<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
Link 147
c0053091_0593684.jpg
僕が初代147(TS)に乗り始めたのが2002年のこと。
ネットを通じて「同好の士」と知り合い、たくさんの147ユーザーとお友達になれました。

それからもう10年近く経ったんだ。
みんな一度は147に乗ってきた、ある意味それだけの不思議な縁。
それなのに何かあれば今でも会ってる、いわゆる気の置けないお友達。

みんな歳も取れば、子どもも大きくなったり、クルマも変わったりしてるわけです。
10年経ってるんだもんね。

なんだかとても懐かしく暖かい時間でした。
またどこかで集まりましょうね。

(懐かしいなあと思ってくれる人がいるかもしれないので、参考までに...
左からHIDE、Jano、Mzn、かもまゆ、ミチロウ でした(敬称略))

by alfa_driver1972 | 2011-11-28 00:28 | alfaromeo MiTo | Comments(6)
2011年 11月 20日
ベランダからの夕景
c0053091_21254541.jpg
11月も下旬だというのに、今日の最高気温は夏日に迫る勢い。
ベランダから下を覗くと、あたたかさの残る夕方の陽射しの中でまだ猫がのんびりお昼寝中。
そろそろ日が暮れますよ。
c0053091_2114476.jpg
ほら、こんな怖い空になっちゃうんだから。
早く家にお帰り。

by alfa_driver1972 | 2011-11-20 21:20 | PENTAX K-7 | Comments(4)
2011年 11月 07日
ragù alla bolognese
c0053091_19121130.jpg

「太めのパスタ」が食べたくなって、ひさしぶりにフェットチーネを打ってみました。
いや、タリアテッレ? どっちだっけ... まあまあ太い方のパスタです。

正確には今回パスタを打ったのはカミサン、僕はソース担当。
いつもはクリーム系を合わせることが多いのですが、今回は初挑戦のラグー(煮込み)ソース。
いわゆるミートソース、もう少し気張った言い方だとボロネーゼですかね(正しくはちょっと違う気もしますが)。

デュラムセモリナ粉と卵、水をあわせてコネコネ。
このあたりはカミサンのお手のもの。

冷蔵庫で寝かせたあとに伸ばして...
c0053091_0492956.jpg
パスタマシーンでさらに伸ばして、切って...
c0053091_015966.jpg
はい、フェットチーネの完成。
c0053091_0503441.jpg
手間はかかりますがけっこう簡単です。

ソースは牛肉、豚肉、パンチェッタを角切りにしたものとセロリ、玉ねぎ、ニンジンを炒めて、トマト缶と赤ワインと水で
1時間半煮こめば完成。
これまた手間はかかるのですが簡単なレシピです。
パスタと合わせる際に牛乳とバターを少々。
こってりした濃厚な肉の味、赤ワインが進みます。

味も色合いも秋らしいパスタでした。
今年ナンバーワンの出来栄えと自画自賛、おいしかったです。
(そういえば一食入魂もフレクトゴンもひさしぶりだ...)

by alfa_driver1972 | 2011-11-07 00:53 | 一食入魂 | Comments(4)
2011年 11月 06日
宇部線 山陽本線
c0053091_2359678.jpg
c0053091_2359639.jpg
c0053091_2359776.jpg
c0053091_2359856.jpg
c0053091_2359719.jpg
c0053091_2359846.jpg
自分でも自覚してる、僕の写真は一枚一枚の力が弱い。
組写真の目的は本来違うところにあるはずなんだけれど。

半年ぶりの山口への帰省。
今回は単身帰省だった気楽さもあり、空港からローカル線に乗って実家まで移動してみました。
学生時代以来、ウン十年ぶりに乗る懐かしの路線。
小さな駅舎、今は使われてない線路、少ない乗客。
懐かしいやら、いつもの電車風景とのあまりの違いに戸惑うやら。

by alfa_driver1972 | 2011-11-06 00:17 | PENTAX K-7 | Comments(2)