2005年 08月 26日
Nathan's
おととしニューヨークに行ったときのこと。
一人、本場の「ジャンクフード」を堪能しようと練り歩きました(どこ行ってもやることいっしょ)。
顔くらいあるハンバーガーや、1/8カットでお腹いっぱいのピザ、香ばしく甘い香りを歩道一杯に漂わせている
屋台のローストナッツなどなど、それはそれは充実したファストフードライフでした。

そんなニューヨークのキングオブファストフードといえばホットドッグ。
2ブロックも歩けば必ず見つかる路上のスタンド、1ドル払うと店員さんがお湯の中からウインナーを取り出し、
グリルの上であたためられたパンにヒョイとはさんで渡してくれます。
50セント追加すれば、ザワークラフトやとろ~りチェダーチーズもトッピング可能。
ケチャップとマスタードをかけて、歩き出しながらアツアツのままをバクリ。
シンプルだけどおいしいかったなぁ。
ちょっとだけニューヨーカーになったような、いやいやそれは勘違いってもんか。

そんな「本場」からやってきたホットドッグのお店が日本にもあります。
Nathan's、毎年開かれる大食いコンテストで日本人が連続優勝している...、といえばイメージの湧く方も
多いはず。
1916年オープンの1号店はブルックリン郊外のビーチ、コニーアイランドにあります。

先日、品川のNathan'sに行ってきました。
c0053091_22451394.jpg
SONY DSC-F77

結論、コレは大アリ。
そこらのホットドッグとはちょいと育ちが違いますぜ、と自己主張のある味でした。
たまにはファストフードもウマイ。

by alfa_driver1972 | 2005-08-26 22:57 | 一食入魂 | Comments(8)
Commented by q-q-q-q at 2005-08-27 10:24
ウ~ン、本場のホットドックというだけあって、シンプルでおいしそうですね!
僕もチェックしてみたいと思います。
ジャンクフードと言えば、僕はたまにタコスが無性に食べたくなりますが、
”タコベル”って日本には無いんですよね・・・
その昔日本にもお店があったようですが、しばらくして撤退してしまったようです。
タコスおいしいのになぁ~
Commented by HIDE at 2005-08-27 13:32 x
>qさん
最近店舗が増えているみたいなので、結構ご近所にあるかも。
ぜひぜひチェックされてみてください。
記事には書きませんでしたがチーズケーキもかなりオススメです。
“タコベル”、ないですよねぇ。アメリカだといたる所で目にするんですけどね。
メキシカンフードってもっと流行ってもいいのになぁ、あ、けど最近タコライスは
流行ってますね(あ、これは沖縄料理か)。

qさん、自転車始めるんですか? いいですよ自転車。
またレポート楽しみにしています。
Commented by p_chansblog at 2005-08-29 12:22
大食い番組は、事故でTVから姿を消したと聞きます。
小林チャンピオンはあいかわらず強そうですね。
ホットドッグはもとより、他のアメリカの大食い選手権でも優勝して
いるとか・・・

さっき一度来てすぐ帰りました(汗)
今は食後なので、OK(笑) 
このホットドッグ、マスタードだけで食べるんでしょうか?
なんか通っぽくてすごくいい感じ。 フライドポテトもフランス風の
細いのではなくて、イギリス風のCHIPSで、美味しそうです。

ああ・・・・ 今夜はファーストフードにしようかな?(笑)
Commented by HIDE at 2005-08-30 01:25 x
>p_chanさん
テレビ○京でしたっけねぇ、一時期は毎週のようにやってましたよねぇ。
小林チャンピオンは5連覇だそうですよ。すごいです。
12分で50個以上、そんで体脂肪率14%ですって...

これ、マスタードじゃなくてチーズなんですよ。
他にプレーンとかホッとチリとかありましたよ。
大阪といえば、和風ファーストフードの宝庫ですよね。
またおいしい写真期待してます。
Commented by p_chansblog at 2005-08-30 17:12
小林タケル君が出てから常勝ですよね、4年前くらいは、日本人
大食い選手(赤坂さんとか)で、1~3位独占してましたね。

あ、チーズかあ、そうだよね。 びっくりした! 

昨日は結局王将餃子にしてしまったのです。
さて、今日こそジャンクフード(笑)
まあ、大阪の隠れ名物といったら「キャベツ焼き」だけど、
これじゃお腹膨れないしなあ・・・
あ、要は肉がほとんど入っていないお好み焼きですわ。
100円くらいで売ってるんです。

料理の写真撮っても、写真技術の説明と絡めるのがむずかしくて、
なかなか記事にできないんですよ~ なんとかして(爆)
Commented by HIDE at 2005-08-31 02:07 x
>p_chanさん
大阪は安くておいしいものがいっぱいありそうですね~。
前に書いた串カツ、また食べたいです。

写真技術とお料理写真ですか... 確かに難しいですね。
ブツ撮りとか照明技術とかとからめてみるとか、いかがですか?
接写のテクニックとかもいいかもしれませんよ。
Commented by p_chansblog at 2005-09-01 11:47
ブツ撮り、照明・・・ うう、苦手なところですね。

何が苦手かと言うと、美味しいものを目の前にして食べれない事(爆)
Commented by HIDE at 2005-09-01 23:49 x
>p_chanさん
なるほど(笑)、そりゃそうですね。
ではもう一つ提案。
「レストランにおける居合抜き撮影テクニック」とかどうです?
これだったらすぐ食べられて一石二鳥(笑)。


<< acoustic, elect...      横浜自転車散歩 >>