<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 26日
warm blue sky
c0053091_21174986.jpg
春の青空にトリコロールの尾翼。

やっとあたたかくなってきたと思ったら、すっきりしないお天気が続きますね。
僕の中の「日本雨季(4-9月)乾季(10-3月)説」をまるで裏付けるかのよう。

冗談はさておき、暖かい青空が恋しい今日この頃です。

by alfa_driver1972 | 2012-04-26 21:25 | Come fly with me | Comments(0)
2012年 04月 16日
東京の夜の桜
c0053091_21405660.jpg
同じことを何年か前の4月にも書いたかもしれませんが、東京は本当に桜の木が多い。
そしてライトアップされた桜の木もたくさん、間違いなく日本一でしょう。
夜9時からお花見ができちゃうのもなんだか不思議な感じです(行動の遅い僕にはぴったりですが)。
c0053091_21394797.jpg
こちらは言わずと知れた夜桜の名所、目黒川。
土曜日の夜ということもあって若者でごった返していました。
とはいえ歩けないほどでも、写真を撮れないほどでもなく、ホットワインにフランクフルトなんて洒落たメニューの出店とも
相まって、ちょっとしたお祭り気分。

次は打って変わって週末はとても静かな夜桜名所、アークヒルズ。
c0053091_0453295.jpg
じっくりまったり腰を据えて夜桜を見るのに最適な場所。
オススメです。
c0053091_2225580.jpg
月といっしょの桜からスタートした2012年の桜写真はこれにておしまい。

東京の桜はもうほとんど散ってしまいました。
この写真を撮ったのはつい先週のこと、たった1週間の短い命。
そしてこれから1年、桜の木は葉を広げ、内に力を貯めこみ、たった1週間だけ美しい花びらをつけ、また、散っていきます。

規則正しい営みの不思議。
そのパワーと神秘さに圧倒され、自分の歳を重ねるごとに神々しさを覚えるようになってきました。
できればその姿を少しでも写真に残せますように。

by alfa_driver1972 | 2012-04-16 22:11 | PENTAX K-5 | Comments(4)
2012年 04月 11日
午後4時からの桜
c0053091_22351332.jpg
日曜日午後4時、太陽がだいぶ傾いてきた時間。
そろそろ人出も減ったかな? と、ご近所の桜並木を見に来ました。
c0053091_0271392.jpg
この日は200mm一本勝負。
とにかく目一杯フレームに桜を押し込んじゃえ、そんな一枚。

横浜北部ではこの日は満開には一歩及ばず。
それでも週末の晴れと(雨ばっかでしたからね)これだけの咲きっぷりが重なってくれたことに感謝しなくては。
c0053091_22472022.jpg
なんてことを考えながら桜並木を歩いているとあっという間に夕暮れの時間。
c0053091_22361621.jpg
右に左にと場所を変えながら、順光逆光の色の変化を楽しんだりして。
あっち向けばオレンジ、こっち向けばブルー。
不思議。

by alfa_driver1972 | 2012-04-11 00:35 | PENTAX K-5 | Comments(0)
2012年 04月 09日
Sakura Full Moon
c0053091_246335.jpg
いつもより少し遅めの満開と、今年4回目の満月が重なった一日。
c0053091_246494.jpg
月と桜を一枚に収めたくて、月の出の時間からカメラを構え、レンズを取っ替え引っ替え、三脚を出したりしまったり。
c0053091_0322552.jpg
露出差も距離差もありすぎて、これはなかなかの難敵じゃわいと気づいたのは、すっかりお月様が頂上に登るころ。
c0053091_3145011.jpg
花鳥風月、鳥以外は勢ぞろいです。
(風の強い、夜桜見物にはちと寒い夜でした)

去年はほとんど桜を撮っていませんでした。
世の中の雰囲気だったり自分の雰囲気だったり、そんなものがカメラを桜に向けさせなかったのかもしれません。
その反動か、はたまたカメラを買い換えた(K-7 → K-5)モチベーションの高さ故か、この週末はたくさん桜を撮りました。
桜シリーズ、もう数回続きます。

by alfa_driver1972 | 2012-04-09 09:00 | PENTAX K-5 | Comments(4)
2012年 04月 01日
朝陽の中の新しい鶴丸
c0053091_2327268.jpg
青組さんから遅れること数ヶ月、赤組さんにも新しい翼がやってきました。
JAL B787 JA825J、ただいま飛行訓練のまっ最中。
早起きしてその雄姿を成田まで見に行ってきました。
残念ながら真逆光ですが、かえって朝らしくていいんじゃないかな。
c0053091_23372955.jpg
c0053091_23372942.jpg
欲張っちゃいけないんですが、つい欲張って似たような写真を貼ってしまいます。
ピカピカの機体にピカピカの塗装を見るとうれしくなっちゃって。

世界中で今B787を飛ばしているエアラインはANAとJALだけ(エア・インディアはちと微妙な経営状況なので)。
日本の空には世界中の航空ファンからの熱い視線が注がれている、はずです。
青組のも赤組のも一度に見られるこのしあわせ、しばらくは自慢しちゃいましょう。

レタッチおまけ

by alfa_driver1972 | 2012-04-01 23:46 | Come fly with me | Comments(2)