<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
いろいろな一年
c0053091_1591346.jpg
去年の4月に異動があって、昨日が年度末。
なんとか無事一年やり過ごすことができました。
そんなサラリーマンな僕におつかれさまということで、かみさんと地元の母からのサプライズプレゼント。
ぜいたくなふぐ三昧、今回はお皿もずいぶん立派です。
この量を二人でいただけるしあわせ... 豪快に箸でバッサーと、いただきます。
c0053091_21382455.jpg
ふぐの食べ方の中では唐揚げがいちばんおいしいかもしれません。
干物も脂が乗ってておいしかったな。
c0053091_2140964.jpg
c0053091_21401077.jpg
とっても春らしい、桜のワイン。
甘くて桜の香りがフワッと。
c0053091_21412646.jpg
春のご飯といえばやはりこれ。
ふぐの唐揚げとベストマッチングでした。

明日から4月。
東京では桜も開花したようです。
あたらしい1年へのスタート、がんばらなくては。

by alfa_driver1972 | 2012-03-31 21:47 | 一食入魂 | Comments(4)
2012年 03月 26日
Venus, Moon, Jupiter
c0053091_23584612.jpg
金月木。
曜日の並びだったら土日がいいな。

春の空、のワリにはまだまだ冷たさ残る3月26日夜8時の西の空。
木星が街の灯に飲み込まれる前に、間に合いました。
月を中心に大きく翼を拡げているようにも見えます。

歳を重ねるごとに、天体ショーという偶然にますます心惹かれていくような気がします。
c0053091_21395015.jpg


by alfa_driver1972 | 2012-03-26 21:27 | PENTAX K-5 | Comments(4)
2012年 03月 26日
金星、木星、月
c0053091_20344826.jpg
3月25日、前日の雨も上がり、とてもすっきりとした夕暮れ後の西の空。
濃いブルーの中に生まれたての三日月、「宵の明星」金星、そして木星がほぼ一列に並んで見えました。

今日3月26日はお天気がよければもっと一列な状態を見ることができるそうですよ。
(詳しくはこちら


余談
宵の明星も明けの明星も、実はどっちも同じ「金星」だったって、知ってました?
僕はつい最近知りました...


by alfa_driver1972 | 2012-03-26 14:51 | PENTAX K-5 | Comments(2)
2012年 03月 24日
春一歩手前キャベツ
c0053091_0175461.jpg
スーパーの野菜売り場で手にとった瞬間、「むむ、この重さはただものではないな」と思っていました。
家に帰って包丁をいれるとザクッという大きな音と手応え。
ミッチリと中身の詰まったキャベツ、ただその葉はまだ少し固め。
春キャベツまでもう一歩です。

by alfa_driver1972 | 2012-03-24 23:44 | 一食入魂 | Comments(0)
2012年 03月 11日
一年
c0053091_2327195.jpg

c0053091_23272059.jpg
なにもかもが変わり、なにも変わらない一年だった気がします。

そしてまた新しい一年がはじまる。

by alfa_driver1972 | 2012-03-11 23:38 | foto+diary | Comments(0)
2012年 03月 02日
海山空
c0053091_194135.jpg
山口は三方を海に囲まれていて中央部に中国山脈が走っています。
だから、右を向いても左を向いても海か山ばかり... というのはちと大げさですが。
c0053091_1943031.jpg
瀬戸内の海は今日もおだやかだろうな、きっと。

by alfa_driver1972 | 2012-03-02 19:09 | SONY NEX-5 | Comments(0)