<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
Looking Back at 2011
c0053091_0292023.jpg
我が家の12月31日といえば「紅白歌合戦」。
けっこう好きなんです、紅白からゆく年くる年と流れて雪積もる風景を見ないと大晦日って感じがしなくて。

Looking Back at 2011 More ->>

by alfa_driver1972 | 2011-12-31 20:35 | foto+diary | Comments(6)
2011年 12月 30日
Merry Christmas 2011
c0053091_1545842.jpg
いきなりドカーンな写真ですが、3連休だった今年のクリスマスは「丸鶏」に初挑戦。

肝心のお味の感想の前に、毎年恒例今年のテーブルセッティングはといいますと。
c0053091_1552926.jpg
うむ、とってもシンプル。
良くも悪くも鶏に全精力をつぎ込んでしまい、若干その他へ手が回っていません。

とはいえカミサンの作る料理は今年も抜かりなく。
c0053091_1545751.jpg
スモークサーモンとトマトマリネの前菜。
c0053091_154589.jpg
彼女の十八番、鉄板のカボチャスープ、はずれなし。

そしてメインの準備も同時並行で。
c0053091_2085338.jpg
ハーブとにんにく、塩コショウで下味をつけて、お腹にはお米を詰めて、野菜も準備OK。
オーブンで焼くこと1時間... いやまだ茶色くならないな... 結局1時間半以上。
いいニオイがしてきました、さあいただきましょう。

バラすとこんな感じ。
c0053091_1545928.jpg
で、肝心のお味なのですが... これがですね、いまひとつ。
まず全体的にパサパサ。
おそらく焼き時間が長すぎて油分、水分が抜けすぎてしまった模様。
そして味がピンぼけ、要は薄すぎ。
しっかり塩コショウはしたつもりだったのですが、これくらいのボリュームだともっとしっかりした下味がいりますね。
もしくはソースを別に用意するか。
c0053091_042546.jpg
最後はいつものケーキでお口直し。
この頃にはシャンパンでいい気分、イブが終わってクリスマスの夜。

鶏の丸焼きはなかなかの難敵でありました。
来年はいつもの名古屋コーチンに逆戻りかな。
やはり「定番」は強いなと感じた2011年のクリスマスでありました。

by alfa_driver1972 | 2011-12-30 23:00 | 一食入魂 | Comments(0)
2011年 12月 12日
TMS 2011
c0053091_2226159.jpg
いつもの幕張メッセから東京ビッグサイトに場所を移しての「東京モーターショー」。
名前としてはこちらのほうが正しいわけですが(東京ディズ... といっしょ)、僕の中ではTMS=秋の幕張のイメージが
とても強くて、師走のお台場でTMSと言われてもいまひとつピンとこなかったのも偽らざる想いであります。

これも(たぶん)はじめての試み、今回は月-土曜日まではナイター開催ということで20時まで開場。
チケットが安くなる18時から駆け足で会場を巡ってきました。

結論から言うと2時間じゃまったく時間が足りませんでした。
海外勢全滅の悲惨だった前回よりは見どころはたくさんあったと思います。
あと想像以上に人が多い! トヨタの86なんてまったく見ることができず。
やっぱりTMSは平日だよなあと、これはまた2年後に活かすことにしましょう。

そんなわけでかなり見逃してるものもありますが、以下NEXで撮った写真から。

More ->>

by alfa_driver1972 | 2011-12-12 23:11 | SONY NEX-5 | Comments(5)
2011年 12月 11日
Lunar eclipse
c0053091_321943.jpg
冬の夜のステキな天体ショーでした。

ハ、ハクション。

by alfa_driver1972 | 2011-12-11 01:36 | PENTAX K-7 | Comments(4)