2005年 04月 27日
筍の天ぷら
筍の天ぷら_c0053091_16172728.jpg
These foto by PENTAX *ist Ds + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

ULTORON 40mm、ゴチ撮りはFLEKTOGON 35mmにかないませんな。
これで最短撮影距離目いっぱいです。
ULTORONの線の細いシャープな描写も、ゴチにはちょっと弱い感じかな。
けどどれか一本だけってときは、このレンズの出番が一番多かったりします。



カミサンがご近所からいただいてきた採れたての筍を天ぷらにしました。
いろいろとレシピを調べていたのですが
「下茹でする」
「生のまま」
ふた通りあるんですね。
今回はさっと湯がいてから衣をつけて揚げてみました。

シャクっとした歯ごたえとほのかな土の香りと渋み、うま~。
天ぷらは「塩」に限ります。
「塩」で食べる天ぷらのおいしさを知って以来、天つゆは使わなくなりました。
特に野菜の天ぷらは「塩」と相性がいいようです。
ぜひお試しあれ。
(ちなみに今我が家で使っているのはこの。少量でも深~いしょっぱさ)

昔からの疑問、「筍」「竹の子」って意味一緒なの?

by alfa_driver1972 | 2005-04-27 23:00 | 一食入魂


<< オイル交換(47,500km)      その後の桜並木 >>