2006年 02月 05日
Welcome to my house
そして3つ目のイベント。
それは昨年念願の「新居」を建てた友人宅と妹夫妻宅の2軒のお家を訪問すること。
今回の帰省のメインイベントです。

まずは、小川のせせらぎが聞こえるたっぷりの自然に囲まれた友人宅へ。
楽に100坪を越える敷地にゆったりとした広いお家、そしてなによりうらやましいのが本格的な2柱リフトを
備えた大きなガレージ。
車好きには夢のような遊び場完備です。
20人学級だったら授業ができそうなほどのとっても広くて明るいリビング、檜の貼られたお風呂、間違い
なくウチの寝室より広いロフトに、男の子ならみんなあこがれたはずの屋根裏の秘密基地などなど...
カントリーライフにガレージライフを満喫できそうなこの空間、都会暮らしの身にはちょっとうらやまし
すぎです。
Welcome to my house_c0053091_2484978.jpg
家主が「みんなが遊びに来ても全力でプロレスできるように」(ちょっと意訳ぎみ)と、仕切りをいっさい
作らず広い設計にしたリビングを、縦横無尽に飛び回る1羽のオカメインコ。
その名を「どんちゃん」といいます、どんくさいかららしい。
これだけ広いと飛びがいがあるだろうなぁと思っていると、テーブルの上に着地してスパイシーなスナック
菓子をずっとボリボリボリ。
喉渇きませんか? と思わず心配してしみたりして。
Welcome to my house_c0053091_301958.jpg
PENTAX *ist Ds + Voigtlander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL


そして、昨秋完成したばかりの妹夫妻宅へ。
こちらも車好きの夫婦らしくしっかり電動シャッター付きのガレージ完備。
左にAlfa147(兄妹そろって同じ車...)、右に10年選手のロードスターとリッターバイクのZZR1100を
収めてもなお余裕たっぷりの横幅をもった、大きな「基地」です。
(他にもHONDAカブとかモンキーとか、なんせエンジン付き乗り物大好きな旦那さま(義弟)なもんで)
もうこれだけで十分ローカル山口らしからぬ風景なのですが、シックな外観のお家は妹のこだわりが
随所にちりばめられた、これまたモダンな建築。
内装もダークブラウンを基調としたとっても落ち着きあるもので、モダンすぎずコンサバすぎずの
とってもカッコイイ空間でした。
我が妹ながらよくぞここまでガンバリマシタと褒めてあげたいくらい。
今回は親夫婦と我々の4人で一泊させてもらったのですが、とても居心地の良い時間を過ごすことが
できました。

旦那さまが朝早くから出かけて釣ってきてくれたワカサギの天ぷら、これがビールに最高のおつまみでした。
ワカサギってはじめて食べたのですが、新鮮(さっきまで泳いでました)なこともありいっさい臭みがなく、
いくらでも食べられてしまいます。
変な苦味を出さないために、撒き餌をせずに釣るといったこだわりのおかげもあるんでしょうね。
おいしかったなぁ。
Welcome to my house_c0053091_1424998.jpg
SONY DSC-F77 by yuko

夕食にはすき焼きをいただいて、さてのんびりしますかと思いつつ、ここでもう一つのビックリイベント。
この日は妹の誕生日前日、彼女を除く全員でケーキにシャンパン、プレゼント、旦那様は花束を用意して
スタンバイです。
洗い物を終えてリビングに戻ってきた妹に... 「ハッピーバースデー!」
Welcome to my house_c0053091_2253100.jpg
PENTAX *ist Ds + smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED

特別に書いてもらった家の絵がついたスクエアなバースデーケーキ。
思いもよらずにぎやかな、一日早いお誕生日会になりました。
歳をとるのも、まあ悪くないもんでしょ?

by alfa_driver1972 | 2006-02-05 19:00 | foto+diary


<< 2ch.net      GO WEST >>