇から飛んできたJA8084、曇天の東京へほぼ定刻どおりに帰ってきました。
34Lにタッチダウン、スラストリバーサをかけながらゆっくり減速。
c0053091_20112332.jpg
そのまままっすぐスポットへ。
ほんの一瞬、最後のスポットインを嫌がるように止まって見えたのは、ただの思い入れのせいかな...

さあみんなの待っているところへ。
ここにいる人だけじゃない、いろんなところからファインダー越しに君のことを見ていた人がいるはず。
手を振っていた人がいるはず。
きっと幸せな21年間だったんじゃないかな。
c0053091_20103520.jpg
最後の勇姿を見ることができて幸せでした。
ジャンボの下ではセレモニーが行われているようですが、ここからその様子をうかがうことはできません。
このままここにいても仕方がないね... カメラをしまって空港をあとにします。
二日連続でご一緒したblackqualisさんと「最後にさ、あそこ寄ってみようよ」と、もしかしたら、というほのかな
期待を胸に、別の場所に移動します。

待つことしばし、そろそろ寒さにやられて限界と思っていたところに...
c0053091_20103519.jpg
さっきまでいたスポットを離れたジャンボの姿が!
c0053091_20103667.jpg
トーイングカーに引かれて、ゆっくりとこちらに向かってきます。
すれ違う、横から追い抜いていく他の飛行機から「おつかれさま」と声をかけられているよう。
c0053091_20103319.jpg
くるっと向きを変え、後ろ向きに整備庫の中へ。
ゆっくり、ゆっくり進んでいきます。
c0053091_20103762.jpg
頭だけ見えるようになって、さらにゆっくり、ゆっくり...
c0053091_20103246.jpg
すっぽりと納まってしまいました。
ゆっくり翼を休めてね。

「まだあと一週間国際線があるさ、青組のジャンボだって飛んでる」と、ちょっと現実逃避気味に「たいしたことじゃないさ」
と考えるようにしていましたが、今こうやって写真を見ながら文章を書いていると、とたんに寂しさがこみあげてきました。
飛行機を追いかけてきて、こんな気持ちになるのははじめてです。
ジャンボが大きいのは、その姿だけじゃなく存在そのものに違いありません。

また羽田の空に「赤いジャンボ」が帰ってきますように。
そう願わずにはいられません。

by alfa_driver1972 | 2011-02-20 21:36 | Come fly with me | Comments(6)
2011年 02月 19日
As Usual, Jumbo
c0053091_2243840.jpg
今日の朝のJA8084。
昨日までの定期便の任を無事まっとうし、今日から二日間は飛行機好きのための臨時フライト。
羽田からまず千歳に向かい、そしてそこから一気に沖縄まで。
かつて存在していた「国内最長路線」の再現。
c0053091_2243183.jpg
早々と売り切れた約500席。
いいフライトでしたか?
c0053091_22433594.jpg
そんな思いを知ってか知らずか、ジャンボは今日もいつもと変わらない力強い離陸で目の前から去って行きました。
羽田からの最後のテイクオフなんだからちょっとくらいはサービス(?)しろよな、と思う気持ちもなくはなく。
きっと根が真面目で用心深いんでしょう。
今どきめずらしくエンジン4つもついてるし。
c0053091_22434480.jpg
明日、羽田に帰ってきます。
JA8084、JALに残された最後の400"D"、ついにラストランディングです。

by alfa_driver1972 | 2011-02-19 23:07 | Come fly with me | Comments(0)
2011年 02月 15日
今宵の雪 その2
c0053091_2215986.jpg
つい数日前の「雪が降るぞー」と大騒ぎだった3連休が明けた月曜日。
まったく油断してたところにどっかりボタ雪が襲ってきました。
c0053091_2215912.jpg
今回はかなり本格的。
雪、台風休日説はもろくも崩れ去りました。
c0053091_222096.jpg
幸い帰り道はなんとか被害をまぬがれましたが、これは明日の朝がどうなることやら。
あまりはしゃいでばかりもいられませんね。
c0053091_2215964.jpg
(各写真ゴーストっぽくなってるのはレンズついてる水滴のせい。雪撮影にはこいつが大敵だと身を持って実感。超寒いし)

by alfa_driver1972 | 2011-02-15 02:27 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2011年 02月 14日
チョコレイト・ディスコ
c0053091_045983.jpg
昨年と同じタイトルで失礼します。
今年はバレンタイン・キッスよりオンエア多かっただろうと思いきや、あちらは強敵にカバーされてましたね...

そんなことはさておき、チョコ好きが一年に一度大手を振ってチョコが食べられる日です。
平日だというのに今年もカミサンがおいしいチョコロールケーキを作ってくれました。
感謝感謝。
c0053091_045976.jpg
甘さひかえめ、食感もやわらかくてペロリといただきました。
ごちそうさまです。

ドリンクはこちら。
c0053091_045853.jpg
IMPERIAL CHOCOLATE STOUT、いろんなビールがありますなあ。
c0053091_045724.jpg
味は見た目通りほぼ黒ビール、常温でもいけそうな感じ。
ほんのりチョコの香りがするのですがカカオは不使用で、モルトを炒ってチョコらしさを出しているそうです。
甘いものが苦手な彼氏、旦那様にぜひオススメ(来年ね)。

一ヶ月後に向けて、なにかおいしいお菓子でも探すとしましょう。

by alfa_driver1972 | 2011-02-14 23:59 | 一食入魂 | Comments(0)
2011年 02月 14日
Count Down, Jumbo
c0053091_1312796.jpg
JA8084、747-400D。
JALの国内線専用ジャンボ、最後の一機。
いよいよ今月末をもって国内線定期運航から退きます。
羽田で会えるチャンスも、あとわずか。
c0053091_16263977.jpg


JAL「ありがとうジャンボ」
http://www.jal.co.jp/jumbo/

by alfa_driver1972 | 2011-02-14 18:23 | Come fly with me | Comments(2)
2011年 02月 11日
今宵の雪
c0053091_217176.jpg
ここ横浜ではこの冬はじめてのまとまった雪。
夜になってうっすら積もってきました。
c0053091_217147.jpg
それにしても雪、台風の休日とのシンクロ具合って、けっこうすごい気がする。
大人的にはいいことですが、子どもの心としてはちょっとガッカリ、そんな感じです。
c0053091_12111018.jpg


by alfa_driver1972 | 2011-02-11 21:10 | PENTAX K-7 | Comments(6)
2011年 02月 06日
アップルパイ
c0053091_2342556.jpg
めずらしく休日出勤だった日曜日。
帰るころにはすっかり日も暮れて、ちょっとぐったり気味に玄関のドアを開けると... 
香ばしいバターとシナモンのいいニオイが飛び込んできました。
僕の大好物、アップルパイを焼いてくれていたのでした。
c0053091_23425484.jpg
サクサクとシャクシャク、焼きたてにかなうものはありませんね。
リンゴの皮でいれたフルーツティーといっしょに、ごちそうさまでした。

by alfa_driver1972 | 2011-02-06 23:50 | 一食入魂 | Comments(0)
2011年 02月 03日
c0053091_19265.jpg
お湯割りに泳ぐ梅。

by alfa_driver1972 | 2011-02-03 01:10 | 一食入魂 | Comments(0)