タグ:DSC-T100 ( 2 ) タグの人気記事

2007年 10月 29日
でっかいどうほっかいどう
c0053091_22195455.jpg
千歳上空から見える山々は真っ赤に紅葉していました。

出張で札幌に行ってきました。
おいしいものを食べて夜はすすきので... いや、まいどのごとく日帰りだったんですけどね。
c0053091_21522556.jpg
とはいえ、かれこれ約10年ぶりの北海道、やっぱりいいところだなぁとあらためて実感。
今回は新千歳空港と札幌の往復のみでしたが、冬が近づく北海道のすっきりとした空気を味わうことができました。
上の写真は大通り公園から見えるテレビ塔、抜けるような青空とおいしい空気、気持ちよかったなぁ。

さて、せっかく北海道に来たんだもの、時間はなくても意地でもおいしいものを食べて帰ります。
かに? 海鮮丼? 寿司? ラーメン? ...そういえばアレはこれまで食べたことないな。
食わず嫌いは人生最大の損失、よっしゃチャレンジ!
c0053091_21554278.jpg
というわけで、やってきましたジンギスカン専門店。
ちゃんとした(?)ジンギスカンを食べるのはこれがはじめて。
親切な店員さんに焼き方を教えてもらいつつ(焼きすぎないのがコツだそうで)、七輪の上の鍋でお肉を焼いていきます。
c0053091_2225187.jpg
どちらかというと「マトン」に苦手意識があってこれまで敬遠していたのですが、見事札幌の地で開眼です。
(追記:羊=マトンじゃないですね。ジンギスカンは「ラム」です。このお店はもちろん「生ラム」でした)
こんなにおいしいもんだとは思ってませんでした。
ありきたりな表現ですが特有の臭みがまったくなくて、ジューシー、かつやわらかい。
下手な焼肉を食べるよりいいなと思いました。

帰りのタクシーでのこと。
運転手さんに初ジンギスカンの感動を伝えていたところ、
「最近は生マトンラム肉でしょ? たしかに臭みがなくなって食べやすいんでしょうけど、私らにとっては
マトンラムといえば「冷凍」なんですよ。ちょっと違和感を感じちゃんですよねえ」
なるほど、食というのはなんというか、単純ではありませんな...
(追記:ラムとマトンをごっちゃにしてますた... ちなみにラム=1年未満 マトン=成羊だそうです)

【おみやげ】

by alfa_driver1972 | 2007-10-29 22:06 | 一食入魂 | Comments(10)
2007年 07月 03日
今宵大阪
串カツナイト。
c0053091_0511019.jpg
c0053091_044582.jpg
立ち食い15分一本勝負。
串10本に中ジョッキ2杯で、いやはやいい気分。
c0053091_0463075.jpg
二年ぶりの再訪かなって、大満足な大阪の夜だったのでした。

ちなみに今日のカメラは

by alfa_driver1972 | 2007-07-03 00:58 | 一食入魂 | Comments(10)