2011年 01月 30日
昼下がりのパンケーキ
昼下がりのパンケーキ_c0053091_14243544.jpg
だいたい月に一度くらい、日曜日のお昼ごはんはパンケーキ。
目分量でパパっと作ってもけっこう安定した焼き上がりになってきました。
シロップで甘くしてもよし、飽きてきたらハムやソーセージと合わせてもよし。
我が家のスローフードです。

さて、ハナシは写真のハナシになるのですが。
最近、K-7のカメラ内RAW現像とデジタルフィルターをよく使うようになりました。
デジタルフィルターって? 「トイカメラ風」とか「レトロ風」などのフィルター=レタッチをカメラがやってくれるあれです。
撮って、カメラ内で現像とリサイズをして、遊びゴコロでデジタルフィルターをかけて。
そしてそのままFlickrにUpって流れが多くなってきました。
(PCで現像、レタッチするのをサボってるだけ、とも言います)

こういう「...風」な写真ってこれまであんまり好きじゃなかったんです。
実際にLOMOやポラロイドフィルムで撮ったのならともかく、せっかく高解像度で正しい色を目指して撮った写真をわざわざ
「劣化」させるなんてナニゴトかと。
そもそも偶然の一発的な写真って認めたくないのです。
昼下がりのパンケーキ_c0053091_233598.jpg
だけど、特に女性の撮った(いじった)「...風」な写真って妙に心惹かれるものがあるんですよね。
見ていてホッとするというか落ち着くというか。
これまで嫌っていたのは、「自分にはできない」という苦手意識の裏返しな部分も多分にあったかなと。
負けず嫌いなんです。

デジタルフィルターとカメラ内RAW現像。
あまり自由度が高くないことがかえって幸いしている気がします。
しばらく遊んでみましょう。

by alfa_driver1972 | 2011-01-30 22:57 | 一食入魂


<< 1月の終わりの空      福を運ぶふく >>