<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 22日
緑の爪痕
c0053091_0153431.jpg
こちらの被害はこの程度。
お掃除頑張りましょう。

ぱっと来てびゅわーと暴れてさっといなくなりました、台風15号。
しかしその訪問時間が悪かった... 帰りの足を見事に奪われ、帰宅に5時間かかってしまいました。
今年二度目の帰宅難民、もうけっこうです。

みなさまのまわりにも被害がありませんように。

by alfa_driver1972 | 2011-09-22 23:55 | SONY NEX-5 | Comments(0)
2011年 09月 14日
ススキと駿河湾
c0053091_23232942.jpg
夕暮れ時の芦ノ湖は気温20度。
ススキを揺らす風は心地よく冷たく、夕日はあっという間に沈んで行きました。

by alfa_driver1972 | 2011-09-14 23:30 | SONY NEX-5 | Comments(4)
2011年 09月 12日
月の流れ 雲の流れ
c0053091_2211944.jpg
三脚にカメラを据えて月を撮っていると、その動きが意外なほど早いことに気がつかされます。
シャッタースピード3秒、月はもう待ってくれません。
その手前を風に乗って流れる雲も。

More ->>

by alfa_driver1972 | 2011-09-12 22:04 | foto+diary | Comments(2)
2011年 09月 10日
Blue Sky Blue Jumbo
c0053091_2339418.jpg
快晴の青空にすこし茜色が差してくる時間。
青組のジャンボはまだまだがんばってます。
c0053091_334080.jpg
今この青組ジャンボが見られるのは関東では羽田だけ。
国際線からは一歩お先に引退し、成田では目にすることができません。
そして国内線からも徐々にその仲間の数を減らしています。
c0053091_23394224.jpg
遠くDランに降りるジャンボ、新千歳からの戻りかな?
c0053091_3184663.jpg
羽田の大きな管制塔をバックに。
この光景が見られるのはそうあと何回もないのかもしれません。
噂では引退までのスケジュールが早まっているとも聞きます。
後悔しないよう、いろんな姿を撮ってあげないと。

by alfa_driver1972 | 2011-09-10 23:55 | Come fly with me | Comments(3)
2011年 09月 04日
台風がかすめた空
c0053091_22461810.jpg
ずいぶんと長っ尻だった台風12号、ようやく日本の空からいなくなってくれたようです。
ここ関東ではあまり影響はありませんでしたが、変な天気がずいぶん長く続きましたね。
c0053091_22462092.jpg
台風一過というほど晴れやかなものではなかったのですが、日曜日の夕方はちょっと秋を先取りしたような空と雲。
c0053091_22461957.jpg
東西南北、いろんな青と白のコントラスト。
c0053091_22462052.jpg
最後の一枚に最近の現像への迷いが現れてます...
男心と秋の空。

by alfa_driver1972 | 2011-09-04 23:01 | PENTAX K-7 | Comments(2)
2011年 09月 03日
晩夏成田
c0053091_1592487.jpg
晩夏、いい響きです。
このブログで何度も登場した言葉。
c0053091_0275744.jpg
約半年ぶり、8月の終わりの空を見に成田にやってきました。
思ったより雲が多くちょっと重めの夏空でしたが、ひさしぶりの成田は色とりどりの飛行機が見られてやっぱり楽しい。
c0053091_2132475.jpg
A滑走路=離陸/B滑走路=着陸の新運用に慣れてないせいで、あっちいったりこっちいったり。
テーマは「夏空と飛行機」だったのですが、いまひとつ落ち着きのない撮影になってしまいました。
c0053091_02759100.jpg
特に北風運用のBランがクセモノ... どこで撮ればいいのやら。
すこし広角気味に撮ろうと、最近ではめずらしくズームレンズをつけたのですがこれも迷いの一因。
つい機体全体をいれようとしてしまって面白みがなくなってしまいました。
反省。
c0053091_028011.jpg
同じく北風時のAラン上がり、これまた撮影スポット少なし。
今回は果敢に新スポットに挑戦してみましたがまだまだ要研究。
c0053091_25068.jpg
c0053091_028174.jpg
慣れ親しんださくらの山へ。
エアバスの4発機は離陸時に引っ張ってくれる事が多くて、特に欧州行きA340の低い離陸角度は見ててドキドキします。
c0053091_028155.jpg
最後はちょっとウソっぽい色に仕上げたアメリカンな夏色で。

どうも今回の成田は狙いが定まらず、「画を作る」ことができませんでした。
いろいろ迷っちゃダメですね。

by alfa_driver1972 | 2011-09-03 16:20 | Come fly with me | Comments(2)