2006年 01月 10日
冬の江ノ島
冬の江ノ島_c0053091_22531532.jpg
江ノ島までお散歩に行ってきました。
これより前、今年の「走り初め」は年明け1月3日、アルファ仲間といっしょにいつもは車が多くてなかなか
走れない都内へ。
(Janoさんお世話になりました)
「起点」日本橋から箱根駅伝のゴールにもなっている大手町、品川、外苑、皇居をぐるっと回る約30km。
年始のお休みモード一色の都内は交通量も少なめ。
いつもは車からしか見ていない風景を自転車で走る新鮮さを感じながら、ノンビリツーリングできました。

というわけで今日は新春第二弾。
「じゃ軽く江ノ島まで」って、最初はあれだけビビっていたのが嘘のよう。
片道約25km、境川サイクリングロードを下りゴールの江ノ島まで一時間半コースです。
冬の江ノ島_c0053091_22533732.jpg
いつもは車の多いR134も今日は少なめ。
道路沿いのカフェでちょっと一休み。
冷えた体にあたかかいコーヒーがありがたい。
このひとときのために走ってるようなもんですな。
冬の江ノ島_c0053091_22565279.jpg
冬の江ノ島_c0053091_225413.jpg
SONY DSC-F77

この日の気温8℃。
薄手の重ね着とレッグウォーマー、厚手の手袋でそんなに寒さは感じないのですが(はたから見ると
そうは見えないだろうな)、足先はだけはちょっとジンジンします。
運動量を増やして体温を上げようとすると、スピードが上がる分切る風の冷たさに負けそうになります。
夏と比べるとどうしてもペースおさえめになっちゃいますね。

日陰の冷たさはさすがに厳しいものがありますが、お日様の当たる場所は意外とあたたか。
西の海の向こうに急旋回し始めた太陽が冬の海を輝かせます。

さ、日が暮れないうちに帰るとしましょう。

by alfa_driver1972 | 2006-01-10 22:46 | Bicycle


<< 新年食べはじめ      せり なずな >>